※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

片方のおっぱいを飲まない原因はわかりません。飲む時と飲まない時があり、悩んでいます。何かアドバイスありますか?

片方のおっぱいを飲まない時があります。何が原因でしょうか?

完母ですが元々母乳はたくさん出て子どももよく飲んでくれます。(2800gで生まれて、3ヶ月0日時点で6000g です。)
いつもは片乳6.7分くらい飲んでいて、寝る前は10分です。

3ヶ月になるころ、片乳をいつも通り6.7分ほど(待ちわびたようにガブっと)飲んだらもう片乳を泣いて嫌がることがあります。
昼間に多く、お風呂直後の授乳は嫌がりません。

先ほども同じことがあり、少し落ち着かせるといつも通り飲んで、眠たかったようで寝てしまいました。

こんなことなかったので原因が思いつきません。。
何かアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

遊び飲みが始まったとかですかね?
それか片方で満足できるようになってきたとか
片方で満足しているようならそれでも大丈夫だと思いますよ☺️
母乳はいつでも欲しがる時にあげていいので
時間や両方飲ませなきゃとか気にしなくていいと言われました。
ただママのおっぱいが張りやすかったり張って辛い時は
早めに片方切り上げて両方あげるとかしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!ご経験者さまでしょうか??
    たしかに…前回飲んだ時も片乳あまり飲まなかったのですが2時間半持ったので、満足してる可能性もありそうです。
    そういうことがあるのですね、知らなかったです。
    対応方法も勉強になりました。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月の頃から両乳飲まなくなりました!
    遊び飲み、飲みムラが出てきて
    片方で満足して、間隔も空くようになりました!
    成長した証拠だと思って見てましたよ^^
    欲しくなったら泣きますし、胸が張ってきたら与えると少し飲んでくれるので
    今でも頻回授乳してる感じです😂

    • 2月25日
たにち

私も完母ですが、たまにあります🥺
赤ちゃんの気分ってこともあるみたいです😌今は右乳しか飲みたくないー!みたいなのあるみたいです😂
私も3ヶ月4ヶ月くらいの時全然飲んでくれない時があって、立って揺らしながら飲ませたりしてました💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    気分ですか!今までは言われるがままに飲んでたけど、自我が出てきたってことなんですかね💦
    経って揺らせながらとは、難易度高そうです😅

    • 2月25日
  • たにち

    たにち

    自我出てきたのかもしれないですね🥰
    最初は大変でしたが、何回かやったら慣れました👌🏻(笑)

    • 2月25日