※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクと母乳どっちのほうがらくですか?メリットとデメリットを教えて下さい!

ミルクと母乳どっちのほうがらくですか?

メリットとデメリットを教えて下さい!

コメント

ふるふる

どちらも良さがありますよね!

おっぱいなら、作る手間がなくすぐにあげれる!

ミルクなら、どこにいてもお湯さえあればあげれるところですよね☺️

はじめてのママリ🔰

混合ですが、私的には母乳のが楽だと思ってます🥹

準備もなく、出せば飲ませられるからです😂
夜眠い時も作りにいく必要ないし、出かける時も荷物減るし、、

でも、哺乳瓶拒否になっちゃうと預けられなくなっちゃうから、預ける予定があるならデメリットですね🥹

mi

個人的には楽なのは母乳ですかね🤔
経済的なのと洗ったり消毒したりする手間もかかりませんし!
ミルクだと飲んだ量が明確なので安心感があるのと、赤ちゃんが眠たい時でも母乳よりは哺乳瓶の方がよく飲んでくれる印象です。

あおいママ

ミルク
デメリット...コスト面、使用後の洗浄の手間
メリット...誰でもどこでもあげられる、哺乳量が分かる

母乳
デメリット...哺乳量が分かりにくい、場合によっては乳首が切れる、乳腺炎等
メリット...栄養面で優れている(ミルクもほぼ変わらないらしいですが)、お金がかからない

私は2人とも完母でしたがミルク育児の方は尊敬します...準備するのも大変そうだし😅母乳は泣いたらすぐあげれるので楽ちんでした🙌

maru

完母と完ミ経験してます
✩完母
メリット
・荷物少ない
・すぐ授乳できる
・赤ちゃんの安心材料となる
デメリット
・乳首痛い
・好きな服着れない
・繰り返される乳腺炎
・子供が泣くとおっぱい足りてないんじゃない?などすぐおっぱいのせいにされる
・哺乳瓶拒否

✩完ミ
メリット
・誰でも授乳できる
・よく寝る
・気持ちが楽
デメリット
・荷物多い

わたし的に完母はすごく吐き気と乳腺炎とかで苦しんだのでストレスが大きかったです😭
完ミにしてから気持ちがすごく楽になりました😆

くまこ

完母ですが2人目あるなら混合か完ミにすると思います。

完母は経済的だしミルク作ったり哺乳瓶洗ったりする手間がなくて、眠い時は添い乳でなんとかできるので楽です。でもまじで乳腺炎がしんどすぎました💦
生後1ヶ月半ごろから6ヶ月のちょっと前まで2週に1度くらいのペースで40℃の熱にうなされる乳腺炎にかかりまくりました。私の産院は母乳推しで母乳外来が1歳まで無料だったので助けられましたがそうじゃなかったら母乳外来もかなりお金かかります。あと乳首の傷もめちゃくちゃ痛かったです。出産と同じくらいしんどかったです。(瞬間的な痛みは出産の方が痛いですが授乳は1日何度も、何ヶ月も続きますからトータルすると同じくらいに感じました)

ミルクなら手間はかかりますが眠い時は旦那さんや家族にお願いできたりしますし出かけたい時も誰かに預けられるしミルクがあれば出先で授乳室探す手間も無いです。