※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くままま
妊活

37歳、2人目不妊で体外受精。採卵後、卵子少なくショック。顕微授精予定で費用も心配。他の人と比べ辛さ感じる。

不妊治療中37歳、2人目不妊です。
AMHが1.3と低値です。
体外受精にすすむことにし、先日採卵しました。

高刺激で、卵胞は9個くらいありましたが、実際採卵は4つでした…😭
AMH低いのに珍しいといわれましたが、OHSS気味にもなりました。カバサール内服と安静でだいぶ改善してきました。
採卵数日前の仕事が忙しくて歩き回ってたからかなぁ…って後悔しています。

卵子も少ないので顕微授精予定です。
来週、培養の結果をきくのかなぁって思いますが、卵巣刺激で副反応強くでてまで頑張ったのにあまりにも採卵個数が少なかったので、ショックです。。

月もまたぐので、お金もかかりそうだし…

似たような状況だった方いますか?
自分よりも辛い方ももっともっといると思いますが、ぽんぽん2人目できて不妊治療の苦しみも知らずに幸せそうにしている人と比べてしまいます。。
人と比べたって何も良いことないのに…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もAMH低いです🥲
採卵まで毎日注射して痛い思い出るのに思ったより数がとれなかったら悲しいですよね…今採卵にむけての自己注射中で何個卵ができてるか確認にきてる真っ最中です😅
人と比べたっていいことないけど比べてしまいますよね…

• くままま

くままま

コメントありがとうございます。
    そうなんです…
    悲しい…😭
    ママリさんはこれからですね!うまくいくといいですね!

• 2月25日
はじめてのママリ

私も同年齢で2人目治療中です🥹1人目で顕微してるので状況は違いますが、今移植前周期のプラノバールで毎朝えづいてます😅
自然妊娠だとこれがないのかなぁと羨ましくなります。
子育て、仕事しながら採卵は身体も心も辛いですね💦

• くままま

くままま

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!お薬の副反応、つらいですよね…
    わかります!羨ましいなぁって思っちゃいます。
    ほんと、仕事に子育てに不妊治療って結構ハードですよね…
    私たち頑張ってますね🥲
    お互い頑張りましょう!

• 2月25日
くま

20代ですが低AMHでこの数値は40代と同じだねっと先生から言われました。
卵も年齢の割には少なくて採れないし、
夫の精子の運動率も悪く顕微授精したのに凍結卵も少なく
6個の凍結卵は全て着床せず陰性。
お腹に注射痛いし採卵ばっかりで結果9回目でやっと妊娠しました😂

本当、お金かからずに自然妊娠できる人が羨ましいですよね😭貯金全て無くなり、こんな時に役に立った貯金だけれども自然妊娠してたらこのお金はもっと別の形で使えてたのかな〜って思っちゃいます😭
比べても仕方ないと思うけど周りからの妊娠報告は辛いですよね。

• くままま

くままま

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね…!
    辛かったですね😭
    でも苦労が実って無事出産されてよかったですね、おめでとうございます🥹

ほんとですよね…
    自然妊娠したら治療のお金、ほかに回せるし。中絶してまで子供いらないって人もいるのに、ただ子供がほしいだけでたくさんのお金かけないといけなくて一回で必ず授かれるわけではなく、なんて不公平なんだろうとか考えちゃいます😅
    そういう卑屈になっちゃうのがいけないんですよね。

共感ありがとうございます😌🙏✨

• 2月25日