※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
住まい

賃貸マンションに住んでいてゆうの6年になるのですが来年あたりにマイホ…

賃貸マンションに住んでいてゆうの6年になるのですが
来年あたりにマイホーム購入を考えています。

それにあたって退去時の修繕費用についてなのですが
クロスって5年以上経つと価値がないとみなされ
張り替え費用などは借主は負担しなくて良くなると
よく聞きますが5年経つと借主が負担しなくて良いものは
他にも何かありますか?🧐

コメント

はじめてのママリ

6年も住んでたら、壁に穴を開けるとか、かなり派手に壊さない限りは、敷金礼金の中で賄えてお金追加でかからないと思いますよ!

 うちは、実父が掃除手伝いに来た時に鏡を研磨剤入りの洗剤で磨いて真っ白で使えなくなりましたが、定年劣化として処理ということになりました。コンロ周りの汚れだけ、張り替えると言われましたが、結局賄えたので追加費用は払いませんでした😄

  • MK2

    MK2

    敷金礼金がない物件だったんです😅

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうでしたか!
    何度か引っ越していますが、明細を見る限りだと、大体、5万以内の支払額でした。
    それを敷金礼金で賄って、余ったら退去後に口座に振り込まれるという流れでした。

    クロスは6年で借主負担なし。
    流し台が5年
    エアコンは6年
    便器やユニットバスなどは15年
    で、借主負担なしです😄

    • 2月25日