賃貸アパートの退去費用について、不動産会社が請求している内容に疑問があります。自分たちが汚した部分は綺麗にし、初期からの汚れはありましたが、扉の建て付けやハウスクリーニング代について不満があります。証拠が残っていないが、交渉の余地はあるかどうか不安です。
賃貸アパートの退去費用の請求について教えて頂きたいです。
キッチンの
クッションフロア・壁のクロス・天井のクロス・
居間
壁のクロス2面
扉
建具1式
に関して請求される覚えがありません。
こちらの負担額としては約4万円程です。
もちろん使用に伴う汚れはありますが、汚した部分は綺麗にして、残った汚れは初期からのものでした。
扉も1式請求されていますが住んだ日から扉の建て付けが悪いのか閉まらずでした。
ハウスクリーニング代も請求されておりますが、入居した際2回ハウスクリーニング入りましたと言われた割に屋内は砂や落ち葉、虫のフンがたくさん落ちていました。
その他請求されている部分もありますがそれは覚えがある部分なので当然支払います。
不動産屋に連絡したところ担当が不在なので折り返すとのことでした。
自分たちで汚したりしたもので無ければ支払う必要はないですよね?
それとも払わなければ行けないのでしょうか💦
引っ越した当初は電気も全然つかなくてほとんどの電気を付け替えたりもしましたがそれはこちら負担しています。
入居時に写真を撮ったりする余裕がなかったので証拠等残せていないのですが、交渉の余地はあると思いますか?
乱文で申し訳ないです。
- さ。(2歳7ヶ月)
さ。
天井は特に、汚しようがないですしなんで貼り替えの費用負担しなければならないのか分かりません。
さ。
請求書が2枚届きましたが、2枚の金額にも相違があります(1円ですが)
ハウスクリーニング代の支払いについては旦那が了承するというサインをしてしまった為半ば諦めています。
R🥀(23)
契約時、退去する時にハウスクリーニング代を請求する旨が書いてあったら払わないと行けませんが、クロスや扉などについては経年劣化になると思うので払わなくていいです!!
ただ、旦那さんやさ。さんがタバコを吸っていてそれがクロスに染みてしまったりとかだと払わないと行けないです💦
元々付いていた汚れや傷についてははやり証拠がないと難しそうです🥲
国土交通省からあがってるのがあるので良ければ参考にしてください!!
Twitterやネットで調べても出てくると思います🥰
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