※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まめ
家族・旦那

夫がズボンまたはパンツに手を入れるのってどういう心理なのでしょうか?…

夫がズボンまたはパンツに手を入れるのってどういう心理なのでしょうか?また、やめることは出来ないのでしょうか?

すみません、ほぼ愚痴です。

私にはよくわかりませんが、この行為が「落ち着く」と言います。ハッキリ言ってほんとーーーーーーに気持ち悪いです。その手で娘に触るのかと思うと、イライラが止まりません。

日付が変わる頃、夜泣き対応のため寝室に行きました。その間に、ロング缶のお酒を開けて半分も飲まずソファで大の字に寝てパンツに手を突っ込んでるのを見て、本当に涙が出そうになるくらいイライラ。
突っ込んでる手を引っ張りだして、「ねぇこれやだ、また触ってる。やめて。お酒残ってるの?もう飲まないの?だったら片付けてベッドで寝たら?」と強めに言うと、片付けて歯磨きしだしました。てか眠くて飲めないならロング缶開けんなよ勿体無い。

また娘が泣き始めたので、寝なさそうだしミルクあげようと思い、娘をベッドに置いてミルクを作ろうとすると、夫が「俺が作ってくる」と言いました。手が汚いと思ったので遠慮しましたが、私のイライラを察知したのかそそくさと作りに行き、その間娘を抱っこしながらもイライラが止まらず。「俺あげるよ?」と夫が言うので、「手は洗ったの?」と聞くと洗ったと。絶対洗ってません。洗面所では歯磨きしかしてません。その私の問いかけが気に食わなかったのか、夫もイライラしだしました。

もうイライラが止まらず泣きそうになったので、汚いと思いつつミルクをお願いして、こんな時間に追い焚きしたお風呂に入ってます。全然気持ちが落ち着かないので、ここに書いてしまいました。

普段から大事なところに手を入れる習慣があり、やめてほしいことも伝えています。最近やめてと言い過ぎて、「ほら見て、おちん触ってないよ?」「だって安心するし。直接触ってないし、パンツの上だからいーじゃん」などと言い、ズボンから手を抜かずにいることが多いです。いやズボンに突っ込む時点で変わらん。早く手を抜け鬱陶しい。

話はそれますが、産後の抜け毛がすごくて毎日のように掃除機かけては暇さえあればコロコロを繰り返してますが、陰毛がテープにつくだけでイライラしてきます。なぜ居間で?ここで触ってるからだろ、てなります。

私は潔癖ではありませんが、娘には極力キレイな状態で関わりたいと思ってます。夫とは清潔不潔の概念が全く合いません。外から帰ってきてそのまま触れるとか、うんち処理した後普通に顔触るとか、手洗いしてと伝えて最近はやっと気をつけるようになりました。手洗いも雑で気になりますが、そこまで言うとしなくなると嫌なので言わないようにしてます。

とにかく気持ち悪いです。その行為を思い出すだけで、産後のホルモンバランスもあってか余計にイライラしてきます。イライラしすぎて、泣きそうになり吐き気すらしてきます。
どうにか辞めさせる方法はないのか。外ではやらないのに。
愚痴すみません🙇🏻‍♀️わざわざ読んでくれた方ありがとうございました🙇🏻‍♀️

コメント

あ

汚いですよね😭

落ち着く~っていうのはわからなくはないけど触ったなら洗って消毒してから触って‼️💢って感じです、、😮‍💨

•  まめ

まめ

すこし違うとは思いますが、私もここに書いてコメントいただけて少し落ち着いて安心できたので、彼もズボンに手を入れることで落ち着くのか〜と、無理やり落とし込みました😭😭😭
    次からは私もそのように伝えていきます…ーありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月25日
  • あ

辞めさせる方法とまではいかなくてもせめて見えないとこで触って洗わせるとかしか対処のしようが無さそうです😢

少しでも産後のまめさんを労わってくれる旦那さんであって欲しいです😢

• 2月25日
  •  まめ

まめ

そうですね🥲見てしまうと気になる、パンツの上からでも触ったら手洗って、とお互い冷静になった時に伝えてみます!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

本当にそれ私も思います(笑)おちん触りすぎ(笑)私の家もイン毛だらけで本当に嫌になります、、、特に産後はホルモンバランス乱れまくってちょっとしたことも許せないのに、、、男の人はおちん触らない!ができない生き物だと思うので、やめさせるのはかなり難しいと思いますが、せめて手を洗うは徹底させます🥲パンツ越しでもできれば洗ってほしい😢

•  まめ

まめ

うちだけじゃないのかとすこし安心です😮‍💨この色々なことが許せないってのも自分だけでないと思うと心強いです。
    そうですね、そういう生き物だと思って清潔にしてもらうようにします😭ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月25日
ひよっこ

うちのパパと全く一緒で共感しかないです😂何度も言ってますが、もう癖なんでしょうね💧定位置みたいでそこに手がいってしまうようです…
指摘すると謎の言い訳をされるのでもう諦めました。
思い返せば、うちの父親も昔からそうだったなと。男の人あるあるなのか?と思うようにしました。
「手は洗ったか?」は常に言ってます。「娘に嫌われるぞ」←これでトドメを刺してます🤣

•  まめ

まめ

うちも定位置化してます😮‍💨やっぱり安心材料取られると思うと謎な言い訳で逃れようとするんですかね…😮‍💨
    たしかに、うちもそうでした。高校生のとき嫌だったのを思い出しました笑
    そのセリフいただきます!!!🙇🏻‍♀️なんとか対応してみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月25日
日月

うちだけじゃなかったー😭😭😭

と、安心してしまったのでコメント残させてください😭
ほんと、気持ち悪いですよね。
手洗いのウソつくのも、ちょっと指先濡らしてきて「洗った」って言うのも、本当に気持ち悪くて生理的に無理になりましたもん。

それをまだ産後3ヶ月の妻が嫌がってるのに、永遠に続けるって、どういう気持ちなんでしょうね💢
「娘がもう少し大きくなったら、パパがチン触った手でそのまま育児してたって伝えるね。そしたら、娘にはヤダパパきもーーい。うざーい。消えろー。5歳児に洗濯物別にしろって言われるから、その覚悟で育児してね♡」 
ってお願いしたくらいです😂

•  まめ

まめ

意外といるんですねーーー😭
    なんだか私も共感していただき、安心です😭
    手洗いそんなに面倒くさいですかね、こちらが怒ると思うのか…🤔洗ったとウソつく方が怒るのに〜。。
    強い!!!もう無理となったら、そのセリフ切り札にします!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月25日
なー

こんな夜中にすいません💦
うちの旦那も触っでました😂
そしてそれを見た息子も触りだして最悪です…
息子があまりにも触るので
それ、辞めようね。って伝えると
パパも触ってるよね?って言われたのでそのまま旦那に伝えました🤣
そしたら え?まじか。ごめん。気をつける。って言って
息子にパパの真似らしいね。ごめんね。パパも触らないよう頑張るから辞めようね。て二人で約束してまして(笑)
ここまでしないと辞められないものなのか。とビックリです😇笑

•  まめ

まめ

すみません、読みながら笑ってしまいました…🤣🤣子どもって親のことちゃーんと見てるんですね!😭
    うちは娘で真似はないかもしれませんが、パパ何やってんのー?とか気持ち悪い〜とかなる前に辞められることを祈ります🤣ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月25日
  • なー

なー

起きて見てみたら誤字ありすぎて
    ビックリしました😂すいません😂
    笑っていただけてよかったです🤭笑

旦那もずっとなんであんなに触るんだろう🤔って一緒に悩んでたのに
    原因が自分とわかって反省してました🤣🤣笑

旦那さんにこんなことあるらしいよ!
    子供はほんとにみてて悪影響だからやめてよ❕っとでも釘をさしといてあげてください😋

• 2月25日
  •  まめ

まめ

全然大丈夫です!むしろエピソードに癒されました🙌🏻
    私が夫の安全ゾーン奪ってたのかもです、、😥でもちょっと嫌なので、子どもに悪影響という激強ワードを胸に関わっていきます!笑

• 2月25日
はじめてのママリ

す、すごい、、
こんなにも共感者が多いなんて笑

その「洗った洗った詐欺」もみんなあるあるなんですね笑
私は特に陰毛が落ちてるのが本当に嫌すぎます😭
ちょっと落ちてるだけで掃除機です!
うちの旦那はパンツに手を入れる癖はないですが、やはり自然とズボンの隙間から落ちるんだと思いますがまじで嫌🥺脱毛して欲しいです。

そしてうちは、その洗った洗った詐欺の為にリビングに消毒液置いてやるように見張ってます👮笑

•  まめ

まめ

こんなに習慣化してるのウチだけだと思ってたので、皆さんのコメント読んで驚きと安心感あります😮‍💨
    陰毛落ちてるの見る度に脱毛してよ!!と言ってしまいます😮‍💨相当鬱陶しい嫁、、
    今までやんわり言ってきて中々できていないようなので、ウルサイと思われてもいいから、私も手洗い&消毒警察やってきます!笑 
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月25日
べびちゃん🔰

うちの旦那もそれします!
何回言っても🐘触ってるわけじゃないしって言われますがそこに手を入れてることが気持ち悪いしそれで大事な息子に触るので辞めて欲しいです。
しかも息子の🐘もたまにチ───(´-ω-`)───ンとか言って触ってるので嫌辞めてって言うと男と男のなんかやとか意味不明な事言うので、は?ってなります…女には分からないんでしょうけど女の私からしたら気持ち悪いだけで辞めて欲しいんですよね💦

•  まめ

まめ

あるあるなんですね😮‍💨
    息子ちゃん話のくだり、読んでて私もべびちゃんさんと同じ反応してました🤣人様の旦那さんなのにすみません。。
    こちらからしたら本当に嫌ですが、どうやらやめることが難しいようなので手洗い消毒してもらいます🙌🏻🙌🏻

• 2月25日

うちの夫も触ります😂
でも私の男兄弟も子供の頃から大人になっても触るのを知っているので、
男の人は落ち着くんだなーっというのは知っていたので
習性だと思って諦めてます😂
新生児期だけはマジでやめて!触るのはいいけど手洗い徹底しろ!と言っていましたが、それ以降はスルーしてます😇

•  まめ

まめ

そうなんですね😥もうしょうがないことなんだ〜と他の方からのコメントも読んでそう思いました。今は赤ちゃん育てるのに無駄に過敏になってる自分もいるので、わたしもいつかスルーできるようになりたいです🥹🥹

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

元カレ含めてみんな触ります😂
私は気にしたこともなく、汚い!とも思わず、落ち着くから触るんだろうなー程度しか思ってませんが😂😂
よく陰毛と間違われるあの毛はすね毛だってなにかで見たか聞いたことありますよ🤔

こんなにみんなに嫌がられてるもんなんですね😂

•  まめ

まめ

そうですよね、、
    わたしがなんだか無駄に過敏になってしまってます😥こんなに触るのウチだけかと謎の焦り感もあり、この質問でコメントいただけてあるあると知れて落ち着きました。
    縮れているのは全て陰毛と思い込んでました!そう思うとラクです🥹

• 2月25日
小豆の母🔰

確かに、子供に悪影響だなーとか思うのは分かりますが、
ズボンの締め付けが落ち着くって男の人多いらしく、+で
私達には分からないポジション的なものもあるのかと思います😅
女性も髪の毛を触る癖がありますし、髪の毛も決して綺麗では
なかったりしますよね😂?
男女でやっぱり癖的なものがあるのだと思います😌

旦那さんが言うように別に四六時中モノを触っているわけじゃ
ないと思いますので、そこまでイライラする必要ないかな?と
まぁその衛生観念は個人で違いますし、片一方を押し付けるのも違うと思うので家の中だけで
ズボンに手を突っ込むくらいは許してあげて、外でも突っ込んでるなら辞めてと伝えるくらいでいいのかな?と思います。

ほんとに陰毛なのか、旦那さんのなのかも分からないまま
決めつけてイライラするだけ
勿体ない気がします!

•  まめ

まめ

そうですね、こちらにはわからないポジショニングや安心感があるんですね🤔
    言われてみると、決めつけてイライラしてしまっていた自分がいました😢なぜか夫の何もかもにイライラしてしまう自分がいまして…落ち着いて考えるとそうだよな〜と思います。冷静になれました。

• 2月25日
ママリ

うちの旦那もズボンに手突っ込んでることあります😅

男あるあるなんですね!
落ち着くのかなぁ〜😂

小さい時に注意してないと治らなそうですね💦ということは義理の母のせいか🙃ww

わたしはそこまでイライラこそはしませんが、まめさんはいま産後で敏感になられるてるんですね🥲

辞めさせる方法ですが...

あまりガミガミうるさくいうと、夫婦関係においても良くないかなぁと心配の面もあります😭

男ってすぐヘソ曲げるから、どんどん家に寄り付かなくなるんですよね。

いまは主さんのホルモンの関係で通常よりも2倍くらいイライラが増えてると思いますが、イラっとしても一度飲み込んで、どうしてもの1.2割は丁寧に冷静に伝えてみてはどうですか😌?

ズボンに手突っ込んでなくても日々スマホ触ったり、汚いのは汚いと思うので、子供のことやるときは手洗い必須ね!と、病院で言われてる!!!(嘘w)ぐらいに大袈裟にしつけしましょうww

外でも除菌シートとか除菌ジェルつけてあげれば、いずれか習慣になるのでは?☺️(ほんと手間かかる🥺)

•  まめ

まめ

そうですよね、何故か産後から過敏すぎて何もかもイライラしてしまい、まるで小姑かのようにガミガミ言ってました😥冷静だと普通に仲良くいられますが、何度も言われるとそりゃ嫌になりますよね😥プライドもあるだろうし、、
    いらっとしたときにワーっと言ってしまいがちなので、アドバイスいただいたように一呼吸おいて伝えてみます!😭手を清潔にしてもらって、少しずつこちらも許していきたいです。

• 2月25日
ぴぴ

うちの旦那もですよ😂
私はそこまで気にはしてないですが
よく突っ込んでるよねー(笑)って聞くと
安心するって言ってました🥹🥹

•  まめ

まめ

あるあるなんですね😮‍💨普段はよく突っ込んでるなーと思うくらいですが、気が立っていてより気になってしまいました🙌🏻あまり気にしないようにします…!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月27日
ちゃま

うちの旦那もよくやってます!
そして家中陰毛が落ちてます😫毎日床モップかけても掃除しても旦那が歩くと落ちてます💦
直接咎めたことはなかったけど陰毛落ちてるのが本当不快で嫌です😂

•  まめ

まめ

いやですよね〜🥹コロコロかけまくりです。脱毛して〜言い過ぎてじゃあお金出してって返されるようになりました😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️ウチ以外でも同じようなことが起こってると思うと心強いです。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月28日