※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
ココロ・悩み

子育て中の女性が、姉妹ケンカでイライラし、自己嫌悪に陥り、子供たちに影響を与えることが心配。自己肯定感が低く、ストレスで怒りっぽくなることに悩んでいます。

子育てについてです。
4歳2歳の子どもを育ててます。
最近姉妹ケンカがすごいです。下の子が上の子のマネをしたくて物を取ってそれで上の子が怒ってケンカになります。貸しては?や怒らずに次ねって言ってあげてと言うのですがダメです。それが毎回でイライラしてしまいます。ケンカすることにイライラするしなんで優しくできないのか奪うのかと思ってしまいます。まだ小さいのに、、。
生理前になるといつも以上に些細なことでイライラしてしまい怒鳴ってしまいます。子どもがごめんね。と言ってもイライラはおさまらずそっけない態度をとってしまいます。頭ではダメとわかっているのに。
普段から子育てについてSNSなどで見たりして関わり方に気をつけているのですがイライラしてしまうと頭ではわかっていても怒ってしまいます。
私自身自己肯定感がものすごく低く辛い思いをたくさんしてきました。子どもたちにはそうなってほしくないのに自分がそうさせているみたいで、、。怒った後は自己嫌悪に陥り泣けてきます。鬱なのではないか思うこともあります。親である私がちゃんと精神的に安定していないとダメなの仕事子育てなどのストレスで子どもにイライラして当たってしまう。最低ですよね。子どもは可愛いはずなのに1人になりたいと思ってしまう私は親としてダメですよね。自分は毒親なのではないかと思ってしまいます。
子どもを幸せにしてあげたいのに自分ができてないのが辛いです。

コメント

ちいこ

うちでは「子供同士のケンカに関わらない」と決めています😂
さすがに取っ組み合いのケンカになったりした時は止めますが、どうしてそんな大喧嘩になってしまったのか、どうしたら皆が気持ちよく過ごせるのか、自分達で考えなさいと一言いって終わりです😅
それぞれに主張があるし、どうせ止めても怒っても5分に1回くらいケンカしてるので笑

• ai

ai

返信ありがとうございます😊
    ほんとに止めてもすぐにまたケンカが始まって、、
    放っておくのですか叩き合い揉み合いになるのでいつも止めに入る形です、、。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちにはもうすぐ4歳の双子男がいますが
毎日喧嘩しています💦

私も年子で育ったので
子供同士の喧嘩は子供同士に任せて
だいたい放っておいています💦
たまにママー
◯◯が叩いてきた~とか言ってきますが、
その子を慰めるだけで
相手を叱らないようにしています💦叩くにも理由があるはずだし、
一部始終見てあげられないので
詳細知らず叱るのもなと…😢

でも譲ってあげたりできたら
すごく褒めるようにしています。
そしたら少しはマシになってきて、最近はお互いに
どうぞどうぞ✋ってやってるときもあります🤣

生理前とか特にヤバイですよね💦
1人になりたすぎます😭

• ai

ai

そうですよね、、。
    すごいです😭そう考えれて実際やられているのがすごいです😭
    私は短気すぎて頭ではわかっていても実際はできなくて、、
    ほんと生理前のイライラが年々やばいです😓

• 2月25日
オレンジ

見当違いの回答だったら申し訳ありません。

私も生理前のイライラがひどく、婦人科で抑肝散という漢方を処方してもらったら
落ち着きました。

よかったら受診してみてください。

• ai

ai

ホルモンのバランスとかもあるかもしれないですよね😓
    ありがとうございます!参考にさせてもらいます✨

• 2月25日
ぐーみ

うちは7歳4歳2歳の三兄弟なんですが、多分もっと兄弟喧嘩も激しいし、私のイライラもやばいです😭
SNSで発信されてる子育てなんて、結局は理想論に過ぎないし、母だってイライラもするし、大なり小なりみんな怒ることもあると思います。
私は他人から見たら穏やかな性格で上手に育児してるって思われてるみたいですが、一度兄弟喧嘩と私の怒る声が隣に聞こえたみたいで、お隣さん(男男女のお子さん3人)に「ちゃんと怒るんだね、みんな一緒で安心した」と言われたことがあります。
虐待レベルまでいけば話は別ですが、たくさんイライラして怒鳴ったとか、一人になりたいと思ったからって、決してダメな親ではないと思いますよ😊