※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が集団行動に慣れるか心配です。初めての体操教室で指示が聞けず、イヤイヤも。慣れると変わるでしょうか?同じ経験の方、その後どうでしょうか?

2歳 集団行動慣れますか?

自宅保育の2歳です。
先日、体操教室の体験に行ったのですが、初めてだからというのもありますが集団行動がうまくできませんでした💦

慣れれば変わってくれるのでしょうか?
指示が聞けなかったり、イヤイヤを発動したり…見ていて冷や汗かきました😅

同じようだった方、その後どうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先日4歳になった娘ですが10月に行われた幼稚園の運動会までマイペースで気分屋を炸裂させてましたよ(笑)
最近はだいぶ言うこと聞けるようになってきたみたいです😀
2歳なんてまだそんな時期だと思いますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    うちもかなりの気分屋マイペースです😅
    でも娘さん、しっかり成長されてるんですね✨あまり焦らず見守ろうと思います😊

• 2月25日
Ⓜ︎

0歳から保育園に通ってた娘も2歳までは集団行動出来ず、みんなが遊んでる中違うおもちゃで1人で遊んでましたとよく先生に言われました笑

けど今は逆にクラスのみんなで遊べる遊びが好きで、自分からみんな誘って遊んでるみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳のはじめくらいだと、まだ集団行動難しいのかもしれないですね💦

うちも3歳になったらお友達と一緒に遊べるようになってほしいです😊

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

全く同じことを質問したことがあります。笑
同じく体操教室で集団行動ができませんと質問しました😂
そのとき2歳9ヶ月とかだったと思います🤔

数ヶ月通って、だいぶ集団行動できるようになりました!!
もう周り見て動けますし、輪を乱すこともありません😊

きっと月齢の部分も大きいと思います。
3歳すぎて落ち着いてきました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数ヶ月で集団行動ができるようになったのですね✨とても励みになります😭💕うちもそうなってほしいです🙏

3歳すぎくらいだと精神的にも落ち着いてくるんですね💓

• 2月25日
mamachan❤︎

初めてで集団行動できる子いたら奇跡と思います🥹
初めてキッチンに立って料理するレベルで無理です!

集団行動できないのではなく緊張や場所見知り他人ばかりでもしママいなくなったらどうしようとか色々な理由から「しない」だけだと思いますよ😊

支援センターのプログラムとか未就園児の体験クラスとかで徐々に慣らしていけば成長感じられますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦もともと通っている子たちが指示通りに動けていたので焦ってしまいました😅

場所や人に慣れて、集団行動ができるようになってくれたら嬉しいです☺️💓

• 2月25日
はじめてのマリリン

2歳10ヶ月で幼稚園の2歳児クラス(毎日の通園)に行き始めました。
数ヶ月で集団行動出来るようになりましたよ。
それまでは好き勝手にフラフラする子で、児童館での読み聞かせの時間も1人で飽きて違うおもちゃで遊んでました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今その状態で、読み聞かせとか興味なくおもちゃへ行ってしまいます😅💦
    うちも数ヶ月で慣れて、集団行動ができるようになってくれたら嬉しいです💓

• 2月25日
しゃー

3歳の娘も、初めての場所がとにかく苦手でもじもじタイプでした。ですが、最近急に児童館などの遊び場で他の子が楽しそうに遊んでいるのを見つけると、お友達と遊ぶ〜!と言って率先して輪に入るようになりました。
また、弟ができたおかげか、小さい赤ちゃんをみるとお世話したがってオモチャを渡してみたり、滑り台に登る時に手を引いてあげるようになりました。
成長した姿が嬉しい反面、小さい子にちょっかい出すのはヒヤヒヤですが😅成長するにつれて変わってくるかもしれません😊

娘が1歳半から2歳半まで保育園に通っていたのですが、保育園の散歩の時間に最初みんなと手を繋ぐのを頑なに嫌がっていたようです。何回も先生が説得してくださるうちに、ちゃんと手を繋ぐようになったそうです。
赤白帽子も娘だけ被るのを嫌がってつけていなかったのに、最後の方ではしっかりみんなと一緒にかぶることができていました!

しっかり慣れてくれれば、みんなの真似をしたがったり先生の言うことも聞けるようになると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ慣れてお友達の輪に入っていけるようになったんですね✨
    弟くんに優しいんですね💖うちももうすぐ下の子が生まれるので、そこでの成長も期待したいです☺️

保育園での様子も詳しくありがとうございます🙇‍♀️やっぱり経験、慣れが大切なんですね✨ゆっくり見守っていこうと思います❣️

• 2月25日
なつ

保育園に1歳から通っていた息子も、2歳半の時に始めたサッカー教室、なかなか慣れませんでした😅
通っているうちに、段々とそのうち集団活動できるようになりました。
保育園や幼稚園と、習い事はまた別なんだなぁとやきもきした記憶が…
ただ、その分、慣れていき成長した姿は感動します☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事だと毎日でもないし、慣れるまで少し時間がかかりそうですよね💦
    2歳でサッカー教室すごいですね👏✨
    うちも成長を期待して見守っていきたいと思います😊💓

• 2月25日
Eママ

1歳10ヶ月から保育園に通い始め、今年の4月でまる一年です。

息子も保育園に通う前は児童館の読み聞かせでおもちゃ方面へ行くタイプでした😂

保育園に入ってから初めて読み聞かせの時間にみんなと一緒に聞いたり、
先生の指示を聞いて行動できるようになったので慣れもあるかもしれません。

保育園の先生曰く、環境や人に慣れてルーティン化してくると、自分でも次何をするのか分かってるので指示を聞けたり落ち着いて過ごせるようになるそうです。
(習い事だとまたちょっと違うかもしれませんが)

が、息子は環境や居合わせる人に敏感に反応するので、
いつもと違う環境下で指示を出しても聞けない事はいまだによくあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちがまさに今そうで、読み聞かせ興味なくおもちゃへ行きます😅💦

保育園での経験はやはり大きいのですね✨先生のお話もありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに、次に何をするかわかると子供も安心しますよね💓

環境に慣れる、というのがすごく大事なんだなあと学びました😳✨

• 2月25日
める

4歳の娘、もうすぐ年中さんになります。幼稚園に入る前まではほんとに猿かよってくらい動き回るし10月の海で全裸になって駆け回ってそれを死に物狂いで追いかけてました。この子絶対集団行動無理なタイプだわ、ひとときもじっとできねぇ、幼稚園で絶対浮くわ…どうしよう…って心配してました。。幼稚園の説明会のときも永遠と動き回ってたし制服の採寸も全く出来ませんでした😂w
しかしあら不思議!入園してから劇的に変わりました🤨🤍
幼稚園すごすぎる😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海での出来事本当にお疲れ様でした😭それくらい元気だと心配ですよね💦うちも動き回ってるので幼稚園とか大丈夫かな…って感じです😅
    入園して、先生やお友達の様子を見ながらできるようになったんですね✨えらいですね💖うちもそうなることを願っています🙏💕

• 2月26日