※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

4歳の子供が夜泣きがひどく、愛情不足ではないか悩んでいます。子供は「みんな僕のことがキライだから怒るんでしょ」と言い、母親は落ち込んでいます。

4歳 夜泣き

赤ちゃんの頃から眠りが浅く、よく夜泣きをする子だったのですが、4歳を目の前にして、最近落ち着くどころかひどくなりました。
落ち着いている日で一晩に2回ほど、声をかければ落ち着きます。
ひどい日は寝てから2時間程度の間に2回泣き叫び、何を言っても泣き続けて、手足をバタバタさせ、それが繰りかえされるので、全く眠れません。

1歳半検診のときに相談したら、下の子が産まれた直後だったこともあり、愛情不足だと言われました。
やっぱり愛情不足なんですかね?
時々大人に怒られると
みんな僕のことがキライだから怒るんでしょ
と言います。
キライだとかは子どもに向かって言ったことはありません。
そんな風に言うのを見ると、やっぱり愛情不足なのかなと思って、申し訳ない気持ちになります。
一生懸命やってきたつもりだったけど、この子の4年間はさみしいばっかりだったのかな、このまま私が母親でいいのかなと落ち込むばかりです。

コメント

チビママ🔰

毎日お疲れ様です😌💓ママが一生懸命やってきた事は無駄じゃないし、今まで沢山の愛情を受けてきたからこそ、下の子が生まれたら寂しく感じると思います😃誰が何と言おうと、自信持って下さい😄子供達にとって大好きなママなんですからねっ💕お兄ちゃんも今は成長している最中ですよ😉出来なかった事が出来るようになり、言葉を理解するようになり、色々な刺激を受けるので夢を見て泣く事もあると思います😅大丈夫だよ😉って声をかけて抱きしめてあげれば安心すると思います😃呼び掛けても泣いて反応しない時は抱き上げて起こしてあげるといいかもしれません。うちの子もよく泣くので落ち着くまで抱っこしてますが、同じ悩みを持ちながら子育てしてる人は沢山いますよ😉大好きだから怒られたくない思いが強いんですね😃もう少し大きくなるとママを助けてくれるカッコいいお兄ちゃんになると思います😃

はじめてのママリ🔰

夜驚症ではなさそうですか⁇
何か強いストレスがかかっているのは間違いないかもしれないですね😣

ピコピコ

私の娘も赤ちゃんの頃から眠りが浅く、頻繁に夜泣きしてました。
ただ夜泣きで起きるたびに、語りかけても、何をしても本人は意識が無さそうだったので、病院で相談したところ、夜鷹症でした。
今でも週に2回は夜鷹症で泣き叫びます😭
ですが、年齢とともに減っていきました!

お子さんの夜泣きの時に、話しかけると会話成立しますか?

私の娘の場合は会話も成立せず、頭は寝てるけど体が起きてる感じでした。
朝起きた時に、昨日泣いたの覚えてる?と聞いても覚えてませんでした💦

確かに、生活環境などが急に変わるとお子さんも不安定になるとは思いますが、あまりに酷そうな場合はもう一度小児科さんで相談してもいいと思いますよ😌

質問の答えになっているか分かりませんが、ご参考になれば幸いです。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信すみません💦
アドバイスありがとうございました🙇‍♀️
夜驚症の可能性もあるかもしれません😵
様子を見つつ、ひどくなれば小児科の相談も視野に入れていきたいと思います。
ありがとうございました🙇‍♀️