※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルクを混合で飲んでいます。最近、母乳をあまり飲まずミルクを飲もうとするようになりました。急に母乳が出なくなることや、母乳を減らすべきか悩んでいます。

生後3ヶ月になりました。今現在混合で育てています。ミルクのみ120ml4回、母乳+ミルク60ml3回で合わせて7回授乳しています。一昨日までは母乳の後のミルクをあまり飲まず残すことが多かったのですが、昨日と今日は、顔をキョロキョロしながら少しずつではありますが、一昨日と比べると飲もうとしてるような感じです。急に母乳が出なくなってしまうことや今まで飲んでた量を飲まなくなってしまったりすることはあるのでしょうか?
もう母乳は3回しかあげてないのであればやめた方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ👾

解決にはならないと思いますが、うちも混合で飲む量バラバラですよ😭

・母乳も日、時間帯によって出る量が違う
・赤ちゃんもお腹の空き具合が毎回同じではない
・遊び飲みを始める頃で途中で気が散る
・成長してたくさん飲めるようになった

↑のような理由から毎回同じように授乳することは諦めちゃいました😂授乳間隔も吸わせる時間もミルクの量もバラバラです🙄機嫌が良くて成長曲線内ならOKと思ってます💦

母乳をあげるのはお母さんとのスキンシップでもあるし顎の発達の面でも良いと思いますよ!もちろん無理に続ける必要もありません!毎日3回でも積み重ねたらすごい時間ですよ😂偉いです!!

全然参考にならなくてすみません💦

  • み

    回答ありがとうございます。まだ母乳も飲ませたいなと思ったり完全ミルクに切り替えたいなと思ったり毎日モヤモヤと悩んでいます。
    成長曲線内で体重も順調に増えているようでした。毎日飲む量も出る量も違いますよね💦あまり気にせずに今のままでやっていったらいいですかね…😖

    • 2月25日
  • はじめてのママリ👾

    はじめてのママリ👾

    分かります🥲私も今も悩み中ですが、離乳食始まったら(歯が生えたら)母乳やめようかな?って気持ちが強くて、吸わせられるの今のうちと思ったらなかなかやめられず💦

    近々、予防接種や健診の予定はありますか?その時に相談してもいいし母乳外来もあります。生後半年までなら住んでる地域の行政の産後ケア・相談室も安く使えたりするので、専門の方の声が聞きたかったら相談してみるのもアリかな~と思います🥲

    • 2月25日
  • み

    悩みますよな…💦母乳の回数が3回しかないのでだんだん出なくなってきてるのかな?と思ったりもします。
    予防接種や健診の予定はまだ先です😖
    助産師さんに相談するのがいいですかね💦💦

    • 2月26日
  • はじめてのママリ👾

    はじめてのママリ👾

    母乳の3回と言うのは誰かに言われたのですか?
    母乳は吸われれば吸われるだけ作られると言われているので(限界はあるでしょうけど笑)もし母乳を増やしたいという気持ちがあるなら回数増やしていいと思います!私はずっと混合ですけど、新生児期は約12回、今は6~9回一日に吸わせてます。それでも足りないです💦

    おそらく相談しても「母乳は欲しがるだけあげていいよ~」と言われるので、先に試しておきましょ☺️

    急に増やすと痛くなるので気をつけてください💦増やすまでの過程が心配なら、やはり母乳外来が安心かと思います🥹

    • 2月26日
ミミミ

母乳メインの混合ですが、飲む量バラバラですよー!ただどれどけ飲んでるかは測ってないので何となくでしか分かりませんが😂
母乳やめるのではなく、母乳をもう少し飲ませてみてその後のミルクをやめるのはどうでしょう🤔足りなかったら足す みたいな!

  • み

    回答ありがとうございます。ミルクメインの混合なので、もしかしたらミルクの方が楽だなぁーと思ってきたのかもしれません💦母乳もう少し頑張りたいのですが…3回しかあげていないのでどうなんでしょうか💦💦

    • 2月25日
  • ミミミ

    ミミミ

    母乳とミルクやってる時は、母乳飲まなくなるまであげてるんですか?それともこれくらいって決めて切り上げてミルク足してますか??

    • 2月25日
  • み

    片方10分と決めて切り上げてからミルクを足してます💦

    • 2月25日
  • ミミミ

    ミミミ

    もしそのまま飲むようでしたら時間決めなくて良いと思います!
    もし自分から離しちゃったり寝ちゃったり、でも足りなそうなら足す でいいんじゃないですかね😮
    母乳をやめたいなら吸わせると量増えちゃうかもですが💦

    • 2月25日
  • み

    今日は母乳飲んでる途中に怒って泣いてました💦
    時間決めずに飲ませるといいですかね💦
    回数が増えると量がふえていくんですかね?

    • 2月26日
  • ミミミ

    ミミミ

    足りなくなったのかもですね💦
    3ヶ月(100日頃)までは飲ませたら飲ませる分増えると言われてるので微妙な時期ですが、まだ可能性はあると思います!私自身来週で4ヶ月ですが今月頑張りすぎて以前よりめちゃくちゃ張るようになってしまい母乳増えたなと思ってました😂

    • 2月26日