※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

赤ちゃんの過ごす場所について、床で寝かせるほうが良い時期と、枕の使用について教えてください。

日中赤ちゃんの過ごす場所について教えてください!

現在2ヶ月半で、普段日中はソファベッドの上に寝かせていて、頭の絶壁も気になっているので枕も使っています。
まだ先ではありますが、今後寝返りの練習を自分でやり出す事とかを考えると床で過ごさせた方が良いのでしょうか?
ソファベッドなので、そこまでフカフカで柔らかいという訳ではないですが床よりは動きにくさがあるかもしれないと思い、そのせいで自ら動こうとしなくなったら…という不安があります。

リビングがそんなに広くないので、ソファベッドの上が1番安全でお世話もしやすいという理由でそこに寝かせています。
また、はいはい時期になったら家具の配置を変えたりして赤ちゃんスペースを作ろうとは思っていました。

まだ2ヶ月半で首も座っていないので、今はこのままでも良いかもしれませんが、もしソファベッドではなく床で寝かせていた方が良いとしたら、いつ頃から変えた方が良いでしょうか?
また、その際枕は使っていない方が良いでしょうか?
(※床にはジョイントマット敷く予定です)

みなさんどのようにしているのか教えてください🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

ジョイントマットに薄めの毛布?みたいなの敷いてます!
2か月なる頃にはほぼ首も座っていて、今3ヶ月なったばかりですが寝返り練習自分で勝手にしてるので枕とかは置いてないです!

• りりり

りりり

2ヶ月で首座ったんですね!早いですね😳🤍
    いつからから床で過ごさせてましたか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱きが好きでずっと縦抱きしてたら早かったです😂
    首座った頃だったと思います!

• 2月25日
  • りりり

りりり

そうなんですね!
    私も首が座ったら移動させようと思います✨

• 2月25日
ぷ〜

ジョイントマットの上に赤ちゃん用の敷布団を敷いて過ごしています。
発達に影響はないと思いますが、3ヶ月ごろから少しずつ動けるようになり気づいたら90度回転してたなんてよくあります🤣なので転落の恐れがあるので床で過ごした方がいいかなと思います☺️

枕は赤ちゃん用のを使ってますが、気づくと枕から頭が落ちているので意味があるのかどうか、、、💦

• りりり

りりり

なるほど!転落の危険性が出てくるんですね💦
    今はまだその場でじっとしてますが、動き出すようになったら早めに床で過ごせるように部屋の模様替えします!
    ありがとうございます✨
    枕は確かに頭落ちてる時あります😂

• 2月24日