※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギーグー
家事・料理

特売で買ったお肉を冷凍すると節約になると良くみますが、どうやって冷…

特売で買ったお肉を冷凍すると節約になると良くみますが、どうやって冷凍したらいいのでしょうか?
調理するときはどうしてますか?
ついに冷凍ストックなどに挑戦してみたいと思います!
初挑戦したいです!
いろいろアドバイスお願いします♪

コメント

みみこ

小分けにしてラップで包んでまとめてジップロックに入れておくと便利ですよ(*^^*)
次の日の夜の献立が決まってれば、前の日の夜に冷蔵庫に入れておけば解凍できます(^ ^)!

解凍が間に合わない時はレンジで解凍か、フライパンに凍ったままのお肉を乗せてお水70mLだけ入れてフタをして強火で3分蒸せば簡単に解凍できますよ(*^^*)

パックのままそのまま冷凍庫入れてます。
調理する時は朝から出しておいて自然解凍してます

はじめてのママリ🔰

パックからだして、(一回に使う量毎に)ラップに包んでジップロックにいれてます!
解凍は前日とかに冷蔵庫に移すか、レンジの解凍モードでパパっと戻してます(’-’*)♪

はるにゃん

うちは一回分ずつ分けてラップで包んでからジップロックに入れて空気を抜いて冷凍してます。
後は、メニューが決まっていればお肉を直接ジップロックに入れて調味料も入れて味付け肉にしてから冷凍したりもします。こうすると冷凍焼けしにくく、お肉も柔らかい感じがして美味しく頂けます。

メメメ

1食分に分けて、冷凍庫に放り込みます。
あと、使い方決めていて、使用する日も近いなら味付けて冷凍することもあります。
大体お酒とか、塩胡椒とか簡単なものですが。
正しい方法かは分かりませんが、時短にはなります!

解凍は使う日の朝に冷凍庫から冷蔵庫、もしくは冷蔵庫の外に出して自然解凍します。
今だったら冷蔵庫に入れても解凍しないので、昼過ぎに冷凍庫から外に出しておいてます。
電子レンジの解凍だと時間かかるので好きじゃ無いんです💦

ジップロックは必須です(^_^)

ひび

小分けにしてラップして
冷凍庫入れてます◡̈♥︎

れーちょ

鶏肉などは一枚づつ、細切れやバラの肉は使うであろう量に分けてそれぞれラップで包んでからジップロックに入れてます!
唐揚げとか良くやるのでその分は味付けしてから冷凍してます!
その方が傷みづらいのと使う時楽ですよ^ ^

MYTNS

私もラップで小分けにして、ジップロックにいれてます(^^♪
またなんの肉なのか、賞味期限、もしくはいつ買った肉なのか記入したらいいですよ♪

ゆぅウサ

鶏肉は一口大ずつに切ったもの、豚バラは平らに並べて…

ラップに包んで、それぞれジップロックに入れて冷凍しています。

きゃべつ

1回分づつラップに包んで冷凍です~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
翌日の分は前の晩にバットにのせて冷蔵庫でゆっくり解答します。
パックのまま冷凍は余計な空気が入ってしまうので、霜や劣化の原因になるので面倒ですがラップにうつしてピッチリ冷凍は必須ですよ(`・ω・´)ノ

ギーグー

皆さま、たくさんのご回答ありがとうございます✨✨
一回の料理分ごとに小分けにしてラップしてジップロック的なのに入れたいと思います♪
ちなみにうちはジップロックは高くて買ったことないのですが、100均のでも良いんでしょうか?
ジップロックの方は使い回したりしてますか?

ゆぅウサ

100均のものは使ったことが無いですが、ジップロックじゃないメーカーのもの(粗品でもらったもの)は、やはりジップロックに比べると開け閉めがしずらかったりしました😓

ジップロックは、洗って何回かは使う時あります💦

汚れてしまったり、直接食材を入れているものは使い捨てです😅