※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半のお子さんの発達が遅いですが、発達障害ではない場合、同じ経験をしたママさんはいますか?息子の発達に問題があるのか気になります。

1歳半になりました。
指差しなし、ママやパパなどなし、名前呼んでも振り向かない、積み木が積めない、言ってる事理解してるのかわからないなどなど発達が遅いです🥲

1歳半の時に発達遅かったけど、発達障害などではなかったお子さんのママさんいらっしゃいますか?

やはり息子は、発達になにか問題あるんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ

1歳半で指さしなし、発語なしでした!
言ってることはバイバイやゴミポイくらいはやってましたがどうですか?
もうすぐ3歳、同じくらいの子に比べると言葉は遅いけど理解力などは年相応で特に障害ないです☺️
この頃はまだ個人差もありますから、相談しても様子見ってことが多いと思います💦心配なら発達相談してもいいと思います!我が家は1歳半から定期的に見てもらってます!

はじめてのママリ🔰

1歳半で指差しなし、発語なしでした。
上の方同様、ゴミぽいはできてました。積み木もできました。

いま3歳7ヶ月
発達グレーゾーンで検査してます。ですが、定型発達に比べて大きな遅れはないと言われています。
だからグレーゾーンと言われているののだと思いますが...療育に繋げんてもらって年長まで様子見です。

まぁ

1歳半4ヶ月で、自閉傾向を指摘されている息子がいます。
息子の場合、発語なし、名前振り向かない、積み木積めない、ずっと動いてる、人より物、目が合いづらい、クレーン現象などたくさんあります。
ゴミぽいして、ドア閉めて、よしよししてなど、パパは?パパとの指差すなど理解は割とできているようです。
ただ親にすら興味が薄いです。
お子さんはどうですか?
発達が遅くても目が合ったり人に興味があったりすれば問題ないのかなと感じてしまいます😊