※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぅ
家族・旦那

離婚するなら養育費は渡さない、扶養費は出すっていうのはありですか?こ…

離婚するなら養育費は渡さない、扶養費は出すっていうのはありですか?

こどもが3人なので貰えるものはもらいたいと思ってしまいますが渡さないと言われるならしょうがないのでしょうか、、

コメント

マリオ🥸

未成年なら養育費なんじゃないですか?

• ゅぅ

ゅぅ

私もその辺詳しくなくて申し訳ないのですが、旦那には「養育費は何に使われるかわからないから渡したくない。ちゃんと使用用途がわかる扶養費だったら必要な時に出してやる」と言われました。

• 2月24日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

なんにせよ養育費は親の権利じゃなく子供が健やかに育つための子供の権利なので、払う義務があります

• 2月24日
  • ゅぅ

ゅぅ

教えていただきありがとうございます。旦那はお互いの話し合いだけで決めるつもりでいるみたいですが、しっかり弁護士通して取り決めしようと思います。

• 2月24日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

その方が絶対いいですよ。
    法律には勝てませんので頑張ってください✨

• 2月24日
  • ゅぅ

ゅぅ

ありがとうございます!
    不安もありますが我が家の場合は離れた方が良いと思ったので頑張ります。

• 2月24日
きい

養育費を払わないって意味がわからないです。
子どもの父親なんですよね?
払う義務あると思いますし、弁護士挟めば取れると思いますよ!

• ゅぅ

ゅぅ

養育費は使用用途がわからないから払いたくないらしいです、、
    こどもたちの実の父親です。
    旦那は弁護士挟まず解決させようとしていますが、こちらから弁護士お願いして取り決めしたいと思います。

• 2月24日
とり

扶養費は聞いたことないです。

養育費や扶養費は払いたくないから仕事辞めたり変えたりする、住民票うつさず引っ越す人もいるみたいですが旦那さんはそのあたり大丈夫でしょうか?

• ゅぅ

ゅぅ

私も旦那から聞いて初めて知りました。
    正直払いたくないから仕事を辞めたりはする気がします。だからもらえたとしても当てにしてない部分もあります。

• 2月24日
  • とり

とり

いくら弁護士たてても逃げれますし、あてにしないでもらえたらラッキーくらいにしなきゃならないかもしれないですね。

• 2月24日
  • ゅぅ

ゅぅ

そうですね。その辺の頭の回転はいいのでもらえたら貯金しておくくらいの感覚でやっていきたいと思います。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

ずる賢そうな人なので公正証書のことも調べといた方がいいと思います🙋

• ゅぅ

ゅぅ

ありがとうございます。
    協議離婚?で公正証書作成してもらってっていうのを考えております。

• 2月24日
RuMi

元旦那と離婚調停して、離婚しましたが、扶養費という言葉は初めてききました。
養育費支払いたくないは通用しません。子どもの受け取る権利のあるものなので、請求しましょう。
扶養費とか謎の言葉を出す人なので、話し合いも成り立たない可能性も考えられるので、弁護士に依頼して、スムーズに離婚が出来ることを願います。