※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

37週で出産不安。母は誘発分娩。自分も?長女で次女と同じ日。不安止まらず。出産は遺伝?体験は似る?励ましメッセージも。

37週入ってから出産が不安になってきちゃって…

わたしは3姉妹なんですが
うちの母親は3人全て誘発剤使って産んでいます。

それはわたしも誘発分娩になる可能性があると思ってていいのでしょうか?
破水した事ないって言ってて(>_<)

ちなみにわたしは長女。
年子の次女が予定日4日違いです。
2人でビクビクしてます(>_<)

先週くらいまでは、旦那のほうがビクビクしてて
痛いの大丈夫?とか、不安じゃない?とか聞かれては
世の中のお母さんみんなそうなんだよー!

(中略)

とか言ってたんですが
現実味を帯びてきて不安が止まりません

産み方も遺伝とかあるものですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊娠、出産のときの体験は親子で似てくるものなのでしょうか?
「親もつわりが酷かったが、私も酷い…」「親は超スピード出産したが、私もスピード出産だった!」
逆に、「私は親とは正反対だった!」というエピソードなど、皆さんの体験談を教えてください✨

また、投稿者さんのように不安を抱えるママに、ぜひ励ましのメッセージもいただけると嬉しいです。

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています😊

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ

遺伝なんかあるんですかね?
私はないと思います😂

が、母は姉→誘発、兄→自然、私→誘発
で私は娘をバルーンいれて陣痛きて生みました😂

はじめてのママリ🔰

出産の仕方に遺伝ないと思います😅私も姉も誘発なしで、陣痛からでしたが、私の長女は破水からの誘発で、次女はおしるしからの陣痛でした。甥っ子は誘発からでした。みんな違いますし、何も関係ないと思います。

でも誰でも誘発になる可能性はあるので、どんな場合もあると思ってたらいいと思います!
きっと大丈夫ですよ!なにがあっても医療人が全力で助けてくれますし、お母さんは赤ちゃんの事だけ考えてしっかり呼吸法頑張ってください!赤ちゃんも頑張ってくれます😊

日月

遺伝ないと思います。
母は私達姉妹を全員40週超えてから、1日以上の陣痛に耐えて産んでくれました。
私は逆に、ふたりとも予定日前に、超スピード出産で産んでます。
娘は陣痛→破水、息子は破水→陣痛で産まれています。

出産は人それぞれです。それどころか、赤ちゃんそれぞれ。
それでも、赤ちゃんとママの初めての共同作業みたいなものなので、赤ちゃんの気持ちが整えば出てきたいことを教えてくれます。
息を合わせて生み出してあげてください😄

りあ

ちょうど今日先生からお話聞く機会があったんですが、
お産に遺伝とかはあまりないみたいですよ💡
私自身、上の子2人が破水からなので
3人目の今回も破水からの可能性ありますか?って聞くと
うーん、それはあんまり関係ないからねぇ、
とのことでした(*^^*)
お産自体も人それぞれどころか赤ちゃんによって違うので
どんなお産になるかドキドキですよね(・・)💦
安産でありますように✨

ママリ

産み方は全く遺伝ないです!母は姉を産むときはすごく苦しんだそうですが私は楽だったそうです。
その姉は悪阻で入院、出産も40時間かかりましたが、私は4時間でのスピード出産でした。
妊娠出産は奇跡の連続です。
どんなお産も奇跡ですし、赤ちゃんとママの共同作業です!
大丈夫、赤ちゃんも頑張ってくれますよ。

ゆき

母は微弱陣痛、
促進剤を使って
3人産んでます。
私は1人目の微弱陣痛で
促進剤も使いました😂
違うところは
母は普通分娩、
私は緊急帝王切開で
産んだってところですかね🤔

帝王切開で産んだ人が
身内にいなかったので
私は余計に不安でした😭

ママリ👧👧👦

遺伝は関係ないかと。
それだと何人産んでも同じような出産になると思います。
同じ人でも出産はその時によって違うので!

みーち

1人目も2人目も微弱陣痛でした。1人目は誘発せずに産んだのですが、2人目の陣痛の時に、これは微弱だねー、と先生が気づいて、誘発で産みました😂
実母も、弟の時は誘発だったとのことで、遺伝なのかもなあ…と思っています。

はじめてのママリ

遺伝ないかな~と思います。体型似てたら似た出産とか、もしかしたらありえるかも知れないですが。

うちの母は妊娠中に太りすぎて、3人産んでますが3人とも難産でした!

私は正常範囲での体重増加で、1人目5時間、2人目1時間という超スピード出産でしたよ☺️

あいちゃん

遺伝はないかなと思いますよ😊
人によってさまざまみたいで、その人の体型や骨格でも変わります。

私は二人とも普通分娩でした✨
おしるしなどなく、陣痛→破水してすぐに出産という感じでした🥰
私は陣痛や出産そのものの痛みよりも、息見逃しの方が辛かった〜

初めての出産は不安だらけですよね。
私も一人目の時は不安でした。
でもいざ陣痛が始まると、明日の今頃には終わってる!とか考えるようにしてました😅

はじめてのママリ🔰

私の母はお産そんなにキツくなくて悪阻も特になかったって言ってたけど私は悪阻もお産もひどかったです😭
なので遺伝は無いと思います!

はじめてのママリ🔰

あまり関係ないかなあと思います🤔

うちは母が3人産んで3人とも1週間以上予定日超過してるし出産時間短いですが、

私は2人産んで2人とも予定日前に産んでるし2人ともなかなか出てこなくて促進剤入れて出産、出産時間もかなり長かったです😅

似て欲しかったですが、、笑笑

はじめてのママリ🔰

遺伝はないと思います!
うちの母は予定日過ぎたため帝王切開で生みましたが、私は2人とも予定日より早く普通分娩で産みました。
私も上の子産む時は、母が帝王切開だったから自分もそうなるのかなぁとドキドキしていた時期があります💦

🤍

関係ないと思ってましたが、私は母と体型が似ているのもあるのか微弱陣痛→促進剤で一緒でした😂
促進剤が合う体質?なのか、促進剤使ったらお産がすぐ進んだのも一緒でした(笑)
母は初産で20時間、私は30時間でした😂
ちなみに、つわりが軽かったのも一緒でした😂

はじめてのママリ🔰

私自身は全く遺伝関係なかったですが、親友がお母さんと一緒の出産までの流れだったみたいです!

妊娠糖尿病からの切迫からの逆子からの緊急帝王切開で産後は妊娠高血圧だったみたいでここまでフルコンボの人初めて聞いたのでビックリでした🥺

でも本当に母子ともに無事で良かったです💓

ikumiii

遺伝無いと思います。

RitaRico

遺伝はないかな?と思います☺️

そして、母が出産した時代と私が出産した時代では違うようで母は微弱陣痛で陣痛が止まってしまったので一晩ぐっすり眠ってまた陣痛を待つ感じで私は息子が大きかったので1週間入院を早めてバルーンで誘発→促進剤→破水→抗生剤→促進剤→出産でした!

母の時代(病院にもよるかと思いますが)はそんなにすぐ誘発や促進剤を使わず自然に任せる感じだったようで出産の仕方も出産までの経緯もそれぞれですが、出産の時を迎えたらベビを信じて先生の言う通りにすれば必ず助けてくれるので先生と助産師さんと看護師さんに聞きたい事や不安な事も遠慮せず話しておくといいです😊

ベビちゃんと自分のために
入院中も遠慮も恥ずかしい気持ちは持たずお話する事をおすすめします♡

sabo.k

うちの母は私たち娘3人予定日超えで誘発してます。

私は2人予定日超えて、誘発しようか〜と言われていた数日前に自然で産みました!
3人目は予定があったので、誘発にしてもらいましたが…
妹は娘を予定日ぴったりに産んでました!

陣痛は痛いっちゃ痛いです。
ただ、赤ちゃん見たら全部吹っ飛びますよ❤️(笑)
可愛い赤ちゃんに無事会えますように!安産でありますように👏

ma

私の母は子供3人とも帝王切開でした。(みんな4000超え)

私も娘が大きく4000超える、と言われてたのでなんだかんだで母と同じ帝王切開になると思っていましたが
普通分娩でした。

出産に遺伝ってないんだな😲と感じました。

遺伝はないと思います。
私の母は予定日超過して帝王切開して胎児仮死状態で私は産まれました。先生にケツ叩かれて泣いたと聞きましたそして現在24ちゃいです✌🏻笑
今現在私は2児のママしてますが、上下どっちも超安産です❤️どっちも38週で産まれました!