※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

冷蔵した母乳を温める方法について、効率的なお湯の使い方や温度管理についてのアドバイスをお願いします。容器はピジョンのプラスチック哺乳瓶を使用しています。

冷蔵母乳の温め方
皆さんは冷蔵した母乳をどのように温めていますか?
母乳自体が40℃を越さないようにしないといけないと思うのですが、ぬるいお湯だと時間がかかりますし、何度のお湯を使うのが一番効率が良いのかなと思いまして。
容器はピジョンのプラスチック哺乳瓶を使っています!

コメント

初めてのママリ

時間がかかりますがぬるま湯でやっていました🥲お腹空いてるとこの間にも泣いちゃいますよね...

プラスチックよりもガラスのほうが、気持ち早く温まりました!

• みー

みー

確かにガラスの方が熱伝導いいですもんね!
    最近直母を嫌がることがあって事前に搾乳するようになったのですが、これが続くようならガラスの哺乳瓶も買ってみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 2月24日
ままり

60度くらい(鍋に細かい泡ができ始める程度)でやってました!

• みー

みー

60℃、熱過ぎずぬる過ぎず丁度良さそうですね✨
    お湯の様子の目安も教えていただいてありがとうございます!

• 2月24日
ぷー

えっ40度超えたらダメなんですか?!
病院に入院してたときから90度くらいのお湯であっためてました!助産師さんがそうやってました💦知りませんでした。が、娘はめっちゃ元気に育ってるから大丈夫ですかね?😓

• みー

みー

質問の仕方が悪く、不安にさせてしまってすみません🙇‍♀️
    温度が高いと栄養素とかタンパク質が変質してしまうのです💦
    ただ、母乳の温度が高くならなければ大丈夫で、使うお湯は90℃でも良いと思いますよ!
    お湯が熱すぎるとコントロールが難しそう(母乳が温まるのが早く、お湯の中に放置が出来ない)と思ったので皆さん何度くらいのお湯を使っているのかなと思っての質問でした!
    助産師さんが90℃のお湯使っているなら大丈夫ですね😊
    熱いお湯使う時はよくかき混ぜながらちょくちょく様子見て温めてみます!
    ありがとうございます!

• 2月24日
  • ぷー

ぷー

そうなんですかー!!
    母乳とミルクは混ぜちゃダメとは教わりましたが、温度のことはノータッチでした。助産師さんも知らないのかも??です😳
    今更ですが勉強になりました!こちらこそ回答にならない投稿してしまってすみません💦ありがとうございます!

• 2月24日