※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今妊娠6ヶ月で、突然旦那が県外に転勤することになり困っています。今の…

今妊娠6ヶ月で、突然旦那が県外に転勤することになり困っています。今の職場に転勤して来て1年経っていないうえに来月末には引っ越ししないといけません。私の実家は飛行機に乗らなきゃいけない距離で旦那の家は車で1時間半くらいのところにあります。
里帰り出産するので、4月に私の地元に帰る予定でした。とてもじゃないけどこんな身体で引っ越しなんてできないし、私は歯列矯正中で歯医者も通っているのでいきなり歯科を変えるなんてできません。何より旦那も私も子供の将来的に転勤族はもう嫌だと思い、妊娠中なのを知っているにも関わらずこのタイミングで転勤を命じた今の会社に不信感しかなく、今は引っ越しできないので転職した方がいいと考え始めました。ちょうど、旦那は知り合いからうちに来ないかと誘われていてそこの給料は問題ないんですが、いきなり所長としてやって欲しいと言われ研修と試験を受け2年で所長になり3年後に全国転勤するという職場でした。
もう転勤したくないので、お断りして他を探した方がいいと思いましたが、今職を失うのが怖くて旦那は迷っています。私は転勤になるタイミングまでそこにお世話になって働きながら転職先を探してみたらどうかと提案しても、それは踏み台にするみたいで相手に失礼になるし転職ばかりしたくないと、なかなか考えが決まらないようです。
もう一つ声がかかっている職場があり、そこは転勤なしですが給料が今より10万ほど下がります。今まで、在宅手当などがありましたがそこはないのでかなり収入も減ってしまうと思いますが、知り合いがいる安心感と転勤をしなくていいというメリットがありどちらを選べばいいのか、考え過ぎて疲れてしまい客観的意見が聞きたく質問しました。乱文ですみません。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那も転職しました。
状況は違いますが…
上の子が3歳で下の子が6ヶ月とかで
すごくすごく不安でした。
条件としては無職の期間がないこと。
次が見つかっててスムーズに転職できることです。
私の場合は
旦那は職人で待遇が良くなるので
決心は早かったですが
お給料が下がるとなると怖いですよね。

声をかけていただいている会社の最低のお給料で
生活ができるか計算してみて
生活ができるならとりあえずそこで働かせてもらうか
(知り合いには訳を話す)

急ぎではないなら就活をするか(もちろん今のところで働きながら)
ですかね。

知り合いのところで働かせてもらうのが1番かと思いますが
繋ぎになる可能性もあるので
知り合いとの関係性が悪くなることもあり得ますよね。

はじめてのママリ🔰

降格になる覚悟で転勤辞退とかはできない会社ですか?
夫のところはそれができるので💦

私も旦那様の立場なら知り合いのところで辞める前提では働きたくないので、その選択はなしです💦

貯蓄などは1年耐え忍ぶくらいはありますか?
もしありそうなら、私ならすみたい地域で就活してもらい、もし就職がうまくいかなくても、子供が生まれたら自分も働くから大丈夫だよ!と励ましますね。
焦って決めても長い目で見たら良いところに決められるか分からないので💦

さちこ

わたしだったら旦那さんは一旦単身赴任してもらって、産後に転勤先について行くかなと思いました🤔
歯科矯正の件は詳しくないので何とも言えないですが…
会社は社員一人一人の家庭事情まで考えないですから、そこはもう致し方ないですね😭
わたしの夫も転勤族で、去年転職もしました。(また全世界転勤ありの職場ですが…)
転職はよく考えて、焦らずした方がいいです。短期間で何回も転職したら後々不利になることもありますし。
もしまだ20代だったら、異業種でも転職しやすいはずなので会社を先に辞める選択肢も無しではないかな…
異業種だと一時的に給料下がると思いますが🥺