※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
お金・保険

家計を管理する専業主婦が、旦那さんの給料で生活費を賄いつつ、自分の貯金を使ってお小遣いを作っている。自分のものを買うのは自腹で、子どもがいるため貯金も重要視。他の方はどうしているか教えて欲しい。

皆さんのお財布事情を教えてください☆

我が家は私が家計を握っていて旦那さんはお小遣い制です(*´ω`*)
私は日頃お財布を2つに分けて使っていて
1つは生活費でそれは旦那さんのお給料から使っていて
もう1つは私の貯金を崩して独身時代から使ってる財布にそのお金を入れて私のお小遣いとして中身がなくなったらおろしています!
なので私のお小遣いは基本金額に決まりはありません…

旦那さんは「俺の給料は家族のお金として使っていい」と言ってくれていますが
どうしても私の中で「旦那さんのお金」という感覚が抜けず
そこから自分のものを買うのが申し訳ないので
今でも私の洋服やプライベート代は自腹で払っています!!
でも子どもが産まれたので私のお金は貯金として貯めておいて
旦那さんのお給料だけで生活していかないもいけないかなとも思っています☆
ちなみに私は専業主婦です!

皆さんはどのようにして使い分けていますか?
差し支えない程度でいいので教えて頂きたいです(^-^)

コメント

yu-n-ha☆

うちも一緒です!
お財布2つに分けていて、一つは家計で旦那のお給料からやりくり、もう一つは自分用でそこからランチ代とかほしい物出してます!(^^)
でも、それも旦那のお給料から毎月おこづかい頂いてます!

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

お返事ありがとうございます!

ということはご自分の貯金は触られていないってことですよね?
    やっぱりその方がいいのかな…
    参考にさせていただきます(*´ω`*)

• 1月13日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

自分の貯金は結婚式に大半を使ってしまい、残りは将来の老後の為に定期にいれてます(^^;
    なので実際使えるお金が手元にはないんです!
    もし、この先私が働く事があっても、旦那との相談でそれは貯めていって、基本的に旦那の給料だけですべてをやりくりしていく方向になってます(^^)
    年金貰えるか分からないですからね_(..)_

• 1月13日
はる(・ω・)

全て旦那のお金で生活してます笑
自分の化粧品や洋服を買う時は旦那に一言話してから買ってます!でも子供生まれてからは自分にほとんど買ってませんが😅
車検や学資保険など一気にお金が飛ぶものは私の貯金からおろしてます!
私も専業主婦で収入ないので貯金は自分のためには使ってないです(´・ω・`)

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

なるほど、大きなお金はご自分で出してそれ以外は旦那さんのお給料のみなんですね♪
    そしたら気兼ねなく使えそうです(*´°`*)
    私も旦那さんのお給料だけの生活に切り替えようと思います☆

• 1月13日
◡̈

同じく専業主婦です!
独身時代の貯金はヘソクリとして持っていて、他のものは全て主人のお給料でやっています!自分の貯金を崩すのは、主人にプレゼントする時のみです☻
私も初めは、人のお金って感じでしたが、子育てしてる私のお給料♡と思って主人のお給料使わせてもらっています!

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

私も旦那さんへのプレゼントを旦那さんのお給料から出すのはなんか違うなぁって思ってて
    結婚して仕事を辞めてからも自分のところから出していたのですが
    それ以外は旦那さんのお給料から出しているんですね♪
    私も旦那さんのお給料で生活しようと今決めました!笑

• 1月13日
れけもこ

私もそうしてました!

けど、うちも旦那がそう言ってくれて子どもが生まれる少し前から旦那さんのお給料からほんの少しお小遣いもらって、私が独身の時に貯めた分はいつかの足しになるようノータッチにしました!

お互い仕事していた時には二つの財布がやりやすかったのですが、いざ仕事辞めるとちょっと面倒になり…^ ^;

最初は申し訳ないっていう気持ちがあったのですが、『家のこと全てやってくれてんだからねお小遣いとして受け取ってよ』と言ってくれ、お小遣いもらってます!

自分が財布握らせてもらってるので、やりたいように貯金方法を取らせてもらえて、今としては一つにして楽ですよ!

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

そうなんですよ、お財布が2つって面倒ですし荷物になるんですよね…
    私も1つにまとめる意味でも旦那さんのお給料のみで生活することにします☆
    自分の貯金はノータッチで(*´ω`*)
    それにしても旦那さん、とても優しいお言葉ですね!

• 1月13日
さやささささ

私も夫もおこづかい制です。
おこづかいでたりなくなったら各自独身時代の貯金から出してます。
おこづかいの使い道や無駄遣いは一切関与しないルールです。
旦那の給料が旦那の物っていう意識はなかったな…

プレゼントもおこづかいから買います。でも10万以上の物を買うときは相談してねって言ってます。