※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A ⸌⍤⃝⸍
子育て・グッズ

生活が困難で病気もあり、子育てもままならない状況です。どうすればいいかわからず悩んでいます。

どうしたらいいか分かりません
頼る人もいません、

母親は絶縁
父親はいるものの関わりはなし
元旦那は養育費払って終わりの関係です

もともと
18歳〜20歳までうつ病
20歳〜現在25歳まで躁うつ病

一向に良くならず悪化しかしないため、病院をかなり大きい病院に変えました。
そうすると予想しなかったことが💦

躁うつ病、PTSD、自閉症、ADHDがグレーゾーン
だと診断されました。相当生きずらかったでしょうと😢
思わず泣いてしまいました😢
今までほんとに生きずらかったです😢
うつ病って診断されたのが18ですが、それより前もずっと人と違って生きずらかったです😢

子供を育てることもままならず
仕事は辞めるよう医師に言われましたが、
生活のため辞められず…
入院も勧められました。
ですが、そうなると子供は施設に行くことになります…
そして病気が原因で施設にいくと、病気が完全に治らないと子供を取り戻せないと聞きました。
そのあいだ里親が育てる場合もあると。
そんなん耐えれません😢娘に会えないなんて😢
でも子育てもままならずほんとにしんどいです。

1体どうしたらいいんでしょうか、

コメント

はじめてのママリ

母子寮はどうなんでしょう💭

• A ⸌⍤⃝⸍

A ⸌⍤⃝⸍

市役所に相談したのですが、病気の場合は母子寮は無理とのことでした😭

• 2月23日
あづ

生活保護とかは既に受給されてますか?
市営住宅とかなら生活保護と養育費、あとは無理のない程度の仕事で何とかならないでしょうか😥
どんなお仕事されてるか分かりませんが、辞めれないにしても減らすとか仕事を変えるっていう手はあるかなと思います。

mamachan❤︎

幼稚園とか保育園は行っていますか?
その時間にこまめに通院、カウンセリングなどは難しいのでしょうか?
入院するほどの鬱病であれば障害者認定や生活保護は難しいでしょうか?
虐待したりネグレクトしたりしているわけではないのでしたら離れる必要はないように思いますが…
子育てがままならないとはお世話もできない感じですか?
精神的な病気や障害が子供との愛着形成の中で回復の助けになることもあると本で読んだことがあります。

• mamachan❤︎

mamachan❤︎

途中で投稿ボタン押してしまい、ごめんなさい。
    具体的な案が出せずごめんなさい!
    でもお子様と離れたくなければ何か方法はあるはずですし、自治体や母子家庭など支援しているNPO法人なども聞いてみてください!
    Ysaさんの良い方向に向くよう願っています🙏✨✨

• 2月23日

・手帳や自立支援の申請
・障害年金の申請
・生活保護を検討
などはされていますか?

私は精神疾患を理由に児相経由で里親に預けていたことがあります。面会や外泊も可能でしたよ。

完治とまではいかなくても、
・子供を養育できる環境
・主様の体調の回復
・生活できる環境
が整えば自宅で引き取りできるかと思います。

TT

診断書を書いてもらって、生活保護を受けたら良いのではないですか?

生活保護を受けてる間は、証明のために病院に通い続けなければ行けなくなりますし、治れば仕事を始めて生活保護をなしにすれば良いわけですし。
娘さんと暮らし続けていけますし、Ysaさんにとっては良いのではないでしょうか🙂

長男が発達障害の自閉症スペクトラムです👦
自閉症と自閉症スペクトラムは違います!

はじめてのママリ🔰

私は身内が居らず養育費もなし
19歳から23歳までうつ病。妊娠出産で克服しましたが離婚時に再発し今は躁鬱状態です。
ADHDと軽度知的障害があり子ども2人共ADHDです。

が!母子寮に入れてますし来週からは引越しして3人で暮らします。
今は生活保護ですが障害者年金の手続きをして市営住宅に引越しパートをしながら二人を育てる予定です。

病気だから母子寮がダメと言うのは良く分からないですが母子寮がダメなら生活保護を貰って仕事を辞めるのはどうですか?😭
子育てがままならないなら施設もひとつの手だと思いますが最終手段だと思います💦