※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん🌻
子育て・グッズ

3歳の子供が病院で大泣きしてしまう悩み。病院が苦手で診察も受けられない。絵本や効果的な対処法はありますか?

上の子がもうすぐで3歳。
元々人見知りや場所見知りが激しく
最近やっと人見知りもほぼ終わり
場所見知りと無くなりましたが
まだ泣く時もあります。
入園式も泣くだろなと諦めています😅

ただ病院はとにかく大泣き。
降りるところから大泣き始まり
診察始まると"怖いから"と連呼で
まともに診察も出来ないです💧
終わっても暫く泣き止まずで
病院行くのが本当嫌になります。😓

ごっこ遊び、動画では病院は好きです😅
絵本とか効果あるものありますか??

コメント

クロ

ごっこ遊びのさいのオモチャの道具はありますか❓
うちもごっこ遊び好きで、おもちゃの聴診器や注射とか大好きなので、
ギャン泣きの診察中は先生が聴診器貸してくれて、本物だね〜とか言って見せると喜んで少し落ち着いたりはしました。
絵本ではないですが、もっと小さい時にベビーバスのような知育動画のお医者さんのエピソードを見て病院とかも知ったので、痛かったり嫌な記憶はに残りますが、降りる所から泣くまではなかったです。
あとはその病院のキッズスペースが楽しいと思ってくれてればわりと行く事じたいは嫌がらないのですが、
もうすぐ3歳だとしっかりしてきて、なにかでごまかせない嫌を通す可能性ありますよね😅
そしたらもう、〇〇のオモチャ買ってあげるから頑張ろうとか、普段食べさせてないケーキあげるよとか😂なんか交換条件出しちゃうかもです💦
あとは地道に、ここの先生優しいよ〜とか言い聞かせて、終わったらめちゃめちゃ褒めるみたいな、病院行ったらママにすごい褒められる、褒められる場所だとか思わせるとかですかね🥺

  • りんりん🌻

    りんりん🌻

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✏️

    はい!おもちゃも買って
    家ではよく私たちを診てくれるのですが"今から診察しますよ〜、痛くないからね〜"
    って😅分かってるのに何故なくの😢と思いながら🌀
    ベビーバスも見せていたんですよね🌀
    買ってあげるよ〜というのも
    言うんですけど、
    "要らないから!もう帰るから!"
    って頑なに車降りるの拒否します💔
    歯医者だけは唯一泣かないので
    多分理由が待合室におもちゃがあって、
    りんご味を塗ってもらえる!
    と本人は言います💧

    お子さん月齢がすごく近いのですが
    イヤイヤ期とか無いですか??💦

    • 2月24日
  • クロ

    クロ

    2ヶ月前くらいにイヤイヤ期の反抗期バージョンみたいなすごい時ありました‼️
    もう落ち着いたので一過性のものだったようですが、毎日大暴れで、やめろと言った事はやめずに破ったり壊したり道端で寝転んでギャン泣きしたり、手に負えない週間がありました💦
    怒っても怒らなくても同じなので、途中で怒るのをやめて、とにかく付き合うようにしていましたが、キッカケが何かはわからなかったんですが自然に落ち着きました。
    ただ、場所見知りはあまりないので、あっても緊張してるだけで泣くとかはないので、
    人や場所見知りについては全然わからなくてすみません🥲

    • 2月24日
  • りんりん🌻

    りんりん🌻

    何度もすみません、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✏️

    3歳直前って何かあるんでしょうか、、、
    息子もここ1ヶ月反抗が凄いので
    同じように怒るとモノ投げてきたり
    叩いてきたりで、どうしたんだろうかと、、、
    悩んでいたところです😓
    病院も診察前と後は泣かなく
    なってきたので、やっとかぁ〜
    なんて思っていたらぶり返したので
    なんかストレスとか感じてるものが
    あるのかなぁとか思ったりして💔
    一過性だと良いのですが💧
    子育てに悩む毎日です🌀

    貴重なお話ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月24日