※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むうまま
子育て・グッズ

完ミの卒乳の手順や飲み物のシフトについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳の男の子を育てています!完ミの卒乳の仕方について質問です(>_<)

母乳の方の断乳や卒乳は大変…とよく聞くのですが、完ミの話はあまり聞かず(>_<)完ミだとどのような手順ですすめるのでしょうか?粉ミルクには1歳のお誕生日まで、とありますが、どのように他の飲み物にシフトされましたか?

いまは離乳食3回しっかり食べられており、ミルクは朝昼の食後に100mlずつ、入浴後寝る前に200ml飲んでいます。他には昼食と夕食の間があいてお腹をすかせるので、おやつと赤ちゃん用ジュース100mlをストローの練習もかねて飲んでいます。白湯や麦茶は嫌がって飲みません_(:3 」∠)_

アドバイスよろしくお願いしますm(._.)m

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

10ヶ月で哺乳瓶とミルク
卒業しました(^ω^)

2ヶ月頃からベビー麦茶飲む練習して
今では麦茶飲んでくれます♪♪

1歳前に幼児牛乳を飲む練習して
おやつのときに牛乳飲ませたり
してますよ♡

離乳食をしっかり食べてて
ミルク飲む量減ったのが
きっかけで試しに飲ますの
やめたらすんなり卒業
できました\(^o^)/

  • むうまま

    むうまま


    回答ありがとうございます(*´ェ`*)!

    すごい!麦茶飲む練習→牛乳飲む練習→ミルク卒業っていう感じですかね(>_<)!2ヶ月の頃から麦茶飲めるなんてうらやましいです〜!!

    うちは離乳食の量増やしてもミルクはとりあえずぜんぶ欲しがって飲んで、あとから吐いてます…いらなかったんじゃん…と。笑_(:3 」∠)_

    少しずつ麦茶と牛乳練習してみます(>_<)!ちなみに10ヶ月頃からは牛乳と麦茶をまぐまぐであげてる感じですか?コップですか??

    • 1月13日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    麦茶や牛乳は最初にあげるときに
    冷蔵庫から出してすぐ飲ませると
    お腹冷えたりするんで常温近くに
    戻してからあげるといいですよ^^*

    マグマグもありますしストローマグで
    飲ませてたときもあります♪♪
    今はアンパンマンのコップ飲みの
    練習で写真のもの使ってます^^*

    • 1月13日
  • むうまま

    むうまま


    なるほど!温度は確かに大事ですよね(>_<)!毎回常温にするのは根気がいりそうですががんばります…!

    写真までありがとうございます!こんなコップがあるんですね(*´-`)!知らなかった…まぐに近いしこれなら挑戦できそうです!今度早速探してみます〜!!

    丁寧に回答していただいてありがとうございました!

    • 1月13日
ダイア

ジュースを飲ませると、なかなか白湯やお茶を飲まなくなるとききますが、ジュース飲む前から飲みませんか?

うちは、1歳1ヵ月くらいでミルク辞めました。

まず、朝・昼の後のミルクをなくしました。その後、寝る前をなくし、うちは夜中や朝方のミルクがあったので、そこをなくすのに苦労しました。

しっかり食べているなら、まずは朝からなくしてみてはいかがですか?だんだんミルクがなくなれば、白湯などを飲むかもしれません!

  • むうまま

    むうまま


    ご回答ありがとうございます!

    麦茶や白湯は、ジュースの前から飲みませんでした(>_<)10ヶ月くらいになっても飲まず、ストローの練習がしたくて渋々ジュースを与えてみると美味しいからかすぐにストローをマスターしました。が、やはり麦茶や白湯は飲まず…ジュースを薄めてみてもダメで_(:3 」∠)_

    朝昼のミルクをなくす場合は、麦茶や白湯を飲まない場合は離乳食のみで水分はとらせなくても大丈夫なのでしょうか?(>_<)必要なら少しずつ飲んでくれるようになるのですかね…水分不足にならないのか、、心配です。

    • 1月13日
  • ダイア

    ダイア

    スープや味噌汁は飲みますか?それなら水分不足にはならないかとは思いますが、やはり白湯やお茶を飲んで欲しいですね…

    喉が乾けば飲むかなと思いつつ、こればかりは息子さん次第ですもんね(^◇^;)

    • 1月13日
  • むうまま

    むうまま


    確かに!スープや味噌汁は飲みます!!お茶飲めるようになるまでは、意識して水分多めのメニューにしてみようかと思います(*´-`)目から鱗でした〜ありがとうございます!

    離乳食の好き嫌いはないのに、何故…と凹み気味ですが、根気よく付き合っていきたいと思います(>_<)ありがとうございました!

    • 1月13日
say...!!✩︎

ミルクをあげるペース、
むうままさんとまったく
一緒でした😊⭐️

毎食お腹いっぱいになるまで
食べさせて、
食事中に牛乳や
お茶を飲ませるようにしてました⭐️

で、まず食後のミルクをやめて、
しばらくお風呂あがり
寝る前だけの授乳にして
ミルクから牛乳に変えてみたら
すんなり飲んで
寝つきも変わらなかったので
そのあとはお茶や
果汁など日によって
バラバラです😊🌸

1歳前にすんなり
卒乳できましたよ👶🏻🎈

コップで飲むのが
好きなようで
哺乳瓶もすんなり
卒業できました🙋

  • むうまま

    むうまま


    ご回答ありがとうございます!

    ミルクこれだけあげててもすんなり卒乳できるんですね!勇気が出ました(*´ェ`*)笑

    食事中の牛乳やお茶はまぐまぐとかであげてましたか?フォローアップミルクとかも気になってるんですが、すぐにふつうの牛乳にされましたか?やはり寝る前とかはわからない温めて飲ませた方がいいのですかね?

    もうコップでも飲めるなんてすごい…!!!同じ月齢の子の武勇伝(?)を聞いて、ちょっと焦りました!哺乳瓶卒業できたら楽ですよねう!ちもがんばります〜(*´-`)

    • 1月13日
  • say...!!✩︎

    say...!!✩︎


    おはようございます😊🌸

    うちもかなり飲んでたので
    卒乳できるかかなり
    不安でした😅

    食事中の水分は
    最初はマグやストローで
    あげてました⭐️

    ストローだと噛んだり
    ぶくぶく吹いて遊んだりだったので
    コップに変えたら
    自分で持って飲むようになったので
    そのままコップです🙋

    最初は練習のつもりで
    100均で小さい紙コップ買って
    使ってました😊

    初期か中期の頃から
    牛乳飲ませてたので
    フォローアップより先に
    牛乳飲んでました🐄

    日中はそのままですが
    寝る前は温めてあげてました😊

    • 1月14日
  • むうまま

    むうまま


    おはようございます〜何度も回答いただいてすみません(>_<)ありがとうございます!

    わー、うちもストローだとそんな感じで遊びます(>_<)!
    コップだとまだうまく飲めないんですけど、卒乳機会に練習したほうがよさそうですね!小さい紙コップだとふつうのより簡単なんですかね?(*´-`)100均で探してみます!

    牛乳そんなに早く…!うちも少しずつ飲ませておくべきだった…後悔(>_<)ちなみに牛乳やお茶をふつうに飲んでくれても、フォローアップあげてましたか?いつ頃からいつまで、どんなタイミングであげてましたか?

    • 1月14日
  • say...!!✩︎

    say...!!✩︎


    「自分で持って飲む」を
    覚えさせたかったので、
    小さい紙コップだと軽いので
    持ちやすいかな?と思って
    使ってます😊

    今ではシチューもスープも
    麺類も、
    器を持ってすすってます😂笑

    離乳食を始めるより先に
    保育園に預けていたので、
    アレルギー品目は
    なるべく早く済ませました🌸

    家庭であげた事のあるものしか
    園で出してもらえないので💦

    9ヶ月以降、
    ごはんの食べムラが
    ある時期があったので
    フォローアップ、
    一応買ったんですが
    今3食プラスおやつで
    もりもり食べるので
    必要ないかな?と思って
    最近は飲ませてません😅

    食事だけでは
    栄養のバランスが悪かったり、
    食べなかったり
    体重が増えないなど
    不安があったら
    食事中やおやつの時に
    あげてもいいと思いますよ😊💓

    • 1月14日
  • むうまま

    むうまま


    とっても詳しく教えてくださってありがとうございます!

    保育園など周りに合わせる環境があればいいのですが、いかんせん親がのんびりで…本当に勉強になりました(*´-`)

    うちももりもり食べるのでフォローアップは様子見で、まずは小さいコップで麦茶と牛乳を飲む練習から始めたいと思います!

    ゆさんのお子さんみたいに自分で器を持ってすすれるようになれるように頑張ります(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

    • 1月14日
  • say...!!✩︎

    say...!!✩︎


    品目については、
    早く与えればいいって事でも
    ないと思うので
    ゆっくりでいいと思います😊

    ただ、保育園でみんなと
    一緒の物が食べれた方がいいと
    思ったので😅⭐️

    牛乳、飲みが悪いようでしたら
    バナナやお子さんが好きな
    果物と混ぜたり
    ゼリーにしてみたりと、
    まず味に慣らせたら
    そのままでも
    飲むようになると思います🙌🏻💕

    卒乳したらお出かけも
    荷物が減ったり
    授乳の時間気にしなくて済むので
    楽になりますよ😁⭐️

    むうままさんとお子さんのペースで
    頑張って下さい😊😊

    • 1月14日