※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

うんち後のオムツかぶれで痛そう。小児科で処方された薬は心配。明日確認しましょう。他の対策はありますか?

うんちしてたので拭いたら大泣きしてオムツかぶれが痛そうで真っ赤っかになっていてかわいそうです😣今できる対策は何かありますか?💦小児科から肌荒れ用にヘパリンクリームとロコイドは処方されてますが素人判断で塗るのも怖くて明日確認するつもりです😥

コメント

まー

ワセリンがあったらたっっぶり塗ります!治すというよりおしっこやうんちからの刺激から守るイメージです😙私はポリベビー買って常備してました!

はじめてのママり🔰

とりあえず、刺激が良くないので、おしりふきは使わず、お湯で流してあげてください🥲💪その後はしっかり乾燥させて下さいね✨応急処置で、ワセリンで保護してみてはどうでしょう?やっぱり合うか分からない塗り薬を使うのは少し怖いですよね😭💦

ちょび

私は確かヨダレかぶれで貰った薬を塗ってました。
次の日には治ってましたよー。
ロコイドと何か混ぜたやつだったはず。
虫さされとかにも使っていいから万能だよーって看護師さんに言われましたよ。

きなこん🔰

ヘパリンは炎症起こしているところに塗っても逆効果、ロコイドは弱いステロイドですがそれでも粘膜周りにはもっと弱いものにした方がいいと思うので、どちらも塗らない方がいいです。プロペト・ワセリンがあれば、それをしっかり塗って、できるだけ摩擦と乾燥を防いであげましょう。今からの時間は、もううんちしないかもですが、できるだけおしり拭きは使わずにシャワーで洗った方が摩擦は少ないです。

chitta

お尻拭きは使わずに、オムツ外したらシャワーで流してあげてください。
10ヶ月ならつかまり立ちしたりするかな?浴槽につかまらせてオマタだけシャワーで流すと楽ですよ!
ヘパリンは塗らない方が良いです。
ワセリンがおうちにあればそれを応急処置で塗るとよいですが、皮膚の浸軟性があるのでオムツの中という湿潤環境では、ワセリンはあまりおすすめできません。

リモイスバリアという、病院でも使っているかぶれ予防のためのものがあるので、検索してみてください。
申し込んだら試供品が貰えます。
長期的に使うなら購入した方が良いですが、とりあえず使うなら試供品で十分なくらいなのでぜひ。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお礼ですみません🙇‍♀️💦ありがとうございます!みなさんの意見参考にさせて頂きます😣