※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco
妊活

不妊治療と鍼灸治療を受けた方への質問です。医療費控除の手続きに、病院での同意書が必要かどうか知りたいです。通っていた病院で鍼灸治療の効果についても確認できませんでした。

不妊治療と並行して鍼灸治療を受けた方に質問です。
医療費控除を受けられると聞きました、手元に「治療代として」と書かれた領収書もあります。
横浜市のサイトを見ると、あわせて「医師の同意書」も必要と書かれてありますが、
不妊治療で通われている病院で同意書を発行してもらったりしましたか?

ちなみに、その頃通っていた病院で、鍼灸治療は不妊に効果ありますか?ときいても、なんともお答えできませんと言われたのみでしたので、医師の同意を得ていたかと言われるとそういうわけではなく、ただ私が、何かしたいと思って通っておりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院での同意書はもらっていませんが、鍼灸治療分も含め確定申告しました。
まだ振り込まれていないので通るかはわかりませんが...😅
鍼灸、かなり高額だったので通るといいなと思ってます🙏

はじめてのママリ🔰

まだ言葉が通じない子の叱り方

はじめてのママリ🔰

不妊治療と並行して鍼灸行ってました!
医療費控除も通ってちゃんと還付されましたよ✨

はじめてのママリ🔰

医療費控除受けられましたよ!ちなみに不妊治療してて2年ほどダメでしたが鍼に通い出して半年ほどで自然妊娠したアラフォーです!

ままり

鍼灸の領収証も含めて医療費控除受けました!
医師の同意書は提出していませんよ。

Coco

みなさま、お忙しい中、ご回答ありがとうございます🙏同意書なくても大丈夫なんですね。とりあえずやってみます!