※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
その他の疑問

説明下手で長文ですm(_ _)m現在3人目を妊娠中です。予定日は8月末です。…

説明下手で長文ですm(_ _)m

現在3人目を妊娠中です。
予定日は8月末です。

現在パートを2つしていて旦那の扶養内で働いています。
職場の社会保険や雇用保険には加入していません。

子ども2人は保育園に通ってるんですが、3人目を出産したあとの保育園ってどうなるんでしょうか?退園はしたくないのですが…

預けられる条件で「産前産後」
「出産予定日8週間前(多胎妊娠の場合は、14週間前)の日から出産日後8週間を経過するまでの期間内にあること。」とあるので
出産予定日の前後約2ヶ月ずつは預けられるかと思うのですが、その期間が終わったらすぐ職場復帰しないと退園になるのでしょうか?

「育児休業」
「下の子の育児休業中で上の子について家庭で保育をしている場合、上の子が4月1日において満3歳(4月2日生まれの場合、満4歳)以上であること。」
というのもありますが下の子は4月1日時点ではまだ2歳です。
そしたら上の子しか預けられませんか?
というか家庭で保育してなくて既に保育園に行ってるんですがそれは…?

そもそも育休が取れるかどうかなんですが、まだ職場に報告してないので聞いてなくて

パートでも産休や育休は取れるみたいですが
①2021年11月〜
勤続1年以上、基本週2日たまに3日
雇用契約書なし
②2022年8月末〜
勤続1年未満(出産する頃に1年になる)
週2.3日(雇用契約書では週3日)
子どもの体調不良などで週1のときもあり

①だと「勤続1年以上」という条件はクリアしてるけど「1週間の所定労働日数が2日以下の人は取れない」という条件があるので取れない…?

②だと出産予定日頃に雇用契約書に書いてある日からちょうど1年になるけど産休(休職)期間は勤続年数に含まれるのか…?

もし私がどっちの職場でも育休を取れなくて旦那だけ育休を取れた場合は?(旦那も取れるか分かりませんが)
旦那は育休だけど私は育休でもなければ仕事復帰してるわけでもないのでやっぱり退園ですか?

あと保育園事由が「就労」→「産前産後」→「育児休業」or「就労」って変わると思うんですが毎回手続きとかしなきゃいけないんですか?

こういうのって区役所の保育園関係のことをやってるところにアポなしで直接相談しに行ってもいいんでしょうか?

コメント

うー

役所はアポなしで行っても大丈夫だと思います🙆‍♀️

おそらく育児休業のところは家庭保育の場合となっているので、現在保育園に通っている場合はそのまま通えるのではないかなと思います

手続きに関してはうちのところだと、就労証明書に産休育休の予定の期日を記入してもらって保育園に提出って感じです