※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるさや
お仕事

保育士の妊婦が園長から否定的な言葉を浴び、精神的ダメージを受けています。マタニティハラスメントではないかと悩んでおり、同じ経験をした人がいるか心配しています。

妊娠9ヶ月になった
保育士の妊婦です(^-^)


明日から、有休→産休→育休で休みになるのですが
昨日、園長との面談があって
(うちの組織で、半年に1回は施設のトップと面談があるんです)
大体、10分程度で終わる面談が
30分も
永遠と嫌味と言うか
あれもこれも否定的な言葉しかかけてもらえずで…。

内容は
・いつも心配して頂いてありがとうございます…。と言いかけた時に
「別に心配してないから」と言われました。
・常識がない
→自分も社会の常識的なものは、まだまだとは思っていますが、
間違っているコトはその場で言ってくれていたので、その場で
反省していました。ですが、この面談でまた同じコトを同じよ
うに言われました。
・文章力がない
→一日こんな活動しましたという用紙(活動記録)を保護者向け
に書いているのですが、「文章よく直し入るよね。難しい漢字
はかけて、簡単な漢字は書けないし、難しい漢字見たって、お
母さんたち疲れるだけだから」と言われました。
プライベートのコトまで…。
・子ども生まれるのに引っ越しとか考えなかったのか?
・子どもが熱出した時にどうするつもりなのか?
→妹にも協力してもらえる話をしたら
妹はどこに住んでるのか?
・旦那さんの転勤はないのか?
・いつから保育園入れるつもりなのか?
・保育園見つからなかったらどうするつもりなのか?


もう、まだ足りないくらい聞かれ、突っ込まれ…。
言えば言うで呆れた口調で言われ…。

取ってつけたかのように
「元気な子が生まれるように祈ってます」と
目も見ずに言われ
最後の最後は
「保育士見つからなかったので、2歳児の担任は2人、そこにパートさんが入ってもらうコトになるので、それだけは言っておきます」(だったか、「覚えておいて」と言われました)と言い放たれました。


つくづく、妊娠したのが気に入らないんだなって
思わされた時間でした。


今日は感謝の気持ちでお菓子渡したんですが
つけ返されたんです。

長々となってしまったのですが
これって、マタハラになるんでしょうか?
本当に精神的ダメージはスゴいです。

昨日も、園長のいない先生方の前で泣き
帰って来てからも泣いたくらいでした…。



同じ経験された方
もしかしたらいますかね?

コメント

さ な い ち

マタハラです。完全に。そんなんだから、保育士不足なのかなぁ。私は違う業種ですが、そのような責任者の園には確実に預けたくないですよね。子供が熱を出したらどうするのか??子供の世話するに決まってるだろうって感じですよね?もし、休むつもり?という意味合いで言ってたとしたら、逆に、連れてきて、他の入園児に菌を振りまいていいんですかね?

イライラ止まりませんね。なんか。。

  • まるさや

    まるさや

    コメントありがとうございます(^-^)

    質問に対しては全て返していて
    質問詳細の通りなんですが
    熱のくだりも、旦那と私がどうしても
    という時は妹にお願いしている話をしたら
    妹さんはどこに住んでいるんだ?と聞かれ
    「〇〇区です」と答えたら
    (妹の家から私の家まで30分程かかります)
    鼻にかけた言い方+呆れた表情で
    「そこから迎えなんて遅いでしょ」
    って言われた時には、はぁ?と
    大人げなくなってしまいました。

    返せば、返すだけ
    呆れた表情、否定的
    悲しくなりました(T_T)

    • 1月14日
みよん34

こんばんは!
確実にマタハラです!
私も保育士で只今育休中なので他人事ではないと思いコメントしました!
妊娠9ヶ月でもう少しで出産というのに酷いですね💦

私も、妊娠中は嫌味を何人かの先生には言われましたが、園長は理解があったのでありがたかったです。
私も嫌味を言われた時はショックでしたが、お腹の子と自分が一番今は大事だ!と思い気にしないようにしました。

子どもが熱を出したら?どこの保育園でもお迎えにきてもらうようになってますけど?まるさあやさんの園もですよね⁉︎母としてお迎えに行くのが当たり前です!
保育士が見つからなかったのはまるさあやさんのせいじゃないです!保育士を探すのは園長の仕事です!

精神的なダメージは大きいと思いますが、これからまるさあやさんは出産という大仕事があるので、出来るだけ穏やかに過ごしてくださいね♡ここで吐き出して明日からはゆったり過ごしてください♡
赤ちゃん可愛いですよ〜♡

  • まるさや

    まるさや

    コメントありがとうございます(^-^)

    同業者は心強いです(T_T)
    みよん34さんは
    職場で嫌味を言って来るのは
    保育士の方だったのですね(汗)
    でもスゴい!
    心が強いと思いました。゚(゚´Д`゚)゚。

    最後の最後で言われた言葉は
    「あなたが妊娠したから」って
    言われてるように捉えてしまうような
    言い方だったんです…。
    他の先生方に話しをしたら
    「誰も、そんなコト思ってないから!!!」
    「先生は何も気にしなくて良いから!!!」
    と、かばってくれました(T_T)

    電話をかけるコトはあるのですが
    会うことはないので
    穏やかに過ごして
    残りのマタニティライフを楽しみながら
    少しずつストレス発散したいと思います(^-^)
    他人の子でも可愛いって思うのに
    自分の子は思った以上に可愛いですよね♡
    会えるのがスゴく楽しみです♡

    • 1月14日
ザト

文章力がないというのは単なる指摘かもしれませんが、他はマタハラだと思います。
お休みまえの最終出勤日なので耐えたかもしれませんが、かなりひどいですね(つω-`)
私は総合職ですが、同じ営業で育休を取るのが初めてだったこともあり、露骨に『女は妊娠したら邪魔なだけだから辞めろ』と言う先輩もいましたが、上司は裁判などになるのが心配で表立って指摘することはなかった(私が不参加の飲み会では暴言が飛び交ったようですが)ので、こちらも大人な対応ができました。
労基などに相談しても良いと思いますよ。
早くから報告していたでしょうし、人員整理も職場の務めだと思います。何も言われる筋合いないと思います。

  • まるさや

    まるさや

    コメントありがとうございます(^-^)

    文章力がないの指摘は
    私も「そうだな」とは
    思っていたところなんですが
    若い人は携帯使うし
    小さい時に国語力なかったのかな
    まで言われてしまって
    ガクッと頭が落ちてしまいました(´・ω・`)

    ザトさんの職場もなかなか酷いですね(汗)
    良く耐えられて
    本当にスゴいと思います!!!

    労基に相談考えてみます(T_T)

    • 1月14日
deleted user

私もされました。今思い出しても嫌な気持ちになります。

私も業種が違いますが、散々言われ、
産休後戻る予定でしたが退職しました。


妊娠がわかり、上司へ告げた時
よくこんな時に妊娠できるよね(確かに少し人手不足の時でしたが、他店舗からの補充はいくらでもできました)と言われたのが最初です。
その後、まだ産める機会あるのだから今回やめたら?と。
(言いたくないので濁しますがハッキリ産むなと言われました)


そんな中でも仕事はしましたが、もうすぐ生まれる、というところで
早く出てこないかねー楽しみだねー
なんて言われ、何考えているのかわからず本当に恐怖でした。


ストレスはご自身が思ってるよりあると思います。9ヶ月ということで大事な時期、大切になさってください。
私はギリギリまで仕事し、切迫早産で入院、結局1ヶ月早く生まれました。
子供が元気だからよかったですが、これでなにかあったらと思うと怖いです。

あともう少しで赤ちゃんに会えますね。
ストレスを少しでも軽減して楽しみに
あともう少し頑張ってください!

  • まるさや

    まるさや

    コメントありがとうございます(^-^)

    あやさんの職場は
    なかなか酷いですね(汗)
    態度変わるっていうのが
    一番恐怖でならないですよね(; ゚゚)
    お子さんが無事に元気で生まれてこれて
    本当に良かった…。
    辛くて悲しい思い出なのに話してくださって
    ありがとうございます(汗)

    自分の子に会えるのは
    本当に楽しみです!!!
    しばらくの間は身体を休めて
    身体を動かしながら
    残りのマタニティライフを
    楽しみたいと思います(^-^)

    • 1月14日
ままん

元保育士です。
それはマタハラですよー!酷すぎです。
あたしは結婚したときにすぐ「子どもはどうするの?」と園地に言われて、「来年結婚式なので、その後欲しいと思ってます。」と伝えると…担任を外されました。
補助で色々なクラスを回る毎日になりました。
悲しかったし、悔しかったのですが、女の人はいつ子どもが出来るかはわからないので…無理して嫌な思いもしながら仕事をするのは嫌だったので、その年の年度末に保育園辞めてしまいましたが。。いつか保育園に復帰しようと考えていますが、正直怖いなあって思ってます。

泣きたいときはいっぱい泣くのが1番!
スッキリするまで泣いていいんですよ。赤ちゃんを1番に考えて下さい!赤ちゃん見たら幸せな気持ちになりますよ(〃▽〃) あたしも今妊娠7ヶ月♪*生まれてくる赤ちゃんを楽しみに待ってるところです!

  • まるさや

    まるさや

    コメントありがとうございます(^-^)

    私は
    去年の今頃の面談の時に
    「今年から妊活します」っていう話をしたので
    本当は乳児クラスだったみたいなのですが
    持ち上がりで
    2歳児クラスの担任になりました(汗)
    (正規職員だから補助にはなれないらしく…。)
    いつ妊娠しても良いようにと思って
    補助に当てられたのかと思うのですが
    担任持てないっていうのは
    悲しいし、悔しいですよね(汗)
    違う場所で保育士復帰しようと思っても
    辛い思いがあると
    踏み出せもできないですよね(; ゚゚)
    私もそうなりそうです(汗)

    昨日、一昨日
    久しぶりによく泣きました(T_T)
    これから赤ちゃんのコトだけ考えて
    穏やかに過ごしたいと思います(^-^)

    • 1月14日
うみzzz

マタハラです!

私も保育士で、上司だけ全く理解がなかったです!

マタハラありました!

先輩もマタハラ受けてたので、覚悟はしてましたが、覚悟してても辛いものは辛い、戻りたくないですよね(T-T)

ちなみに引っ越しは私も聞かれました( ̄▽ ̄;)

  • まるさや

    まるさや

    コメントありがとうございます(^-^)

    どこも多いんですね(汗)
    うちの園長は
    結婚歴もない、出産歴もないので
    妊婦やお子さんのいるお母さんの話ししてても
    話しには入って来ないし
    「出産の経験ないから」
    「妊娠の経験ないから」と
    なかなか皮肉った言い方をしてきます。
    きっと羨ましいんですよね、きっと(笑)

    絶対にそういう当たり方して来るよなって
    覚悟してはいたのですが
    予想通りでした、本当に(´・ω・`)
    私が復帰頃には
    退職しているはずの年齢なんですけど
    万が一残ってたら具合悪くなりますね(笑)

    引っ越しも
    「子ども送ってから遅刻しないで来れるの?」
    っていう言い方です(汗)
    「今は、そこでも良いと思ってるかもしれないけど、子ども生まれて引っ越し考えなかったの?」
    とか、そこは突っ込んで来るところじゃ
    ないんでは?って思いました(´・ω・`)

    面談も済んだコトなので
    あとはゆっくり休みます(T_T)

    • 1月14日
  • うみzzz

    うみzzz

    うちの上司は、妊娠、出産経験あるのに、私にベビーベッドの組み立て(少し高めの位置に収納してありました)を頼んできました。
    経験ないから仕方ないって思えるだけ羨ましいんだなって思えるだけいいなと思ってしまいました(笑)
    私が復帰する頃にはあと2年になっているはずなので、なんとか乗りきりたいです(>_<)

    まるさあやさんは、本当にゆっくりしてください(T-T)
    そして、元気な赤ちゃん産んでください(^○^)

    • 1月14日
  • まるさや

    まるさや


    あと2年あるのも辛いですね(汗)
    ベビーベッドの組み立て(; ゚゚)
    「私が妊娠しててもやってたわ」とでも
    思っていたのでしょうかん…。

    ありがとうございます!
    日頃の疲れを癒して
    元気な子を生みます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 1月14日
  • うみzzz

    うみzzz

    上司の時にはベビーベッドは保育室になかったので、それはないです(>_<)
    さらに育児は、お姑めさんがやったとかで『楽だった』と自慢ばかり、保育士なら人一倍、自分の子見たくならない!?と疑う発言ばかりな人で、、、、
    すみません、愚痴り出したら止まらなくなってしまいました( ̄▽ ̄;)

    • 1月14日
  • まるさや

    まるさや


    いいんです!
    お気になさらずに!!!!!

    そこは自慢するところでは
    ないですよね(汗)
    うみさんの言う通りだと思います(; ゚゚)(笑)

    思い出したら
    色んなコトがポンポン出てきますよね(笑)

    • 1月14日
  • うみzzz

    うみzzz

    ありがとうございます(>_<)

    そうなんです!
    本当に!!
    前々から難のある上司なので、話始めるときりがなく、上司以外の先生方との結束力が強まってます(笑)

    パワハラのマタハラ( ̄▽ ̄;)
    保育士という、苛酷な仕事ですが、お互い頑張りましょう⭐

    おかげで、励みになりました(^○^)
    ありがとうございました(*^^*)

    • 1月14日
  • まるさや

    まるさや


    難ある上司は関わりに困りますよね(汗)

    でも、その分
    先生方との絆も深まったり
    支えあったりできますよね♡
    私の園でもそうです(^-^)
    私も、園長に酷いコト言われたり
    態度をとられた時は
    みんなでかばってくれたので
    本当に有難かったです(*´ω`*)♡

    こちらこそありがとうございました♡

    • 1月14日
ママリ

完全にマタハラです!!!

そんなんだから、保育士不足~なんて騒がれてるんですよね。
子ども熱出したら、迎えに行くの当たり前じゃないですか!
忙しい時に人員がいなくなるのが面白くないんでしょうね。
でも妊娠って好きな時にできる訳じゃないし、保育士なら妊婦さん支えるべきだと思います。
私も保育士ですが、幸い周りの方に恵まれ支えて頂いてるので自分も妊婦さんは支えたいと思ってます。


ゆっくりやすんでお身体大事になさってください・・・!

  • まるさや

    まるさや

    コメントありがとうございます(^-^)

    きっとそれもありますよね(汗)
    もし、子どもが熱出した時は
    他の先生方はきっと
    「行っといで!行っといで!!」って
    言ってくれるかとは思うんですけど(T_T)

    うちの園長は
    結婚も妊娠も経験ないから、いつも口だけ。
    仕事上のコトは仕事なのでやってくれますが
    妊娠分かった時に
    今まで良かった態度が
    コロッと変わりまして
    ちょっと気に入らないコトあったら
    当たられ感、ハンパなかったです(汗)

    沢山、色んな先生に支えられたので
    私も妊婦さんを
    支えて行きたいと思ってます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑


    ストレス発散しながら
    残りのマタニティライフ
    楽しみたいと思います(^-^)♡

    • 1月14日
deleted user

私も保育士で、2才と4才のママです。
なんなんですかね~、その園長。
こども、保護者相手に働いている人とはおもえないですね。私だったらそんな人のもとで働きたくないですし、こどもも預けたくないです。
確かに園長は嫌味と感じること多いな。そんな言い方しかできない可愛そうな人と思ってみていますけど。
出産してからも続けるのですか?
我慢して働いて、ストレスたまって身も心もボロボロになったら、あなたから笑顔がきえてしまいます。これからうまれてくるかけがえのない我が子のことを一番に考えてくださいね。

  • まるさや

    まるさや

    コメントありがとうございます(^-^)

    私の文章だけですが
    直接言われたら
    捉え方次第だとは思うのですが
    本当に耐え難い言い方を30分も
    永遠と言われていたので辛かったです…。

    間にちょこちょこと
    フォローの言葉を入れてるようだったのですが
    フォローにもなっていなく
    ひたすらへこみ続けられました(T_T)

    産休、育休後も同じ職場で働く予定です(汗)
    私が戻って来た頃には
    園長も退職している予定なので
    居残っていないコトを願っています…。

    優しいお言葉をかけてくださり
    本当にありがとうございます!
    身体を休めて
    今は自分の子に専念したいと思います(^-^)

    • 1月14日
あちゅぽん

保育士の、ましてや園長がそんな事言うなんて驚きます。。
そんな人のところに預けてるのかなと
我が子の通っている所と重ねてしまうと恐ろしくて仕方ありません…

いつ何を言われたか
事細かく日記として付けておくといいですよ

もしも後々何かあった時に証拠になります。
立派なマタハラですから!

  • まるさや

    まるさや

    コメントありがとうございます(^-^)

    うちの園長が特殊なだけで
    前の職場の園長、所長は
    本当に優しく相手を気遣う
    素敵な方でした!
    私も「こんな人柄の良さを見習いたい!」と
    思うほどだったんです(*´ω`*)

    でも、うちの園長は本当に
    結婚、妊娠とすると
    態度がコロッと変わり始めました。

    事細かく日記をつける!
    参考になります!!!
    まだ少し先ですが
    育休明け何かあればやっていきます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 1月14日
  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    この件に関しても
    細かくメモしておいたほうがいいです!
    マタハラはマタハラ…
    育休明けはパワハラになりますから大切な証拠です✨

    • 1月14日
  • まるさや

    まるさや


    そうでしたか!!!
    色々ありがとうございます(^-^)

    とても助かります!!!!!

    • 1月15日
deleted user

マタハラもありますが、常識や文章力に関しては妊娠してから言われたことですか?
また保育園だからこそ、子供が生まれたらどうするのか?などは話が見えやすい分聞いてくるのかな?とも思いました。
熱を出したら、保育園が見つからなければ、などは職場としては確認しておきたい事項だと思いましたよ。

保育園の園長って以外に理解無い人多いですよね(^^; 私も病気で手術、休職する時にこてんぱにやられました(>_<)

  • まるさや

    まるさや

    コメントありがとうございます(^-^)

    常識や文章力は
    妊娠してから言われました。
    自分でも分かっていて
    一所懸命、直すように努力しているのですが
    質問詳細にもあったように
    その場で言われていたので
    その時でおしまいで
    普通だったらもういいんじゃないかな?と
    思うところ、同じコトを同じように
    さらにキツい言い方で言われてしまったので
    ショックを受けていました。

    熱や、保育園の話も
    その場で考えをお伝えしていたのですが
    言えば言うだけ否定される一方で
    話すのも疲れてしまいました…。

    呆れたのか分かりませが
    私が言おうとすると
    そこに割り込んで話しも聞いてくれなかったり
    なかなか辛い30分間でした…。

    うちの園長は
    結婚も妊娠も経験がないので
    その話になると皮肉った言い方しかできなくて
    本当に可哀想な人だと思いました(´・ω・`)

    病気で手術、休職も仕方のないコトなのに
    こてんぱんにやられるなんて
    辛かったですよね(T_T)
    よく耐えて偉いです!!!

    • 1月14日
ろりん

保育園みつからなかったら〜のくだりは
育休とるなら仕方ないかなと思います💦
育休あける間際に保育園預けれないから延長してくださいと言われて困るのは保育園サイドなので‥
ですがそれ以外は人として最悪だなと思いました💦
もうそんなとこ辞めて良いんじゃないでしょうか(;o;)?

  • まるさや

    まるさや

    コメントありがとうございます(^-^)

    保育園見つからなかったらのくだりに限らず
    質問したコトには全て答えたのですが
    全てのコトに対して否定的で
    話すのも疲れました…。

    うちの園長は
    仕事は本当に出来る方で
    保育の経験はもちろんあり
    学ぶところも沢山あるんです。
    けど、うちの保育士たちが言ってるように
    「人間じゃない」と言われるほど
    心がないのではないかと思いました。

    妊娠だけではなく
    保育士の親族が亡くなった時も
    「あっ、そうなの」で済ませた園長です。

    本当に、そんな園長の下で働いてて
    大丈夫なんだろうか?と
    自分で自分に言い聞かせています(T_T)

    • 1月14日