※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zoo
産婦人科・小児科

5歳の息子が扁桃腺・アデノイド肥大で入院・手術予定。病室から出られず、持ち物や退院後の保育園通園についてアドバイスを求めています。

5歳の息子が扁桃腺肥大、アデノイド肥大のため来月入院、手術の予定です。

期間は1週間なのですが、コロナ禍で総合病院のため入院中に子どもが病室から出るのは禁止されています。(親は売店等OK)
小児科のベッドが空いていれば、小児科病棟のキッズスペースや保育士さんへ預けたりも可能なのですが、もし空いていないと耳鼻科入院のため完全に病室に閉じこもりになります😭

この年代のお子様でコロナ禍入院されて部屋から出れなかった方、入院の際に持って行って良かったものがありましたら教えていただきたいです。
一応タブレット、絵本、シールブック等は準備する予定です。
併せて、私が妊娠中の付添い入院になるのですが、親が自分のために用意しておくといいもの等もありましたら是非アドバイスいただきたいです🙏✨

また、退院後翌日から保育園通園は可能でしたでしょうか?
付添い交代が不可のため、私自身が1週間仕事を休む必要があり退院後はすぐに保育園に預けたいのですが、体調的に厳しそうであれば主人が休めるよう事前に会社に伝えておきたいので経験談をお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

もう少し小さい年代ならタブレットだけですが、5歳ですとSwitchとかもわたしなら解禁しちゃいます💦
あと病院にWi-Fi入ってるか要確認ですね💦
わりとないところも多く、ポケットWi-Fi持っていったこともあります。
大人だと消灯が早いので、暇つぶしにイヤホン必須です。
あと割と時間つぶせるのが、絵本より、月刊で紙工作みたいのができるものはわりと使えました😁

1週間て地味に長いんですよね💦

うちはアデノイド肥大での入院はないのですが、友人の子がちょうど年長さんで切除したとき、退院後はいきなり揚げ物など固いものを食べられないから保育園が給食をどう対応してくれるかによって登園できるかかわるって言ってました😳
お弁当持ちオッケーなのか、固いものは除去で提供してくれるのか、など入院前に術後の食事の流れなど医師に確認して園側にも確認したほうが休みの調整などしやすいかもしれません。

  • zoo

    zoo

    確かに、Switchもいいですね!
    画面小さいのでテレビでしかやらせたことなかったんですが、これを機に解禁も考えてみたいと思います😊
    Wi-Fiも確認してみます!
    親のイヤホンも盲点でした😳

    3日の入院は経験ありなんとか乗り切れたんですが、1週間て長いですよね…💦

    確かに、術前説明で退院後1週間は揚げ物避けてくださいと言われました!
    保育園に事前に相談してみます✨
    アドバイスありがとうございました✨✨

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

同じく5歳の息子が、扁桃腺とアデノイド肥大で来月手術です。

経験者じゃなくて申し訳ないです💦
同じ状況だったのでついコメントしちゃいました!

うちも総合病院ですが、小児病棟などはないので普通の(?)入院になります💦個室です。小児病棟があるのは良いですね!!入れると良いですね😊

1週間、ほんと長いですよね💦
我が家はSwitch持ってないので、iPadとパソコン持っていきます。
iPad用のペンシルも塗り絵やお絵描きに使おうかと✨wifiも持参します。
あとは3in1タイプのレゴを新たに買って持っていこうと思っています。
そのほかは、、オセロとか謎解き本とかですかね💦他にはちゃれんじのワークとかでしょうか。。

あと吊り下げタイプのクローゼット(?)を持っていく予定です!荷物ごちゃごちゃなるので、なるべくストレスフリーに過ごしたくて😂

私は1週間、病室で息子の相手しつつ仕事もする予定です😇😇

  • zoo

    zoo

    まったく同じ状況ですね!😳
    1週間…考えただけで不安になりますよね💦

    iPad用のペンシルいいですね!
    お絵描きアプリはダウンロードしましたが、そこまでは用意してませんでした✨
    あとやはり要チェックはWiFiですね😂
    間違い探し本やミニ人生ゲーム的なものは用意があるんですが、ほんとにすごい荷物になりそうなので吊り下げクローゼットも調べてみます!🙆‍♀️

    お仕事持ち込まれるとか尊敬しかないです🥺
    年度末で有給もギリギリのため、不安しかないですがお互い頑張りましょうね🙏✨

    • 2月24日