※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘の発達に不安を感じています。同じ経験の方、楽しく子育てするコツを教えてください。

YouTubeで定型発達や発達障害についての動画を見てしまい、生後2ヶ月になる娘が生後2ヶ月の定型発達の様子に当てはまってなかったりしてとても不安になってしまいました。娘を毎日定型発達しているのかという視点でばかり見てしまいます😔できていない部分があると落ち込んで、検索魔になっての繰り返しでしんどいです。娘を出産してから、娘の成長が気になり不安や心配でいっぱいの毎日で心が疲れてしまいます。同じような経験のある方いらっしゃいますか?気にせず楽しく子育てするにはどうされてましたか?

コメント

さく

2ヶ月!!笑
まだ2ヶ月、産まれて間もないですよ。成長も何もないです。心配しすぎです。
十人十色、障がい当たり前にそうです!
うちの子2歳4ヶ月ですがなにもしゃべりません!上の子は2歳前には会話が成り立ってました。
けど成長には当たり前に個人差があります。なのであまり気にしてません!!!

mochi

わかりますわかります、めっちゃ一緒ですよ〜!上の子生んでからかれこれ6年近くそんな感じです🤣💦
定型発達と分かっても、そのあとは怪我や病気の不安。お友達関係の心配。
多分その年齢に応じた不安や悩みが一生付きまとうんだなと思ってます🥹楽しみながら子育てできないなんて、自分母親向いてないのかなとか。
でもなんやかんや、子供には癒されてて笑える瞬間がたくさんあります🫶
周りの人に不安を打ち明けながら、ちょっとずつ小さな楽しみ見つけてがんばってます😊

はじめてのママリ

気持ちは分からなくもないですが、まだ2ヶ月じゃないですか!😵
これから成長してけば沢山の色んな心配事が出てきちゃうので、今はとにかくそんな事考えずに可愛がってお世話してあげたら良いかなと私は思います。
心配しながらも我が子は可愛いですし、他と比べたらキリないので気にしないが1番です!
一瞬で赤ちゃんの時期なんて過ぎ去ってしまいますよ〜

ママリ

運動発達に関わる医療職ですが2ヶ月では臨床では発達についてハッキリ診断つくとかほぼ無いです。
仮にその動画を出した人が医師でも、何を根拠に?って思います。医学的根拠をもとに話してるのか?ただの持論か?でだいぶ変わりますし間違っている事も多いです。溢れた情報を鵜呑みにするのではなく、その情報の根拠を知った上で色々と判断されるようにしないとただ無意味に振り回されますよ。