※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の完母ですが、混合育児に移行したい。ミルクの量やタイミングに不安があり、アドバイスを求めています。

もう少しで生後2ヶ月の完母です。
今後預けたり、外出などの機会も増えると思うので
ミルクにも慣れさせたいと思っていて、
1週間ほど前から、夕方〜夜など母乳が減る時間帯にミルクを少量(40ml)足したり、お風呂上がりはミルクのみあげたり1日1回以上はミルクを飲ませるようにしています。
ただ、母乳→ミルクの時はお腹いっぱいなのかすぐに飲んでくれず、30分後に飲んだり、あるいは飲まないことも多々あります。(恐らく母乳は出てる方だと思います🥧)

もう少しミルクの量を増やすべきなのかとも思いますが、
🥧もあまり時間をあけると良くないのかなぁとも思い
結局母乳メインになってしまっています。

混合でやっていきたいと思っていますが、
入院中から母乳メインでやっていたので知識もなく、、
ミルクの量などわからず手探り状態です。。

完母から混合にした方、混合の方、
ミルクの量など詳しく教えていただきたいです!👶🏻

コメント

Milk

生まれたときから夜寝る前だけ、ミルク上げています🙌
まだ夜中にも起きてくる月齢かと思うので🥧はなんとか耐えれました🥺
(搾乳している方もいると思いますがいかんせんめんどくさがりで😂)
2ヶ月の頃は80mlあげてましたよ。
ちなみに友人の子は3ヶ月までにミルクを片手で数える程度しかあげていなかったら、一切飲まなくなってしまったとのことでした😨💦

• こまめ

こまめ

私も搾乳はめんどくさくて…やったことありません😂
    寝る前のミルクよさそうですね!🍼やってみます!
    ミルクや哺乳瓶拒否しないためにも忘れないように毎日あげることって大事ですね🥲

• 2月23日
ママリ

下の子がもうすぐ2ヶ月になりますが、寝る前に一回だけ140あげてます。
助産師さんに1ヶ月検診では120くらいでいいかなとは言われたけど足りないかなと思って、その量にしてます😅
哺乳瓶やミルクに慣れさせるための混合であれば、今の量でいいと思います!

• こまめ

こまめ

私も寝る前に変えてやってみます!🍼
    外出や預けるときのためなので1日1回程度でよさそうですね。
    140ml飲めるんですね✨✨
    いつも80〜100mlだったので、様子みて足していこうと思います👶🏻

• 2月23日