※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

保育園のママ友と自然に話す方法について相談しています。運動会などのイベントで緊張し、話しかけられることが少ない悩みがあります。自然に話しかける方法や話題づくりについてアドバイスを求めています。

保育園のママ友など、複数の人と自然に話したり、話しかけられたりするのって、どうしたらうまくいくのでしょうか、、?

人見知りではないですが、気を使いすぎる性格です。
お迎えが被ったママとかなら、一対一で普通に話せます。
ランチや保育園外での遊びの誘いや誘われもしたことあるので、そこまで浮いた存在ではないと思うのですが、、

運動会などのイベントの前後で、複数のママたちと話すのが緊張します(いつもよりも会話の内容を気にしているからだと思います)。
あと会釈くらいはされますが、話しかけられること少ないです、、私がおもしろい話しないから?
3、4人で盛り上がってるママたちを見ると、どんな話してるんだろうと気になります😰

どうしたら自然に話しかけ、話しかけられるんでしょう?
話しやすいママ友の近くにいて自然に入るのがいいのか、なにか情報通のママになる、面白いこといえるママ(私にはハードル高そう)?

メンタル弱いので、優しいアドバイス頂けると嬉しいです😂

宜しくお願いします。

コメント

ma

自然に話しかけるっていう行動って自分が興味持たないとなかなか自然にはできないので😂
興味ある人に声かけてみる、からスタートしてみてはどうでしょうか🤔

そうしてるうちに、今度は自然と話しかけられる機会も増えるのかなと思います。

自ら話しかけないタイプの方には、こちらも気を遣い敢えて話しかけないです。
(避けるとかではなく)

私自身は、数人のでのお喋りなど特別苦手ではないですが結果盛り上がった。
というだけで、特別面白い話ができるからと言うわけでもないですよ。

たまたま、共感し合える話があったとか🤔
(お弁当の日多いよね、とか
お弁当持たせるの忘れた事あって…とか)
全てが、たまたまの連続です。

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!
    気づけてないことが多くて、参考になりました。
    おっしゃる通り、自ら話しかけないから、話しかけられなかったのかも😓

普段お迎えのときは、自分から話しかけられるし、相手からも話しかけられ楽しいのですが、イベントの前後(運動会とか発表会)だと、たくさん人がいて緊張する&イベントの内容でなにかコメントした方がいいのか、、と思うと話しかけられなくて(涙)
    あと自分が悪く思われたくないみたいな気持ちが無意識にあるのか、会話の内容を選んでる気がします。

共感しあえる話したいです(涙)
    イベント前後だと、どういうこと話されてますか?
    助けてくれた子供の親にお礼言うとか?そういうのは堅苦しいですよね、、?

• 2月23日
  • ma

ma

私は運動会、発表会などのイベントと普段と特に心構え変わらないですね🤔

逆に、人が多い場所では特別話す人いなきゃいなくていいって感じで行ってます😂
    が、ちょうどいつも話すママ友だったりと会えば話す程度ですね🤔

我が子を見に行ってるので、まわりの親と仲良くなろうとそもそも意識してないのかもしれません 笑

参考にならずすみません

• 2月23日
  • とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!
    なるほど、、!ちょっと安心しました。
    自分の子供ばかり見ていて、ママたちの話しの輪に乗り遅れて焦ってました。

意識しすぎてた気がします。自然に話しかけられるよう心がけてみます!

すみません…一点だけ、お手すきなときに教えてください💦
    異性のお子さんだと、何を聞いていいかわからなくなってしまうのですが、女の子のママたちはどういう話をされてますか?
    男の子で、子供たち同士が仲がいいと、様子を子供経由で聞いているので、話しかける話題があるので困らないのですが💦

• 2月23日
  • ma

ma

男の子を育てていないので、基本子育てについてあまり話してないですね🤔

たまたまクラブのプール見学一緒になった時に異性のママと話した時は…
    「そういえば◯◯くん、描いた絵入賞してましたよね♪上手でびっくりした」
    とか、そんな話したり…。

もし、なにもネタなければ特に話広げないですね😂
    無理すると疲れるので、自然でいいと思いますよ🌱

• 2月24日
  • とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    やっぱり性別違うとそういう感じなんですね💦
    女の子が多いクラスで。

ちなみに下に娘がいるんですが、「2才の誕生日プレゼント迷ってて、何にあげましたー?」って質問ありでしょうか?
    あと、「ランドセル調べてますー?」とか。
    なにを聞いたら失礼にならないか、、とか考えすぎて話せなくて💦
    そもそも他の子供を見てなかったので、様子みてみます💦

• 2月24日
  • ma

ma

基本、聞きたいこと聞いちゃってOKです。
    みんなそれで会話が成り立ってると思います!

ママ何歳ですか?以外の質問ならだいたいは気にしないで聞いちゃってOKだと思いますよ😂

ランドセル🎒の話も私最近しました。
    とにかく聞きたいこと聞いて、へー。って情報交換すればOKです!

• 2月24日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます💕
    これ聞いていいのかなー?とか考えすぎてました💦
    今度聞いてみます!

• 2月24日