※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

保育園での誕生日会について通っている保育園では毎月誕生日会があって…

保育園での誕生日会について

通っている保育園では毎月誕生日会があって、冠やカードがもらえます。息子の誕生日が4月1日でほぼ1年誕生日が違いますが4月生まれの誕生日会の時に祝ってもらっているようです。丸1年違うので写真を見ると隣の子の冠には「6さい」と書いてありますが、うちの子は「5さい」と書いていて、事情を知らないお母さん方から「数字間違ってない?」と聞かれることもしばしば…
この4月から小学校へ上がるのですが、先日、2月のお誕生日会の時に「これで今年度の誕生日会は最後です(3月生まれはクラスにいないようです)」と書かれてました。去年の4月の誕生日会の時から心待ちにしている息子にとって6歳の誕生日会を迎えないまま修了することが少しかわいそうかな、と親目線で感じています。
出来れば3月の他のクラスの誕生日会の時に簡単に祝ってあげてほしいな、というのが親心です。他の親御さんからしたら大した話ではないかもしれませんが、数字が読めるようになった3歳ごろから「なんでお友だちと違うの?」と聞かれることもあり、6歳の冠は1年後だよと伝えていたので残念でなりません。私が先生に言わなければ息子はケロッと忘れるかもしれませんが、何とか形だけでも今年度中に祝ってあげてほしいと要望だけでもお伝えしようと思っています。これを先生にお伝えするのはクレームや面倒だと思われますか?

コメント

M🐰

保育士していますが、全然面倒じゃありません!!保育園での最後の誕生会ですよね、、ぜひみんなからお祝いしてもらってほしいです😭
担任に伝えてみていいと思います!!

• mama

mama

保育士さん側の意見を聞かせて頂けて嬉しいです🥹
    ありがとうございます!

• 2月23日
まま

伝えてもいいと思いますが、正直なところでいうとクレームっぽく捉えられても仕方ない内容な気がします💦
保護者の気持ちもわかりますが、でも誕生日は4月1日なんですよね?
それこそ3月じゃないのに3月に誕生日会をして「なんで?」って言われた時に「可哀想だから誕生日会したよ」なんて説明される方が酷かなって個人的に思いました💦
また3月生まれの子がいなくて誕生日会がないのに予定を作るのもどうなのかなと…

もし傷つけるような言葉だったらすみません、消しますので💦

• mama

mama

回答頂きありがとうございます!
    わざわざ誕生日会を設定するのも大変ですもんね💦
    同学年が4月1日までという決まりはどうしようもないので受け入れるしかないですね😭

• 2月23日
  • まま

まま

私も保育士してますが、1人だけを特別視してしまうことはどうなの?っていう意見もやはり職員の中では必ず出てくると思います💦
    でも最後の誕生日はみんなでお祝いして欲しい気持ちも分かります。どういった園なのかは分かりませんが、伝えてみるのは良いと思います!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私だったら言っちゃいます!!

一生に一回の6歳の誕生日お祝いですもんね。
息子さん、お祝いしてもらえるといいですね🥹

• mama

mama

仲のいい友だちが早々に6歳の誕生日を迎えていたので待ち遠しかったみたいです!
    回答頂きありがとうございます✨

• 2月23日
ひかり

1人だけ6歳のお祝いなしはちょっと悲しいですよね🥲うちは3月末ですが、3月の誕生日会で一緒にやってくれても良いと思います!

• mama

mama

同じクラスに3月生まれの誕生日の子がいてくれたらお願いしやすかったんですが、こればっかりは仕方ありませんよね💦
    回答ありがとうございます!

• 2月23日
mama

みなさん回答頂きありがとうございました!
少し悩み、夫とも相談しました。
修了間際で保育園側に嫌な思いも残したくないので、家での誕生日のお祝いを盛大にしてあげることにしました!