※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

先天性異常の検査でガラクトース血症の再検査があり、症状が出ていない場合は偽陽性の可能性も。数値が悪ければ大きな病院での検査になるかもしれません。同じ経験の方いますか?

先天性異常の検査で引っかかり、再検査となりました。
ガラクトース血症とゆうものに引っかかったみたいです。
数値などは特に何も言われずとりあえず再検査ね。とだけ言われましたが不安でしかないです。
調べた感じ症状としては下痢、嘔吐、発育異常、黄疸があるみたいです。
が、どれも当てはまってなくて。体重も一日50グラムくらいのペースで増えてます。
母乳のみですが、しっかり飲むし体重も増えてるのに。。。
もし数値が異常的に悪いなら産院で再検査ではなく大きな病院での検査になりますよね?
よくないと思っても検索ばっかりして嫌なことばっかり考えて。
今の時点で何の症状も出てないならば偽陽性なのかとか。
同じように検査に引っかかった方いますか?

コメント

あ

家の子も引っかかりましたが、再検査で異常なしで今10歳ですが何もなく元気ですよ✌

• あ

コメントありがとうございます。
    病名みたいなものを見てしまうと心配で😭

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

我が子も先天性代謝異常の検査で引っかかり再検査しましたが偽陽性でしたよ!!

• あ

そうなんねすね!
    偽陽性になるのを願うしかないですよね。

• 2月22日
ままり

ガラクトース血症の項目でひっかかり、我が子の場合は数値がかなり高かったので大学病院での再検査になりました💦
うちの子も体重の増えは良く、特に思いあたる症状もありませんでした。大学病院ではガラクトース血症の中にも型がいくつかあり、目に見える症状が出ない型もあるため、精密検査をする必要があると言われましたよ💦
ちなみにうちの子は再検査ではじめの検査より数値は下がっていたものの、依然基準値よりは高かったようで再再検査となり、再再検査では基準値になったため、そこでフォローアップとなりました☺️

• あ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    数値などは特に教えてくれなくて何に引っかかったかのみでした。
    昨日再検査しに産院へ行ってまた引っかかれば再々検査を産院で、それでも引っ掛かれば大学病院でと言われました😓
    特に症状出ることなく現在も過ごされてるのでしょうか??💦
    検査で基準値になれば大丈夫とゆうことですか?

質問ばかりですみません。。

• 2月23日
  • ままり

ままり

うちの子の場合は数値が高かったのはおそらく生まれてすぐ閉じなければいけなかった血管が閉じるのが遅かったせいではないかと言われたので、特に症状はなく、なにか病名がついたわけでもないです😊
    再検査で基準値に戻ればその後は特に何も治療などはないと思いますよ!

産後すぐに再検査と言われると心配ですよね💦

• 2月23日
  • あ

そうなんですね。
    数値が高いとかそのような話はなくこれに引っかかったからね再検査ねみたいな感じで淡々と言われて。

調べれば調べるほど不安になってきて😭
    当てはまる症状は今のところないし母乳だけでも体重増えてくれてるし大丈夫なこと願うしかないですよね😅

• 2月23日