※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

パンを初めて与える場合、卵黄が完了してからがおすすめです。また、卵黄とパンを同じ日に与えることも可能です。来週の献立に悩んでいる場合は、その日の体調や様子を見ながら柔軟に調整してみてください。

離乳食の進め方について

現在6ヶ月半で離乳食を進めており、今卵黄を与え始めて4日目ほどで、再来週頭には卵黄完了の予定です。

パンはまだ与えたことがないのですが、初めてパンを与える場合には卵黄が完了してからの方がいいでしょうか?
もしくは、卵黄をあげない日にパンに挑戦してもいいでしょうか?
例:月曜日→卵黄
 火曜日→パン初
 水曜日→卵黄
 木曜日→パン
 金曜日→卵黄+パン

来週の献立を考えていて悩んでいるので、アドバイス頂けると嬉しいです!🥲

コメント

のりたま

卵が入っていないパンから初めてみてはどうですか🙂?
パンは喉に詰まりやすいので、食パンの白い部分など、食べやすい物から始めた方が良いと思います🙂
パンは水分が無いので、初めて与える時はパン粥とかが良いと思います。
食パンは卵を使用しない事が多いし、薄切りは使いやすかったです。
食パンでも、卵を使っている物もあるし、はちみつが入っている物もあるので注意して下さい。
子どもの離乳食の時に、『超熟』の食パンが良いと口コミを見て(原材料がシンプル)パンはずっと超熟にしていました🙂
はちみつには絶対注意して下さいね😫
離乳食は悩みも多いけど、メニューを考えたり、食べてくれたりすると本当に嬉しいですよね✨
パクパク食べる姿は本当に可愛いですよねー😍

• むぎ

むぎ

ありがとうございます!🥲
    卵黄あげていてもそこは注意した方がいいですよね…!
    超熟!大人も美味しく食べられていいですね!🥹
    パン粥にするつもりだったのですが、卵黄の日と卵黄の日の間に与えてみても平気ですかね…
    うちの子は食いしん坊で、毎回完食してくれるので考え甲斐も作り甲斐もあります🥰🤍

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

4日間で特に発疹等なければ卵黄をあげる日でもパン粥等あげて平気だと思いますよ😊
命に関わるようなひどいアレルギーが出る子は、卵黄少し食べただけで異変があると思います🙌
うちは息子も娘もゆで卵等でアレルギーチェックしてなくて、いきなり卵ボーロやパンなど卵加工食品あげてます😊

• むぎ

むぎ

ありがとうございます!🥹
    発疹や嘔吐、発熱などアレルギー症状にあたりそうなものは今のところ全く出ておりません!
    ゆで卵でされてないんですね!🫣今更その手もあったかと思っています(笑)
    卵黄と卵黄の間にパン粥あげてみようと思います🥰

• 2月23日