※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
妊娠・出産

つわりや子供の性別に関する助産院の情報と実際の体験が異なり、疑問を感じている女性の相談です。保健師や助産院のアドバイスに疑問を持っています。

誹謗中傷無しで回答お願いいたします
私は産前、保健師さんや助産院さんなどを利用しておりました。その中で、つわりは出産したら終わるとか男の子女の子どちらがいい?と聞かれていました。保健師さんから勧められた助産院さんで訪問看護をやっていました。 
体調を見に来るものの特になにもしてくれませんでした。しかも、私は産後つわりもありました。
そんなの保健師+助産院も言ってなかったし、産んだら終わるって言ってました。
男の子女の子どちらがいい?って質問もそれって愚問だと気づきました。
だって染色体で決まるとインターネットで書いてありました。ってことは子供が宿った時点で男女どちらかは決まっているってことではないかと…
そんなの助産院だったら分かるはずだから期待させるような質問なんてしない方がいいのにと思ってしまいました。

その後、保健師+助産院に言ってたことと起きた事実が違うと話したら人によってそれは違うからこちらは一般的な発言しただけだと言ってきました…

なんで最初から、つわりは終わるとか男女どちらがいい?なんて言ってしまうのでしょうか

騙された気分です…

皆さんはどうでしょうか?

コメント

ちの

私は何も感じません!
やっぱりつわりは一般的には産んだら終わると思ってるし、
男の子、女の子どっちがいい?は単なる世間話としか思えないのでそんなに深く考えないです!
そこで性別のアンケートとって性別が決まるなんて誰も思わないので何も期待しないです😂

• わかな

わかな

産んだら終わると言っていた人が一言…
    実は産後につわりが残る人も居るんですと…

それ先に言って欲しかったです

• 2月22日
  • ちの

ちの

励ましのつもりだったんだと思いますよ!
    つわり中に、産んでも続くかもしれない!って言われたら私は辛いです😂

• 2月22日
  • わかな

わかな

言われなかったお陰で乗りきったつもりが地獄を見ました…

• 2月22日
  • わかな

わかな

単なる世間話も要らないし…むしろはじめての出産だから分からなかったので真実を知りたかったのです…

• 2月22日
  • ちの

ちの

私も産後の鬱、発熱、ウイルス感染、乳腺炎経験しましたが何も教えてもらえて無かったしそれに対してなんで教えてくれなかったのかと思ったことも無いです!
    自分で調べてる人がほとんどだとおもいますよ!

• 2月22日
  • わかな

わかな

回答ありがとうございます
    その人たちは出産したら身体が楽になるとか言ってました

ちのさんのいけんも合わせるとそれは違ったってことが明らかになります…

• 2月22日
えだまめ

一般的なことを言ってるんだな、って思いますよ!
男の子と女の子どっちがいい〜?って話も旦那としますしただの世間話かなーって☺️✨
切迫になるよ!って言われてないですが切迫になりましたし妊娠中はいろんなことが起こるんだなーって思ってました🫠
産後も産後うつになりそうなタイプじゃなさそう!って保健師さんに言われましたが産後うつに片足突っ込みましたし誰も先のことは分からないから「保健師さんが言ってたことと違う!!!」とはならなかったです👌🏻
産後の体の変化なんて医師にも看護師にも助産師にも保健師にも自分にも分からないと思います🥺
だからその人にとっての真実はその時になってみないと分からないのかなって思います😭

• わかな

わかな

回答ありがとうございます
    産後うつすら教えてもらえずでした…せめて存在は教えてくれても良かったと思います。なるかならないかは別として…

本当に身体の変化は分からなかったのか?と疑問なのです。
    だって色々聞いていくと本当は知っていたことでもあえて言わなかったなど…それは違うんじゃないかなと思いました。想定できなかったことなら言えないのは分かる。
    でも、わかっていたことを言わなかったのはちがうとおもう。

• 2月22日
POOH

全部一般的な内容で、普通の産科でよくある会話だと思います。

性別もどっちがいいの?は、妊娠したらよく聞かれますし。

ちなみわかなさんはたまひよとかみたいなのは買わなかったんですか?

ママリ

出産したらつわりが終わる方がほとんどなので、励ましのつもりで言ったんだと思います!

例えば、出産は命懸けといいますし、実際亡くなる方もいますが、少数派ですよね。なので助産師さんも「あなたはこの出産で命を落とす可能性があります!」なんてわざわざ言わないかもです…。私も言われたことないですし…😅

つまり、1から10まで伝えることで不必要に不安にさせたり怖がらせたりする人はあまりいないと言うことだと思います。
それが主さんには不満で、励ましとかいいから1から10まで教えて欲しかったということなんでしょうね。

男女どちらか〜は世間話だと思うのでなんとも思わないです!
助産師さんに聞かれたから助産師さんが希望の性別にしてくれると思ったと言うことでしょうか?🤔

ただ、うつが進行したと書かれているので、もともとうつをお持ちだったのかな?とも思います。
産後感染や乳腺炎や産後鬱など、妊娠中にもらえる母子手帳の副読本に載っているので、それを読めば初産婦でも知識として持っているはずですが、知らなかったとのことなのでお読みでなかったのかな、、、と思い。

うつになったり、悪阻が酷かったりすると、多分自分で調べたりが難しくなるところもあると思うので(副読本は分厚いし、字も多くて読むの面倒になる構成なので)、うつなどが理由で保健師さんが事前についていたのなら色々教えて欲しかったなと思うのもわかります🥲