※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなお
ココロ・悩み

娘との関係に悩んでおり、自分の存在意義について考えています。息子には愛情を感じる一方、娘には感じられないことに苦しんでいます。自分が娘にとって必要な存在なのか不安を感じており、孤独を感じています。

自分存在いない方がいいと思う時ありません?

今朝娘が嘘をついて怒りMAXで
娘に着替えを投げつけて怒鳴って

保育園お迎えのときも、娘の要求をのめなくて
そしたら地面に座り込んで砂いじりながら泣き叫んで
制作した箱投げ捨てたり蹴り出して
何とか家まで着いたけど
その後もすごい泣き叫んだので息子と2人だけで風呂入って
上がったら何事もなかったように話しかけてくるし
帰ってすぐ汚いからと脱がせたズボンをまた履いてるし
投げ捨てた制作した箱がテーブルの上に置いてあるし
それで怒りMAXで
制作した箱を今度は私が投げて蹴り飛ばして怒鳴って

何したいんだろ
ただ娘の心ぐさぐさと刺してるだけで
結局自分の思い通りにならない娘が嫌いなんでしょ
可愛いと思えないもんね
朝からうるさいしマイペースだしすぐ忘れるし
一緒にいたいって思わないもんね
父親と風呂入って欲しいし寝て欲しい
保育園休みの土日なんて来なくていい

なんで娘は私の子なんだろう
優しくて愛情深いお母さんはたくさんいるのに
なんで私なんだろう

息子にミルクあげてると
知らない間に涙でてて、鼻水もとまらなくて
でもティッシュとれなくて

ちょうど主人が仕事から疲れた様子で帰ってきて
ただいまと言ったが
泣いていることには何一つ反応せず
娘の居場所を聞いて風呂に入る

主人からしたら、ああまたか
って感じなのかな
それとも気づかなかっただけかな
先に娘と風呂入ってってLINEしといたから何となく察してたからなのかな
でもさ、なんか言って欲しかったな

私って存在意義なくない
娘傷つけて主人からも心配されない
誰にもこんなこと言えない
私っていない方が皆んなハッピーじゃない?
1人でどこかいこうか
どこにしよう
どこ行っても子供のことが頭から離れられない
そんなの辛い

コメント

私も、子供と喧嘩した時に言い過ぎてしまい後悔すると共に「もっと優しく言えるお母さんのもとに生まれてれば・・」なんて思ってしまいます。落ち込んでる時って自分では中々起き上がれないですよね💦でも健康にお子さんたちを産んでここまで大きく育てられるのって当たり前じゃないと思うんです。息子はどこで習ったのか、6歳にして「大きくしてくれてありがとう」と言ってくれるようになり、そこで存在意義を確認できるようになってきました。

当たり前になってしまっているだけで、2人のお子さんを無事に1日1日生かしているなんて大役すぎます。ハッピーもアンハッピーも、感じられるのは生きているからです。生きることを与えてるお母さんなんですから存在しないと!!!

空腹と寝不足はマイナスに考えてしまう原因の一つです。難しいと思いますが、ご自身の2大欲求をできる限り満たして欲しいです。

お子さんの年齢同じくらいですが弟さんにお母さんとられた、寂しいんじゃないかな。
うちは1人娘だから共感はしてあげれないかもしれませんが、娘さんマイペースなのも普通だと思います。
会話ができる年齢なので否定だけでなくて、できるなら、怒るまえに娘さんのお話聞いてあげてほしいです。
うちもよく嘘やいたずらしますが、何でそうしたのか、聞いて、内容によって肯定否定します。怒るときはもちろん怒ります。
娘さんにとってお母さんは必要ですよ。でももし本当に可愛くない育てられないってなるくらいなら児童相談所や公的機関も頼るべきだと思います。
旦那さんお実家にいってもらうとか。やり方はあると思います。
まだ5歳,生まれて5年しかたってないんです
できないことが多いのが当たり前です。
みんなにとって良い方向に進みますように。

るなお

コメントありがとうございます
主人が娘と話して、娘も落ち着いて、でも私は落ち着けなくて
娘が製作したものをゴミとして片付けてるのを見て、心がえぐられる思いをしました
ああまたやってしまった
こんな母親のことを、怒っても大好きと言ってくれる娘を大事にできない。母親を気遣ってご飯美味しいと言ってくれる娘。いつまでもメソメソないてる私とは大違い。どっちが子供だって話ですよね。ほんと笑っちゃう。
よくよく考えれば、昨日薬飲まずに寝てしまったので、今日は忘れずに飲んで寝ようと思います。きっと明日は今日よりとても良い日と願って。