※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛*
子育て・グッズ

上の子が下の子に意地悪しすぎて悲しい。暴力的な行動や兄弟仲の悪さに悩んでいる。子供に手を上げたことはないが、愛情不足や育て方に問題があるのか不安。兄弟の関係や保育園での対応も効果がない。

上の子が下の子に意地悪すぎて悲しいです。
近くを通っただけで足をかけたり小突いたり。
それでコケると「うわ〜まぬけ〜笑笑笑」とバカ笑いでからかいます。
先程も上の子がテレビを見ていて下の子がリモコンを触ってチャンネルが変わってしまっただけで大激怒してリモコンを取り上げ、その勢いのままリモコンで下の子の頭を殴ります。言葉で伝えてと言っても手が出るのが治りません。

上の子のプチ反抗期、下の子のイヤイヤ期入りかけ、私の生理前のイライラなども合わさりホント辛いです。
旦那はほとんど子育てらしい事はしてこなかったし、1年ほど前から単身赴任になったので、この結果は全て私の育て方の問題です。
それが分かっているだけに余計落ち込みます。

私は子供に手を上げたことはないのになんでこんなに暴力的なのでしょうか。
ぎゃぁぎゃぁ泣いている下を置いといて、上の子優先とゆうのがなかなか出来なかったからでしょうか。
愛情不足もあるだろうと、ちゃんと見てるよ、大好きだよ、頑張ったことは褒める、などフォローしてきたつもりでした。

兄妹仲良くしなくてもいいですが、嫌がる事ばかりするのはなんででしょうか…
私も旦那も兄弟と年の差があり、率先して面倒見ていたので意地悪する気持ちが分かりません。

同じくらいの年の差の兄妹をお持ちの方、兄妹仲はどうですか…?

ちなみに、保育園に相談して特別に下の子だけ預かってもらって上の子と2人だけの時間を作ってもらったのですが、まさかの逆効果でした…😓

コメント

ママリ

4つも離れていてそれはなかなか珍しいですね😣

うちは私が叩かない育児はしてないので普通にゲンコツとかしますが、子供が手を出してるの見たことないです😣

4つも下の妹に手を挙げるなんてもう少し叱った方がいいかなって思います💦

きちんと叱ってもきかないならゲンコツくらいしてもいいかなと。😅

ままり

それはきついですね、、、
うちは姉妹ですが4学年差です!
下の子妊娠中から旦那は単身赴任で仕事フルでしながらワンオペで、上の子になかなか愛情かけてあげられてなかったのに加えて、私が上の子可愛くない症候群になってしまったので全く上の子優先は出来ませんでした。
それでも上の子は下の子溺愛してて面倒見てくれたり、リモコンもよくチャンネル変えられたり消されたりしてますが怒らずに一度も喧嘩はないので性格なのかな?とも思います。
さすがに下の子に手を出されたら、私なら上の子引っ叩くと思います😅

し

うちは上が女の子ですが、結構意地悪します😓
叩くまではいきませんが、自分のおもちゃで遊んでたら「これはダメ!」と言って無理やり奪って下の子転んでギャン泣き、みたいな。。
女の子は下の子の面倒見るって聞いてたのにー😂ってなりました。

うちは2人の時間を作るのは結構効果的でしたが、それも逆効果なんですね😢
あとは「〇〇(弟の名前)の方が大事なんでしょ!」とか言ってくることもあったので、ママリで相談して、「上の子が1番大事だよ!」(本当は2人とも大事ですが)と意識的に言うようにしたら、少し落ち着いたかな?と思います。
あと上の子がほっぺをくすぐると下の子がすごく笑うのですが、それは満更でもないみたいで、私も「わーお姉ちゃんがやっぱり1番好きなんだ!お母さんがくすぐってもそんなに笑わないよ!」なんて言ってたら、泣いた時にくすぐって少しあやしてくれたりするようになりました。

でも、育て方というよりは性格だと思いますよ。
あと反抗期と、赤ちゃん返りと、、

意地悪した時はやはり怒ってしまいますが、、それで「意地悪するとお母さんがこっちを見てくれる」と思われるのもよくないので、優しくした時にすかさず「さすが!!」と褒めて、優しくすると褒めてもらえるという行動を増やしていけないかなー?と思っています…!

お互いがんばりましょう!!