※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

職場の人達が、妊婦に優しくて泣きそうになる🥺質問じゃないですが、嬉し…

職場の人達が、妊婦に優しくて泣きそうになる🥺

質問じゃないですが、嬉しかったことがあり呟きます。

看護師していて、妊娠中も辛くなるまではとシフトに夜勤が入ってます。

夜勤自体は18時間勤務なのでキツイですが、通常3人スタッフのところ、妊婦の場合4人スタッフに増員してくれます😭✨

それも神対応だと思ってます。

しかも、スタッフがめっちゃ優しい😭✨

まだ悪阻があり、夕方と朝に吐いたりしてるのもあって、
顔は死んでるけど、やれることを自分のペースでやってると、

周りが「休んでてください!横になって!困った時に知恵を貸してくれればそれだけで安心するので、居てくれるだけでいいです!」と、全力で休憩させようとしてくれます😭✨

「何しに出勤してきたか分からんくなるし、給料泥棒になるからやれることやるわ」って言いますが

毎度みんなが体力仕事やらを全てやってくれます😭✨

こんな素敵なスタッフばかりの職場って珍しいだろうなと😭嬉し涙が出ちゃう…

ちなみに、今妊婦看護師多くて5人いますが、周りも切迫にならないようにと、座っての業務を優先させてくれてます。

師長さんもめっちゃ優しくて、毎出勤ごとに心配してくれます😅

悪阻はキツイですが、幸せな空間で働かせてもらえて、働く妊婦としてはハッピーだなぁと感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんの中にも妊娠中に職場の人達から親切にしてもらった経験がある、という方がいるのではないでしょうか😊

投稿さんへの共感の気持ちや素敵なエピソードがあればぜひ「回答」していただけるとうれしいです🍀

皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

えりー

羨ましい職場ですね✨
私のときは、
妊婦は病気じゃないからとか、
切迫気味で張り止め飲んでて廊下とかで座り込んでいたら、
みんな(患者たち)の前でしゃがみこむなんてみっともないとか言われました😂
自分の体調くらい自分で管理できないのって、、、
仕事できないなら来ないで、
さっさと荷物まとめて帰りなさいって…( ̄▽ ̄;)
これぞマタハラだなーって思いました(笑)
育休も半年だけだったし。
復帰して一歳になった瞬間に夜勤させられそうになったからソッコー辞めましたけど。

そんな職場に恵まれたかったな~💕
今の職場は妊婦に優しすぎる✨
私自身は離婚しちゃったからもう無理だけど、妊婦になりたい🤣

• 琉ママ🔰

琉ママ🔰

妊娠は病気じゃない…という言葉を勘違いして使う人が多すぎですよね💢
    妊娠は病気じゃないからいつ何が起こるかわからないし、母体と胎児を守れるのは本人だけ!だから安静にして過ごしましょう!という本来思いやりを持つ意味なのに…
    まして医療従事者が妊婦にそんな対応をするなんて…
    人ひとり体内に入ってるんだから自分で何とかできないことくらい分かってるはずなのに、呆れてしまいますね😑
    妊娠中につわりや張りを自分でコントロールできるものなら皆やってます💢

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も看護師ですが同じくマタハラありました😅
    つわりがひどく、夜勤免除をお願いしても、私(師長)は点滴しながら夜勤をしていた等と言われました🥲
    師長自身もつわりで辛い体験をしているなら気持ちを理解できるはずなのに…😠
    結局、吐きながら夜勤していました🥲そのときは患者より体調が悪った自信があります🤣

悲しいですが医療従事者でもまだまだ理解のない上司が多いのが現状ですね😭

• 3月5日
れんママ

素敵な職場です!
私はコロナの対応病棟にいたので、妊娠後に病棟移動して悪阻がある中新たな人間関係を築くことと、新たな病棟での仕事を覚えるのとでいっぱいいっぱいでした😭😭
でも意外と20代前半の若い子達が力仕事だとか、コール対応だとかを率先してくれて凄くありがたかったです😭😭
そして妊娠経験のある4.50代の人達も体調気にしてくれてたのでありがたかったですね✨
一部悪阻で休んだりした時に良く思わない人もいたみたいですが…
産休前に優しくされてると、育休後に恩返ししたくなりますよね✨

かえで

私の職場も女性が多い職場です。妊娠中から先輩ママさん方からオススメのベビー用品教えてもらったり、きつい時はシフトを変わってもらったりと助けてもらいました。
お腹が出る前からちょくちょくお腹を触られ、元気に産まれておいでー。と言われ続けたお陰か、滅多に発熱もなく元気すぎる息子です。
職場で過ごす時間って結構長いのでいい職場に恵まれたと改めて感じました

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ素敵な職場だなと思いました✨
私は職場が、というより、すでにお子さんのいる先輩ママさん達がとにかく気にしてくれて、重い書類を運んだり産休前の整理している時などかなり声かけてくれて助けてくれたのが本当に嬉しかったです✨
男性や独身の方からはゼロではないけど見過ごされがちな気遣いだったので、経験されてる方にしかわからない視点なのかなーと思いました😌
私も復帰して周りに妊婦さんいたら、同じように気遣いできたらと思ってます✨

すずか🔰

良いですね🥹
そんな素敵なスタッフさんばかりの職場って珍しいですね🥹

私なんて妊娠わかってから、これって嫌がらせか?(ちょっと嫌味的な事言われたり)から始まり、悪阻が酷くなるにつれて、悪阻で休むなら有給使うなと言われ、有給使わずに何度か休みました😮‍💨
ま、その人は男性の上司(既婚子持ち)だったのでこんな言い方は良くありませんが、所詮男性にはわからないよな🙄大体自分も子持ちのくせに🙄って思いながらやり過ごしました😮‍💨
すみません、愚痴になってしまいました🙇

とにかくそんな素敵なスタッフさんばかりの職場、大切になさって下さいね🤗

• ぷぅさん🔰

ぷぅさん🔰

そうですよね。男の人が妊娠するわけでないのでわからないんだと思います。私の場合職場ではなくて、義父に妊娠や生理は病気ではないと言われ、次女の時に悪阻で臭いがだめになったのですが病気ではない、気のせいだ等言われましたよ。
    一昨年4女妊娠した時は血圧が高く職場から早めに有給と合わせて産休とらせてもらいましたが義父は相変わらず…でした。同居なので顔会わせないように避けてましたけどね。
    私も愚痴になってしまいましたが、職場の方は介護員なので妊娠発覚後は楽な仕事ばかりさせてもらってました。
    妊娠発覚から産休入るまでがはやかったですけどね😅

• 3月4日
  • すずか🔰

すずか🔰

旦那さんのお父さんとはいえ、身内にそんな事言われると腹立つの通り越して悲しくなりますよね😮‍💨

• 3月5日
sumi

素晴らしい職場環境ですね‼️
みんながそういう職場になってくれたら働きやすいしみんなが協力してくれたから恩返ししたいと復帰しやすくなりますよね😃

はじめてのママリ🔰

羨ましい職場環境です。
私も看護師ですが、コロナ患者の観察やスタッフ不足なので座って仕事をしてと言われますがそうできる環境ではありません。
夜勤免除してくれたことは感謝しますが、日勤が終わるのも20時21時が辺り前で残業が多く、妊婦だからといって早く帰ることもできません。切迫になりいま休養中です。

はじめてのママリ

とてもいい職場ですね🥲このご時世珍しいのでは?

きっと優しくしてくれている方々も
同じように上の方に優しくされた経験があるのかなぁ?と思いました。
全然いるだけじゃないと思いますよ🥺
その恩を下の世代に繋げていけたらこのいい会社が続くんじゃないかなぁと思います。
プラスのスパイラルの会社🥲羨ましいです^_^聞いているだけでほっこりと幸せな気持ちになりました😊
私はかなりブラックな社長の元で理不尽な扱いをされていたのでいいなぁと思いました✨元気な赤ちゃん出産してくださいね😊💖

親ばかママ

素敵な方ばかりだとありがたいですよね。私も先輩ママがたくさんいてたくさん助けていただきました。それでも仕事自体辛すぎたので、そこには復帰はしたくないですけどね😅
ただその人たちとはまた一緒に働きたいなと思いました!

あや

うちもお子さんいる人ばかりの職場だったので、皆とても気遣ってくれました。
他の店舗は妊婦や子供いる人ばかり優遇されててズルい!って怒る人が多かったので、今の店舗で本当に良かったと思いました💦(もちろんお子さんいないからと言ってそんな人ばかりではないと思いますが😣)
妊娠中良くしてくれると復帰してからも恩を返せるよう頑張ろう!って思えますよね😊

さーちゃんママ

私も看護師していますが、その職場羨ましいです!😭
後輩とかは結構気にしてくれてましたけど、やっぱり上の方々は…笑
ペアにしてくれたり、対応はして頂きましたが、やっぱり忙しいとなかなか手伝ってもらえないことも多く、移乗とかは無理しない範囲でやったり、無理だなと思った時は声をかけて1人でやらないように自分で心がけてました。悪阻はそこまで酷い方じゃなかった気もしますけど、ポッケなお菓子忍ばせて隠れながら食べてました笑

もこママ🔰

私は動物病院に勤めていて
院長が女性でしたが凄く理解ある人だったのでとても優しくしてもらえました。
しかし小さな個人病院だったので獣医は院長1人看護師は私1人あとはトリマーが1人だけだったので体力仕事とレントゲンだけトリマーの子に任せて後はすべて自分でしてました😅
そこまで忙しくない職場だったので大丈夫でしたが
産休、育休が無かったので戻りたかったですが退職しました😭

はじめてのママリ🔰

羨ましい限りです😭✨そこまで優しくしてもらえたら職場のために恩返ししたい!という気持ちになりますね🙌

私の職場はマタハラのオンパレードで😂😂
切迫気味になって病院から少し仕事をセーブして下さいと言われ、それを伝えると妊娠は病気じゃない、好きで妊娠して勝手に切迫になって仕事しないのであれば迷惑なので保険切りますと、、ほんとに社会保険切られました笑

つりすん

良い内容で良かったです✨
マタハラの投稿かなと題名だけ見たら思いました💦

私も妊娠中、周りがとても優しくて年末の大掃除の時も何もしなくていいと座らせてくれました。
それ以外にも温かかったです。

ママリ

素敵な職場ですね!!
わたしは以前働いていた幼稚園で園長に妊娠報告と同時に切迫流産になっている話をすると、「あっそう、でも妊娠は病気じゃないからね」と言われました😭
その後診断書を出して休むと「出血してから休めばいいのに」とか「あなただけ異例な事して!!戻るところはないからね」等、当時7年目だったのになぜか1年目の失敗談など電話越しですごく怒られ、怖くて鬱になりかけました😭💦
妊娠に理解がなかったり、休む事に良い顔をされなかったりする中、良い職場に出会えたことが羨ましいです!!

あそも

素敵な職場ですね🥺✨

私の職場は男性が多く、
私が会社の中で
産休取得第1号か2号でした。

同じく、みなさんにとても良くしてもらいました。
一人目のときは、マタハラだなぁと泣きそうになる案件もありましたが、
それを上回る気遣いを同僚の方にたくさんしていただきました。子どもの体調不良による急な休み、早退の際も、嫌な顔をする方は一人もいません。
おかげさまで、現在3人目の出産を控えていますが、職場の方の気遣いがなければ3人は無理だったと思います。

仕事自体が大変なことが多い職場と思いますが、人柄が良く頑張れているので私自身、入社してまもなく12年を迎えます。

妊娠・育児始め、誰もが働きやすい職場とは、やはり、人間関係なんだな、と日々感じております。

長くなりすみません💦

みんなに優しい職場がどんどん増えますように✨✨

ena

看護職でその神対応はかなりレアだと思います‼︎
職場どこですか⁉︎是非入職したいです!😅

あい

そんな世界があるんですね😭✨

私は不妊治療している時は「いつからパートにします?有給足りないでしょ?」
妊婦の時は「あなた1人の給料でパート二人やとえるんですよね~」
出産したら「時短勤務なんてないですよ?どうしてもしたいな、そのままやめてもらってもいっすよ~やってるとこに行ってもらえば」

それが保育園の園長です😓

でも、優しい世界もあるのだと知り嬉しいです🥲💕

くぅひぃmama

素敵です😍

私も2人目妊娠した時に、重い物持ったり、立ち仕事やら悪阻やらで早目に職場に伝えました。
周りから冷たく見られてもいいやと思ってましたが、真逆ですごく心配してくれました。

少しでも物持ったり脚立に上がろうとすると速攻怒られ←
ちょっとぶつかっただけでも凄く謝られ…
悪阻の時もすごく心配され
もう周りからの理解ありすぎて涙出そうでした…
ギリギリまで働かせて貰いましたが、みんな産まれるのを楽しみにしてくれて、喜んでくれました。
産後復帰してからも心配されました…
今でも子供達を職場に連れて行くとみんな集まってきてくれます笑

理解ある暖かい職場で本当ありがたいです。
冷たい職場もありますが…この職場で良かったと思います。

あまり無理なさらずに頑張ってください✨

ベビたんママ

そんな病院あるんですね!
羨ましい限りです🥹
私も看護師やっていましたが…😅
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

はじめてのmamari🔰

めちゃめちゃ幸せな環境ですね✨

きっと投稿者さんやまわりの妊婦看護師さんもとても素敵なお人柄だからそのような幸せな環境に恵まれるのだなと思います❤️

私自身は高齢出産のため、早期休職をさせて頂ける環境を整えていただけとても安心したマタニティLIFEを送らせていただいてます

ミナミ

微笑ましいしいです。見てる方も患者で看護婦さんがそんな風でも働けてるのを見たら頑張れます!

こうちゃん、ゆきちゃんママ

素敵な職場ですね😊
私は介護士で病院勤務ですが、二人目を不妊治療して授かったので周りがせっかく授かった子だから大事にしないと!
とすごく気遣ってくれたり夜勤も体調が落ち着くまではしばらく外してもらったり心配な事があると病院行っておいで!
と早退させてくれたりしてました。
おかげで元気な子を出産する事ができました!!

やち🔰

素敵な職場すぎて羨ましいです!!!

私の時は部長からのマタハラがすごくて、、常勤だったのですが
母性健康指導カードを提出した上での時短勤務や、少しでも座ることを、、、と言った事は全て拒否されました😂
「うちの病院では前例がないから、あなただけ特別扱いは出来ない、時短したかったらパートになってください」と、なくなくパートになり産後復帰せず辞めました。
同じ部署の先輩たちはとでも優しかったので、辞める時すごく悩みましたが、部長のことを考えると…🤔💭だったので辞めました。

通って、出産した産婦人科も、勤務してところのグループ病院だったんですけどね😅結構大きいグループ病院で、学生の頃からお世話になってたので色々と残念でした。
ほぼ愚痴になりましたが、、、こうゆう皆で助け合い協力しあう優しい人達や職場が増えていってほしいです。

はじめてのママ みゆき🔰

あたしは保育士をしています✨
幸い仕事中つわりはなく、
(家に帰るとありました💦)
仕事は支障なく出来ましたが、まわりの先生達にたくさん助けていただきました😭💓
7ヶ月のとき、
切迫になってしまい入院しました💦
正職でクラスを持ってたし
行事担当も多々ありましたが、
他の先生方がカバーしてくれほんとに有難い限りでした😭
退院後園へ遊びにいったり
息子が産まれてからも、変わらず優しくそして親身に携わってくれており感謝でいっぱいです♡

はじめてのママリ🔰

長く介護の仕事をさせてもらっていますが、私もえりーさんみたいに妊娠は病気じゃないからと言われてました。なので妊娠後期ギリギリまでお風呂の業務が他の職員と同じように割り当てられてましたが、したらしたでお腹が冷えるのに防水エプロンもしないで!なんて怒られたりしてました。。それはそれで、優しさから言ってもらえてると思ってたのですが。。
出産後も半年で復帰したのでしばらくは時短で出勤してたのですが、遅く来て早く帰るから、雑用があればさせとけばいいよ なんて陰で結構言われたり、ちょっとでも失敗しようものならかなりな文句を言われたりしてました😣💦
そんな毎日だったので、だんだん自分に自信がなくなって来た頃に2人目が出来、とりあえずは自分の出来るところまで頑張った後、2人目を産んでから辞めましたが。。
何かホントに辛かったですね。。😓

なのでホントに羨ましいです。。😌

はじめてのママリ🔰

優しい雰囲気って大事ですよね。
職場がこういう雰囲気じゃなければ、妊娠も復帰もしずらいです🤦‍♀️💭
このような職場が増えれば良いな✨