※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊活

ルトラールの服用タイミングについて不安があります。排卵前に飲むことが問題なのか、初めての処方で戸惑っています。排卵後に飲む方が多いようで、皆様の意見を聞きたいです。

ルトラールの服用について質問です。
AIH2回目を先日行いました。
実施前日18時にhcg注射、翌日12時にAIHでした。
前回高温期が10日間しかなかった為初、そのまま今日の昼ご飯の後から飲み始めてね、とルトラール10日分を初めて処方されました。
本題の質問ですが、hcg注射語36~40時間後に排卵すると認識していますが、18時にhcg注射をしてAIHを実施した時にはまだ排卵はしてなかったですよね…?
ルトラールを処方された方のブログやママリで見ても、高温期3日目から飲み始めたり、排卵後に飲み始める方が多いように感じました。
またどこかのコラムにルトラールを排卵前に飲むと良くない、みたいな事が書いてあり突然不安になってしまいました😭
今回は夫のコンディションも悪く私もD10で排卵してしまい卵の質も良くなかっただろうなと思い半ば諦めつつ、1周期1周期が大切なので質問しました。
良かったら皆様のご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは人工授精時に排卵してないときは後日受診して排卵済みを確認してからルトラール開始でした。
排卵済みでも基礎体温が上がってない場合はルトラールではなくデュファストンが処方されてました。
ルトラールは体温をあげる効果もあるから自力で基礎体温があがったのか判別するためと言われました(デュファストンは体温上げる効果はないらしい)
ルトラールを排卵前に飲むと良くないかはわからないです😅