※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫缶
ココロ・悩み

流産を経験した女性が、他人の妊娠を聞くと自分も流産しなければいけないと不安になり、妬んだりしている自分が嫌だと感じています。夫と一緒に知りたかったと思っています。

人に話せるくらいには前向きになっているのですが流産をしてから人の出産予定日をきくと自分も流産しなければうんでたなぁ…と思ってしまいます
今日義母から義妹夫婦が2人目できたと伝えられて、おめでたい事なのに涙が出そうでした
いつか聞く事になるのだから今知ったって同じなのに妊娠4ヶ月でちょうどわたしが流産した月と一緒でその時はわたしも幸せいっぱいだったな…とかいろいろ頭の中でぐるぐるとしてしまいます
せめて夫のいる時に聞かされたかったです

こんな気持ちになってしまうのが本当に嫌です😞
妬んだりしているから自分のところには赤ちゃん来てくれないのかな、とか思います

コメント

ママリ

あたりまえの事だと思います。私も何度同じことを思ったことか…
地元から離れてること+流産したことで友達とも疎遠になりました。
悲しい気持ちにはなりますが赤ちゃんのこと忘れないであげてください。

• 猫缶

猫缶

みなさん同じような気持ちになるのですね😢自分だけが醜い人間になっているようで凄く嫌だったのですが同じように傷ついている人がいて安心しました
    わたしも地元から離れているので疎遠になるお気持ちわかります😞
    ありがとうございます、お空にいってしまいましたが来てくれただけでも有難い事ですよね、大切な思い出にしておきます

• 2月22日

流産の悲しみとは違うかもしれませんが、私は5年近く不妊治療してました。
その間人の妊娠報告聞くのほんとに辛かったし、素直におめでとうって思えませんでしたよ😢
2人目不妊、3人目不妊って悩んでる人の話さえ、1人産んでるんだから良いじゃんって内心思ってしまっていたし、本当にそんな自分が大嫌いでした…
今ならその人たちもほんとに悩んでたって分かるし、その当時ももちろん頭では分かっていたんです🥺
でもやっぱり自分には1人も子供来てくれないのにっていう気持ちがありましたね…
子供のことだけでなく色んなことに言えることだけど、特に妊娠出産はデリケートな問題です。
他人が羨ましい、なんで自分だけ、って思ってしまうし、自分が子供なくして辛いときに他の人の妊娠出産を喜べなくて当然だと思います。
逆に心底喜べるって人がいたらびっくりしますよ…
みんな喜んでるように見せてるだけで内心辛いと思いますよ🥺
喜んでるように見せてるだけで、本人の前だけ笑っておめでとうって言ってるだけで、本当に偉いんですよ🥺
「こんな気持ちになってしまって嫌だ」って思えるくらい心優しい猫缶さんなので、きっとまた赤ちゃん来てくれますよ☺️

• 猫缶

猫缶

授かれない限り妊活中って喜べないですよね…
    夫は周りがトントンうまく子どもができようが何のダメージも受けておらずわたしばかりがリセットのたびに泣いていて、夫にこの気持ちを理解してもらえないこともあって他人を羨むのは自分だけなんだ…思ってしまっていました
    喜べなくて当然、本人の前でおめでとうが言えるだけで偉いと言ってもらえて心がスッとしました🥹
    自分以外にもこんな気持ちになっている人がいて安心しました
    yaamoさんこそ長い妊活本当にお辛かったですよね、よくがんばりましたね😭

• 2月22日

退会ユーザー

うちの夫も周りをあまり気にしないタイプです。
    男性ってそういう人多いんだと思います!
    人は人、自分は自分だから悲しいけど人の幸せとは関係ない、別物って感じなんですかね〜🥺
    そう思えるのは羨ましいけど、女性には無理ですよ〜😭
    みーんなそうですよ!!
    私の周りにも不妊治療してた人何人かいますが、みーんな同じこと言ってました🥺

ありがとうございます🥺✨
    私もできることならもう1人欲しいなって、1人目妊活中は贅沢だと思っていた悩みを今抱えています。
    だけど妊娠出産が簡単なことではないと知ったからこそ、今目の前にいる息子が本当に大切だし宝物です😊✨
    猫缶さんも1歳5ヶ月の息子さんがいらっしゃるみたいで😌
    お空に行った2人目のお子さんももちろん大切ですし忘れることはないのだろうと思います✨
    でもだからこそ今目の前に居てくれる命って本当に尊いものだと思うので、息子さんとの楽しい生活を送りながらお互い気長に2人目Baby待ちましょうね😊✨

• 2月22日
🍓

めっちゃわかります
私も流産した時ちょうど妹が出産したのとタイミングかぶって
親戚におまえはまだなんかとか作らんのかって色々言われ
赤ちゃんは抱っこさせられ
事情を話してなかったから仕方ないけど私だって今頃ほんとは…ってなってました
妬むのも仕方ないし妬んでいいと思います
気持ちが晴れるまで時間かかると思いますしそんな自分を責めないであげてください

• 猫缶

猫缶

それはとてもお辛かったですね😢
    わたしも1人目妊活中の時に初孫の甥っ子がうまれたので親戚の集まりではみんなでチヤホヤしていたので本当に辛かったです…
    赤ちゃんの抱っこの仕方わかんないからやめときます💦と言って断っていたので抱っこしてあげてすごいえらいですよ!!
    妬んでもいいと言ってくださり、ありがとうございました😭

• 2月24日