※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がお座りできず、ハイハイも上手にできず不安。個性なのか心配。

生後10ヶ月の娘がいるのですが、今だにお座りができません...。つかまり立ちはするので問題ないのでしょうか?
ハイハイも上手にできず、ずり這いばかりです。
おもちゃもおもちゃ同士ぶつけて遊ぶばかりで上手に遊べてません。
これは個性なのでしょうか?
周りと比べてはいけないと思いつつも不安になる日々です。

コメント

ママリさん

10ヶ月はまだまだずり這いで大丈夫だと思います🙆‍♀️
お座りは座らせてもヘタる感じでですか?🤔1歳までそんな感じだったら検診かなければ小児科に相談しても良いかもですね!
おもちゃはうちもまだカチカチして遊びますよ〜😊物を落として様子見たり投げたりはしませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座らせると前にグニャッてなったり後ろにのけぞったりします😂
    おもちゃは投げることはないですが、じっと見つめたり舐めたりします😊

• 2月22日
  • ママリさん

ママリさん

なるほど🤔たしか9-10ヶ月検診の目安に、座った状態で身体をひねっておもちゃを取れるなどありますよね。それが1歳までに出来なかったら私なら相談しに行きますね💦何もない、個性の範囲とわかればそれはそれで安心ですし✨
    10ヶ月のときにはおもちゃぽいって投げてたので、オーボール持たせてキャッチボールしてました🥺いろんな遊び方を見せてみたら真似するかもです!✨

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺
    3月末に検診があるのでその時までに出来なかったら相談してみようと思います😭
    大人の真似するって言いますもんね☺️試してみます!!ありがとうございます💕

• 2月22日
ちばまま

うちの上の子も10ヶ月時点でお座り安定せず、でもつかまり立ちはしてました😅
一歳の時には、もう歩くんじゃないかくらいに立ってましたが、お座りは相変わらず安定せず、座った写真撮るのに苦労してた記憶があります😅
今は2歳すぎてますが、元気に走り回ってます🤣
個人差大きいので、大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました🥺😂おすわりすれば写真たくさん撮れるのになっていつも思っちゃいます🥲🥲
    それぞれのペースですよね!
    ありがとうございます💕

• 2月22日
ちえこ

1人目はずーとずり這いで、一歳頃につかまり立ち、保育園に行ってから歩き始めました。2人目は6ヶ月で腰座り7ヶ月でつかまり立ち禁止され今は伝い歩きしてます😊
2人目は1人目から毎日刺激貰ってるので成長早めです。あと性格もありますよ。1人目はおっとりした性格でした。ずり這いの達人になってましたし、ずり這いも結構全身運動だからいいと思いますよ😃
2人目はYouTubeでハイハイの練習みてさせてましたよ。腕の筋肉ついたらできるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は成長が早いって言いますよね☺️
    性格もあるんですね!!娘も大人しいねってよく言われるのでちえこさんのお子さんと同じでおっとり目なのかもしれません(笑)ずり這いの達人なのでハイハイは気長に待ってみようと思います☺️笑

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月健診でお座りとつかまり立ちできずに1歳まで様子見になりました😅
ハイハイもしないので毎日ずり這いでめちゃくちゃ移動してます🤣
おもちゃ同士もぶつけて遊んでますよ🤭今日は時計のおもちゃをクルクル回してそれをずっと追いかけてました🤣ボールを渡してあげるとそれを飛ばして追いかけてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で遊び方を見出してますね☺️💕同じような感じで安心しました🥺
    その子のペースですよね!もう少し様子見てみようかなと思います☺️

• 2月22日