※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しが多くて困っています。ミルクや母乳の量に悩んでいて、授乳間隔もわからなくなりました。検診で相談したけれど、1ヶ月検診までまだ時間があります。どうすればいいでしょうか?

下の子がめちゃくちゃ吐き戻しが多いです。。
ミルクの時間が辛いと思う日がくるなんて思っていませんでした。
完母でしたが、体重の増えが心配だったのでミルクも少し足しています。
2週間後検診のときに相談すると、きっと母乳の出がいいからだよと言われましたが、また1ヶ月検診で相談しようと思っていますがそれまであと1週間以上あります。
どうしたらいいのか、どのようにミルクをあげたらいいのか分かりません。
ミルクも40以上飲むと吐く、母乳は10分近く飲ませると吐きます。
授乳間隔がもうわからなくなりました。

コメント

ママリ

赤ちゃんって飲みすぎた分は吐きますよ!
なので心配いらないです!
うちも上の子吐き戻しやばすぎてレントゲン戻りましたが
特に問題なく吐きやすい子って言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます😭
    ミルクも基本80くらいと見たので、は半分の40しか飲めないのも心配で。。
    吐きやすい体質なんですかね😖

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

母乳たくさん出ているんだと思いますよー!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

母乳5分5分にしてどれくらいで泣いて次のおっぱいを欲しがるか様子を見る→おしっこうんち出てて赤ちゃんも元気なら問題なし。そのまま母乳だけにする。
もし夜長く寝てほしい、哺乳瓶には慣れてほしいなら母乳プラス日中一回と夜好きな時にミルク20足してみる。→それで何時間寝てくれるかみる。吐き戻しの回数も少なかったらミルクは20くらいがその子にはちょうどいい。もし同じようにやってすぐに1時間とか2時間で起きるなら足りなくなってきてるからまた20増やしてミルクは40飲ませる。
とかってやってみてはいかがでしょうか☺️?色々やってみるといいですよ😊

赤ちゃんは胃の構造上吐き戻ししやすいので、ゲップさせようが、そんなにいっぱい飲んでなかろうが吐く時は吐きます🤣なので、そんなに心配しなくても赤ちゃんの機嫌もよくておしっこうんち出てたら体重はそこまで心配しなくてもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おしっこうんちは1日に10回近く出ています。
    色々とやってみて、合った方法を探ってみます😄ありがとうございます!

• 2月22日
わお

うちも子供ふたりとも吐き戻し多かったです〜(^^;
飲んだら吐く、飲み終わって珍しく吐かないなー!って余裕ぶっこいてたら2時間後にゲローとか🤮
病院で相談したら飲みすぎたら吐くみたいですね(^^;
体重減ってないのなら、母乳で足りてるのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、飲みすぎた分を吐いてるのですね。知らなかったです💦
    2週間後検診で体重は増えていたので、母乳で頑張ってみようと思います!

• 2月22日
りょーこんぬ

うちも2人とも吐きやすい子で、ほぼ毎回吐き戻ししてました💦次男は明日で1歳なのに未だに吐いてます😓
長男は飲み過ぎで吐いてましたが、次男は完ミなので飲み過ぎではなく…そういう子なんだと思って、3時間経ってなくてもあまりにもグズったら、吐いたもんな〜と思ってミルクあげちゃってました!
他の方もおっしゃってますが、長男のときに赤ちゃんは飲み過ぎた分は吐いて調整するから大丈夫と言われました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、そういう子なんだと思って頑張ります😂

• 2月22日
ぽぬ

うちの息子も吐き戻しまくります!
一度あまりの勢いと量で1時間に5〜6回ゲボゲボ吐いたので医療相談に電話したところ、脱水と幽門狭窄症疑いで即大きい病院に行くよう言われ検査しました💦

結果、胃軸捻転気味とのことでゲップも下手で空気がたくさんお腹に溜まってて苦しくて吐いちゃってると言われました💦
体重の増えも増えてはいるけど足りてないって感じだったので、先生に量を減らして回数を増やすよういわれ、母乳左右5分ずつ1クールで終わらせ、とにかく回数を増やしています!
足りなければ泣くしと今は探りながら様子見中です👀

なかなか気が休まらない日が続きますが、お互い頑張りましょう😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま、ちなみに左右5分ずつの1クール(それでも少しは吐く&正確には8〜9分ほど)を2時間半〜3時間おきであげているのですが、病院の先生に回数を増やすよう言われたとのことでしたが、何時間おきに左右5分ずつをあげていますか?

• 2月23日
  • ぽぬ

ぽぬ

起きてる時や日中は2時間〜2時間半くらいであげてます!寝てる時は4時間とか5時間まとめて寝ちゃうのでそれは起こさず、それ以外は間隔を狭めてなるべく回数を稼ぐようにしてます🙂
    それでも7〜8回になることがほとんどですが、息子は寝たらなかなか起きなくて6回になることもあったので前よりは増えたかなって感じです🙆‍♀️

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月過ぎてからうんと吐き戻しの回数減りました!!
服も汚れてお着替えも大変だし何より心配になりますよね😭!

助産師訪問のときに吐き戻しの多さを相談したら
ママは大変だとおもうけど
たくさん吸ってくれれば
乳腺炎を防げるし
赤ちゃんは飲みすぎた分は吐き出すから
ママの体(おっぱい)のことを考えると
「ありがとう」って思ったらいいよ😊

と言われてすごく気持ちが楽になったというか
一気にプラス思考になれました!

そうこうしていたら3ヶ月の今、思い返せば吐き戻しもほとんどなくなりました😊

吐き戻すほど飲んでくれてるということは母乳も足りてると思いますよ🤗

ミルク足そうと思うとどれくらい足すべきか‥
次は何時に授乳しようか‥と
考えること多くなって休まらないですよね😭

欲しそうだったらおっぱい吸わせる。
それだけでいいと思います🥰
次の検診で体重増えてれば
無問題ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    たしかに3ヶ月以降は落ち着くとよく聞きます!
    がんばります、ありがとうございます🙂!

• 3月5日