※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

世帯年収1000万以上の方でも、生活が苦しいとよく聞くのですが、どういう時にそう思いますか?

世帯年収1000万以上の方でも、生活が苦しいとよく聞くのですが、どういう時にそう思いますか?

コメント

空色のーと

税金の季節…5月ですね😂

はじめてのママリ🔰

スレスレの世帯ですけど、特に思いませんね😅
高い家、車、習い事たくさん!!なら、お金かかってゆとりなさそうになるのもわかりますが😅

ポポラス

子ども1人なら、私立に行かせたり贅沢しなければ余裕あります。
固定資産税とか払ったり、イベント毎で出費が嵩む月はそう思います😌
同じ1000万でも、今の30代が子供の頃とは手取りが全く違うので祖父母世代の1000万クラスのような生活は難しいなって思ってます💦

ママリ

突然出る費用ですかね。

電気代の値上げも予想以上だったり、
例えば習い事の春期講習が塾が一人2.5万円、
スポーツ系の合宿が3万円とか…。
同じタイミングで8万円とか出ちゃうと、
おっ!こりゃやばいーってなります。笑。

特に3月は習い事の更新月で、
年間の設備費や教材費が毎月の費用に合わせて引き落としが入るので、
それに春期講習が入ると25万円くらい払うことになります🥶

春休みの旅費などもありますからね。
今月は貯金に回せないわーってなる時がありますよ💦

はじめてのママリ🔰

苦しい!とまではあまり思いませんが、
スーパーとかで割引のやつ買ってる時とか、
洋服買うのに悩む時とか、
もっと悩まずに買えたらいいのになぁとは思います。

あとはいろんな出費が重なって今月貯金できないわーとかなるとかですかね!

ままり

旦那500万、自分600万で合わせれば世帯年収1000万こえます。
保育料7万以上かかってさらに産休で自分の収入なくなった時には、きついな、、と思いました。
普段はそこまで苦しくないけど、走り続けないといけない苦しさですかね💦

一馬力か共働きかで違うと思いますが。

うちは一馬力で1100万程度なので、
住宅ローン、車2台必須、子供2人な時点で決して余裕ないです。
習い事あれもこれもとなるととてもお金足りないなーと😂

ただ、1000万以上ある世帯の「苦しい」って、貯蓄もしっかりしてる上での余裕がないという意味合いの人がほとんどかなと思います。

Rick

すれすれの世帯です👼
洋服とかも西松屋メインで、週末はガストやスシローぐらい(子どもの希望ですが)しか外食しない、、
やはりブランドものや、旅行などは我慢してるので、楽しみ無くてなんだかなーと思います。お金のかからない趣味を探しがちですね😑
我慢すれば生活するのには困りませんが、、
あ、でも貯蓄はできてます!なんてゆーか、余過剰分は無いんですよね💧

ママリノ

日々、値段を気にして生きてますよ。

手取りの40%は貯金貯蓄にあててます。
年収ベースでですが
先取り貯金貯蓄で40%取らてますので
残ったお金でやりくりしてます
上の方が言われているように、しっかりためた上でのカツカツです。

生活が苦しくて将来心配とかはないです!
ただ毎月予算内で生活するようにしているので出費が嵩む月は「今月はお出かけする回数減らそうか〜」くらいです☺️

なな

ドル建てで貯蓄型の保険に入ってるので為替の影響で月の支払いが倍になって苦しかったです。最近少し落ち着きましたが…。
我が家の場合は基本的に稼いでもすぐ資産運用に回していくので、常にキャッシュは少なめ、苦しいです。