※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
お金・保険

住宅ローン控除について、確定申告で表示された金額と実際に振り込まれる金額に差がある場合、その差額は住民税の軽減分として計算されている可能性があります。

住宅ローン控除での質問です!
昨日確定申告にいってきました。

始め、13万6千円ほどの金額が返って来ると表示されていたのですが、次のページにクリックすると8万6千円に変わっていました。

この差額は住民税が軽減されるのでしょうか?

それともふつうに8万6千円だけが現金として振り込みされるのでしょうか?🙇‍♀️

コメント

ポポラス

それは、控除の枠としては13.6万あるけど収入的に所得税が8.6万しかないからだと思います。

住宅ローン控除は、払った所得税が戻ってくる制度なので払ってないものはいくら枠があっても返しようが無いからです。

年収400〜500万くらいでしょうか?
それだと住民税は年間18万くらいなので残りの差額5万は住民税が安くなる事で恩恵は受けられるかと思います。

はじめてのママリ🔰

8.6万が還付金として口座に振り込まれます😊あとはローン残高によって住民税から控除されます。