※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいず
子育て・グッズ

母乳が出ていないか気になる方へ。 混合授乳中で母乳が少ないことに気づき、完ミに切り替えるタイミングがわからないとの相談です。

母乳はもう出ていないのでしょうか。
完ミにするタイミングがわかりません。

初めまして。
10月に1人目の娘を出産し、現在4ヶ月を迎えました。

現在混合(ほぼミルク)で授乳をしています。
夜は6時間から7時間寝てくれ、昼間は大体3.5時間おきに授乳しています。

母乳を片乳10分ずつでミルクを140ほど飲みます。
乳首を咥えてほとんど寝ています。
ミルクを飲む時はゴクゴクと勢いよく飲みます。
それを見て母乳がほとんど出ていないことを目の当たりにします。

ほぼ出ていないとわかりつつも、諦めきれずここまで母乳をあげてきましたが、やめ時がわからなくなっています。
混合から完ミになった方、どういうタイミングで決断されたのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月ぐらいのときに
あまり張らなくなってきて、
そのまま母乳あげないでミルクって感じに移行しました。

それまでは張って寝れなくて
って感じだったのであげてましたが、
疲労でろくに食事もできていなかったので減ったのかな?🤔と思っています💦

添い乳したりしてたので
母乳も楽でしたが
ミルクの方がまとめて3~4
時間寝てくれたので
完ミになるとだいぶ楽でした💦
人にも任せられるし💦

  • だいず

    だいず

    コメントありがとうございます😭離乳食がはじまっても頑張られていたんですね。すごいです😭

    疲労や睡眠不足からも母乳は出なくなるみたいですね😭💦
    お疲れ様です🙇‍♀️

    やっぱりミルク楽ですよね😭夜も寝てくれるなら尚更…勇気でました😭ありがとうございます!

    • 2月21日
ママ

私は5ヶ月くらいの時に混合から完ミにしました。元々、左右でこっちは飲むけどこっちは飲まないみたいなのがあって、出が悪かったり、逆に出が良すぎてもギャン泣き…みたいなのが3ヶ月過ぎた頃からずっとあって、おっぱいだけ飲ませて様子を見たりなど色々試行錯誤しましたが、娘のギャン泣きの顔を見ると私も心が痛むし、それに心が折れてしまいました。結局、母乳は離乳食のスタートのタイミングで諦めてしまいました。
個人的にはもう少しあげたかったし、9ヶ月になって突然おっぱい吸うようになって(ほぼ出ません)、頑張ればよかった~😭と少し後悔しています。

なんだか、母乳あげるのって本当に諦めきれないですよね。すごい分かります…。

  • だいず

    だいず

    コメントありがとうございます。
    初めての質問でしたが、同じ思いをされている方の声が聞けてすごく嬉しかったですし、1人じゃないんだなと思えました😭

    本当に諦めきれないですね…たぶんいつ辞めてももっと頑張ればよかったと思うんだろうなと思って辞める決断が出来ずにいます。😭
    でも、娘の笑顔が1番ですもんね!!決断できるよう頑張ります!

    ママさんも毎日育児お疲れ様です😭お互い頑張りましょう!!

    • 2月21日
  • ママ

    ママ


    娘はミルク貰えてぐびぐび飲んでいたので、それは全然いいけど私の心は寂しい!けど泣き顔みなくていい!でも切ない!みたいな状態でした😂☁️
    でも、次いつか2人目を産む時には(私が心残りないように)母乳たくさん飲んでもらいたい😭とひっそり心の中で思っています(笑)

    でも、母乳でもミルクでも健康に育ってくれればいい!と思います😊お互いこれからも頑張りましょうね✨

    • 2月21日
  • だいず

    だいず

    わかります、わかります😭
    私の心がどこか寂しさと切なさと悲しさが残っちゃうんですよ。。。
    わたしも2人目の時は頑張るぞ!!と決意しています。笑

    同じ気持ちの方がいて心強いです😭✨頑張りましょう!!

    • 2月21日
すっちゃん

6ヶ月くらいで完母から完ミにしました🍼

ほとんど出てなかったんで、ずっとそれがストレスでした…母乳外来に行って測ってもらって母乳量が少なくて泣きそうになって😭母乳外来行った数日後に乳頭混乱がありおっぱいを吸ってくれなくなりました😭
でもそれがきっかけで完ミにする決断になりました☺️
母乳あげるのにストレスしか無かったので今では完ミにして良かったと思っています😊

  • だいず

    だいず

    わかります…わたしも母乳外来行って撃沈してました…
    乳首咥えて出なくて泣かれて…ミルクをゴクゴク飲む姿を見てすごく悲しかったですもん。。。

    赤ちゃんもお母さんもストレスにならないことが1番ですよね!!すっちゃんさんの完ミにしてよかったって言葉を聞けてよかったです😭

    • 2月21日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    母乳量測るとショック大きいですよね💦今思うのは、乳首咥えてる顔がすごく可愛かったので写真撮っとけば良かったと思います😭

    これからもお互い育児頑張りましょ☺️無理しないようにしてくださいね💕

    • 2月21日
新米ママ

私も娘の時ですが
初めは母乳育児したいと
思っていて頑張ってはいたんですが
娘が私の乳首を上手に吸えず
お腹すいて泣き叫んでいる姿に
耐えきれずに1ヶ月で辞めました😭
母乳は結構出てたんですが
毎回搾乳して飲ませるのも
時間かかるしめんどくさいなと
思いそのまま完ミへ🍼
完ミは完ミで結構良かったです
どのぐらい飲んでるかも分かりますし
誰にでも預けられるし
今の粉ミルクは上質だから
栄養ありすぎてなのかパンパンに
太りまくってました(笑)
息子は母乳育児ですが
私が仕事の時は(8時間不在)
粉ミルクトータル100飲むかどうかで
冷凍した母乳だったら飲むけど
との事でした😅😅
誰かに預けるってなると
母乳も冷凍しなきゃいけないし
4月から保育園なのに大丈夫かな
って不安が大きいです。
生後5ヶ月から離乳食も始まって
ご飯たくさん食べる子なら
10ヶ月頃からはフォローアップにするタイミングで
完ミにするっていう方法も
あると思います!!

  • だいず

    だいず

    母乳にもミルクにもメリットがありデメリットがありますよね😭💦
    でも、ほんとにどちらにしても子供が元気に大きくなればそれでいいんですよね😭

    お腹が空いて泣き叫んでる姿に耐えられない…わかります。
    みなさん同じ悩みを持たれてるんですよね😭
    毎日仕事と家事育児お疲れ様です!わたしも娘と笑っていられる決断をしたいと思います😌

    • 2月21日