※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入れる際の授乳方法について不安です。混合授乳から完ミに切り替えるべきでしょうか。他の方はどうしているのか教えてください。

母乳育児と保育園について

1月末に出産した者です。
最初母乳が少し出たので混合授乳を希望し、母乳を飲ませて、足りない分ミルクで補ってという方法で授乳をしてきました。
それでもお乳が張るものの母乳がほぼ出なかったので、日中できるだけ母乳にして、夜間ミルクにするというレベルになるまでできたら楽になると思い、助産院でおっぱいマッサージなどをして母乳が出るように頑張ってきたのですが、保育園のことを考えると混合だと難しいと知り合いに言われました。
最初から完ミにすべきだったんでしょうか。
今のところ1歳半で保育園に入れたらと思っています。
皆さん保育園にお子さんを預ける方は授乳方法どうされていますか。不安になってきました。

コメント

きなこん🔰

一歳半なら、卒乳している子が多いし、してなくても朝と寝る前だけ(もしくはどちらか)だと思うので、全く気にしないでください!
混合自体は、哺乳瓶拒否や乳頭混乱で突然終わりを迎えることもありますので、今の母乳育児を楽しんでくださいね。

はじめてのママリ🔰

今のままで良いと思います♪
私は上の子達を一歳から保育園預けてますが、その頃には離乳食も後期で食べてくれてるし、卒乳してました!みんながみんな、卒乳してないし、3歳まで母乳を飲んでる子もいると思います。なので、絶対!完全に卒乳してる!!とは言えませんが、日中は離乳食とおやつで過ごしてると思うので、一歳半で保育園考えてらっしゃるなら、今日中母乳、夜間ミルクの混合で問題ないと思います

うー

1歳半で保育園なら完母でも問題ないくらいですよ😊

その頃には離乳食も完了期になっていて保育園ではミルクは飲みません

うちの子たちは長く母乳を飲んでいましたが、1歳半の頃に卒乳していなくてももんだいありませんでした⭐️

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございます。

一歳半ごろであれば母乳育児でも大丈夫ということで、今までどおり育てていこうと思います!!安心しました💦ありがとうございます😭

はじめてのママリ🔰

保育士してますが、混合の子沢山いましたよ☺️
全然難しくないので気になさらなくて大丈夫だと思います❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    良かったです!産後母乳育児のこと色々悩みすぎて保育士さんの意見を直接聞けてホッとしました💦

• 2月23日