※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が食事後に赤くなり、発疹ができた。乳アレルギーか疑いつつも、ほうれん草の影響も考えている。ミルクを2ヶ月ぶりにあげたが、急にアレルギー症状が出ることも不安。経験を共有したい。

生後6ヶ月の息子の乳アレルギー疑惑について

本日昼過ぎに生後6ヶ月の息子にミルクにほうれん草のペーストを入れてとろみをつけた、ポタージュをあげました。
食後すぐに口周りや首元が赤くなり、首元には小さいプツプツの発疹がいくつかできていることに気が付きました。赤くなったところにワセリンを塗り、15分後くらいには赤みは治っていました。赤み以外は何も症状はなく、いつも通り元気に遊んでいました。身体には発疹はありませんでした。

もしかして乳アレルギー?と疑いましたが、汁物で顎や口周り、首も汚れてしまったので、それでかぶれてしまっただけなのかな?とも思っています。ほうれん草をあげたのは今日が初めてでしたが、ほうれん草のアレルギーは聞いたことがないので、ミルクが怪しいのかなと思っています。

ちなみにミルクをあげるのは2ヶ月ぶりくらいで、今までと同じメーカーのものです。基本母乳で、夫や親に預ける時のみミルクをあげていましたが、今まで赤みなどが出たことはありません。が、調べていると、生後半年くらいで急にミルクアレルギーの症状が出ることもあるという情報もあり、不安に思っています。(上の子が卵アレルギーなので、下の子もなにかアレルギーかも?という不安もあります。。)

同じような経験がある方がいれば、お話お伺いしたいです。

コメント

⑅◡̈*

可能性は0じゃないですね🥹
うちの子も母乳育ちですが、生まれて数日はミルク使ってました。
離乳食初めて、ヨーグルトで蕁麻疹→乳アレルギー発覚です🥹
こればっりは食べさせないと分からないですが🥹うちの子はヨーグルト1日目は問題なく、2日目に顔と首元に蕁麻疹と機嫌悪くなりました💦2回目の方が強く出る可能性あるので試すなら少量の方がいいかもです🥹

• くるみ

くるみ

ありがとうございます。やはり新生児期のミルクが大丈夫でも乳アレルギーだったということはあるんですね💦
    2回目に強く出ることもあると聞いたことがあります😭少し怖いですが、近いうちに少量のミルクをあげてみようと思います。

• 2月22日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

因みに最初に乳を試したのは粉ミルクとじゃがいものポタージュでした!同じく、口周りと首元が赤くなって、被れただけかなと思ってワセリン塗りました。じゃがいもは食べさせたことあったし、乳?でも誰もアレルギーが家族にいないし、まさかうちの子がなと軽い気持ちでいました。30分ほどですぐに消えたので大丈夫と思って、ヨーグルトを試したら蕁麻疹出ました💦
    ワセリンを口周り、首元に塗ってから食べさせると皮膚に直接アレルゲンが付かないので良いですよ🌟

• 2月22日
  • くるみ

くるみ

詳細ありがとうございます。すごく似ている状況ですね💦
    元々肌が荒れやすいので、ワセリンを塗ってから、というのもやろうと思います!

• 2月22日
のん

病院で調べてもらった方がよろしいんではないでしょうか?

• くるみ

くるみ

ありがとうございます。また症状が出るようだったら病院に行ってみようと思います。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

専門家ではないのでくるみさんのお子様も絶対そうだとはとは言えませんが、うちも同じような症状がでていたのでお医者さんに相談したところ、接触性皮膚炎との回答をもらいました。食べ物やスタイによるかぶれのようなものみたいです。
食物アレルギーなら全身に症状が出ることが多いと言われました。

• くるみ

くるみ

ありがとうございます。うちもアレルギーではないと良いのですが...😥肌が結構弱くてよく頬が荒れているので、皮膚炎の可能性もあるかなと思っています💦

• 2月22日

上の子は卵と乳のアレルギーありです👧🏻
上の子の場合は食べた後口周りや首周りあとは目元が真っ赤になり、背中や脇、お腹の辺りに蚊に刺された時のような膨隆疹と言われるぶつぶつが出ました💦
上の子も完母で、たまたま私の用事がありパパにミルクをあげてもらったらそのような症状が出ました。たしか7か月くらいの時だったと思います🤔

下の子は見た目には症状はありませんが、普通のミルクを飲むのをすごく嫌がり10〜20mlしか飲まずで、上の子のアレルギーもあるので、離乳食を始める前にかかりつけの先生に相談してアレルギー検査をしてもらいました🏥

お肌の状態を整えて、もう一度ミルクを少量飲ませるか食べさせてみて、同じようになるようであれば、かかりつけの先生に相談されてみてもいいかもしれないですね🙌
数分で消失してしまうなら、写真に残しておくと先生的にも判断しやすいかもしれません!

• くるみ

くるみ

ありがとうございます。
    上の子にアレルギーがあると下の子も不安ですよね💦
    いちゆいママさんの上のお子さんは生まれてからずっと母乳だけで、7ヶ月の時に初めてミルクをあげたのでしょうか?
    近いうちにもう一度少量のミルクを、口の周りにつかないように注意してあげてみようと思います。昨日は写真に撮るのを忘れてしまったので、次同じ症状があれば忘れずに撮るようにします!

• 2月22日

退会ユーザー

生後1か月くらいまではミルクも足してましたが、それ以降は完母でした!
    離乳食でヨーグルトや乳成分の入っているレトルトや食パンをあげてました🐄
    その時はいつもより口周りが赤くなるなー、くらいでした!
    少量であれば許容できる範囲だったんだと思いますが、ミルクとして飲むと許容範囲超えちゃったんだと思います🫠

アレルギー怖いですよね💔
    なにもないのが安心ですが、早くわかるとこちらも対策できますし、安心できる方向に向かいますように🫶

• 2月22日
  • くるみ

くるみ

詳細を教えてくださりありがとうございました!
    あの後もう一度同じメニューをあげてみたのですが、口周りにワセリンを塗ったり、口からこぼれてしまったらすぐに拭いたり、としたら症状は出ませんでした。量としては多くないですが、おそらくアレルギーは大丈夫そうかなーと💦(しばらくあげてなかったので哺乳瓶ミルクは飲まなくなってしまいたした😂)
    色々教えてくださりありがとうございました❣️

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

おなじように先週白身魚たべたあと顔に発疹ができて、体にはでてなかったのですが、ワセリン塗ったら15分ほどで治ってました。
いちおう病院にいって聞いたら、アレルギーの可能性はうすそう。顔だけだしワセリンごときで良くなってるから。アレルギーだとワセリンなんかじゃ良くならないみたいです。
仮にアレルギーだとしてもこのくらいだったら様子見て食べさせるとのことです。
このくらいでぜんぜん食べさせなくするのはもったいない。
この程度なら月齢で食べれるようになることがほとんどだって言ってました。

食べた後顔をこすってたので食べ物でかぶれたのでは?って結論でした。

次の週ワセリン塗ってからたべさせたらまったく出なかったので、うちはかぶれた可能性のほうがたかかったです。

でも心配なら病院に行かれると安心です!

• くるみ

くるみ

同じ月齢の方からの経験談、とても参考になりました!ありがとうございます😊
    あの後同じメニューをもう一度あげてみたのですが、症状は出なかったので、うちもかぶれた可能性が高そうです💦少し手間ですが食前にワセリンを塗るのは大切ですね!

• 2月24日