※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクや母乳の温度が乳幼児突然死症候群に影響するか気になります。リスクを減らすためにはどうすればいいでしょうか?

訳あって母乳をあまりあげられないのですが、ミルクだと乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスクが上がると聞いて、予防と思って一日1回だけでもと思い、そんなに出ないけど母乳を5分ずつあげていました。

母乳を少しでもあげていたらリスク減らせると思っていましたが、ふと思ったのがミルクだと人肌に出来ていなくて暑かった場合に、うつ熱になって突然死に繋がるのか?と思い、そうだとしたら、母乳を少し上げたところで防ぐ事には少しもつながらないのでしょうか?

それとも、ミルクをしっかり人肌に冷やしてあげて、母乳も少しでもあげてたら、少しだけでもリスク減らせるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が読んだことのあるのは、ミルクだとよく寝てくれるので熱がこもったまま何時間も寝てしまって「寝てるなー」と思ってたら実は!という感じで変化に気づきにくいというのもあるのではという見解でした。
母乳の成分が影響してるという話もあるのかもしれませんが、母乳だとこまめに起きたりしやすいのでリスク少ないというのは確かにと思いましたよ😳

人肌にできてないからとかは関係ないと思います。
人肌じゃなければまず赤ちゃんにとっては熱くて飲めないですし😳

• ママリ

ママリ

そう言うことなんですね😳
    ありがとうございます✨

• 2月22日