※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

6w6d時点で胎嚢が15mmで成長が遅いが、先生は流産の話をせず、2週間後の再診を指示。不安ながらも先生の配慮を信じたいが、成長が遅く不安が残る。

排卵日ほぼ確定で6w6d時点で「胎嚢のみ15mm」って、とっても成長が遅いと思うのですが、先生から流産の話をされませんでした。不安で「成長遅いですか?」と聞くと「早いか遅いかと聞かれると難しいけど、この大きさだと中身はまだ見えない時期なのでまた2週間後きてください」と言われました。

2週間前の初診時は胎嚢すら見えず、基礎体温とタイミングから4w6dと判定されて「まだ見えない人もいますよ」と言われ、今回2回目の受診でした。

2週間経って、子宮外妊娠でないことが分かり、15mm見えるまで大きくなっていただけでも成長だと思いますが、中身も空っぽで不安でしかありません。

先生は不安にさせないためにこのような言い方なのでしょうか。流産判定の為に1週間後に再度確認、と言われてもいい大きさとエコー内容だったと思ってしまうのですが、それともまだ諦める時期じゃないよ、ということでしょうか。

6w6dで胎嚢15mmくらいの方は、ほとんどの方が流産の話をされて1週間後にまた経過観察と言われている印象なので、疑問に思いました。

信じてあげたい気持ちは山々ですが、こんなに成長が遅く成長曲線からも大幅に外れていて大丈夫なのかと思ってしまいます。

コメント

Y

6週で胎嚢16mmのみでした☺️
順調ですね!じゃあ2週間後に来てくださいって言われて、2週間後に心拍確認できましたよ☺️
この時期不安ですよね😔

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    6w6dだともうほぼ7週なので、結構悲観的に考えてました…

大人しく2週間後に予約しましたが、この2週間もドキドキだったのにまた2週間か〜と思ってしまいます😭💦

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

胎嚢が20mmくらいになると胎芽が見えてくると言われてるので、とりあえず様子見だと思っての発言かと思います💦

全くズレなしの4w6dならかなり小さめでも胎嚢見えてると思うので、少しズレがあるのかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そんな感じのことを先生にも言われました!この大きさだと中身見えないから、また2週間後だね〜という感じでした。

最終タイミングが1/14で、1/21に基礎体温が37.0まで上がっているので、生き残る期間を考えても排卵日は1/18くらいかなーと言われています。

もし1週間生き延びてくれて19〜20日排卵で受精したとしても、6w4dなので15mmは小さいよ〜と思ってしまいます😭

でも、お腹に生きてることが分かる"症状"が出てる私がベビを疑ったら誰が信じてあげるの〜とも思うので、2週間緊張しますが大人しく待とうと思います🥲

• 2月21日