※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費の設定について相談中。月5万円の振り分けで足りず、ハンドメイド収入で補填しているが、貯金も増やしたい。パート勤務も検討したいが、主人の仕事や家庭のことを考慮中。

小学生が1人
専業主婦
旦那のお給料が27〜32万
住宅ローンは10万です
旦那の食費とお小遣いで4万使っているそうです。
ボーナスは大体車の維持費や年払いの保険で、残った少しを貯金しているような形です。

生活費はどれくらいに設定ですか?

食費【旦那は仕事柄3食、家で食べないので小学生3年生の娘と私の分だけです】
【お菓子や牛乳、コーヒーなどは旦那も飲みます】

○基本的な洗剤などの日用品

○子供にかかる細かい日用品やその他

○自分の美容費

でいくら旦那から貰うのが妥当でしょうか??

私が結構お金を使いすぎてしまうタイプなので
旦那が家計管理をしています。

不満はないのですが
上記の振り分けで月5万もらい
コンタクト代2000
美容代2000
子供とのレジャー代2000
予備2000
外食2000
で振り分けたあとの4万を食費や日用品に周しているのですが
最近足りずにマイナスになることが増えて…

私がハンドメイドで稼いだ月3〜5万のうち
2万円ほど食費や日用品消えてしまう状況です。

メインの旦那のお金は旦那が管理しているので、自分の貯金も増やしたいところなのですが
補填に使うことが多く…

でも、収入やローンを考えたときに
これ以上欲しいと言ってもマイナスが増えるだけだし、私自身の収入で補填できるならそれのほうがいいのか….

と悩みます。゚(゚´Д`゚)゚。

何度も私もせめてパートで働きに出たいと何度か話し合ったのですが

主人の仕事が当日欠勤や早退などできない仕事なこと
両家遠方の中、出来るだけ家のこと、育児のことは全て任せたいから
働きに出ないでほしい。

とのことで
ハンドメイドを始めました…

みなさん、意見を教えて頂けたら参考にしたいです。゚(゚´Д`゚)゚。!

コメント

はじめてのママリ🔰

短時間のパートなら家事育児やりながらもできると思いますよ💦
お子さん小学生ですよね?0〜2歳の未満自より体調崩したりとか少ないと思いますよ。、わたし三人4.2.1歳いますがパートしてるし、旦那は警察官で激務で親も頼れませんが月7〜8は稼げますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね!
    早朝の品出しパートや時短で調べているのですが、地方なため求人が少なく
    先日も一件問い合わせたのですが、選考の結果断られてしまって。゚(゚´Д`゚)゚。
    旦那はハンドメイドで本気でやってそれくらい稼いでほしい感じなのですが
    ハンドメイドも時間取られるし、気も使うし、旦那的には楽して稼いでるように見えるようで…。゚(゚´Д`゚)゚。
    なので、働きに出たほうが楽なんだけどな…
    と思ってます💦
    ただ、旦那が断固反対なので
    いざという時協力してもらえないと喧嘩になって辛いな…という気持ちもあって。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、話し合ったときに
    私に持病がありすぐ体調を崩すことと、2人目を考えてるのに今から働きに出るよりハンドメイドを続けたほうがよいこと
    をいわれて悩んでました。゚(゚´Д`゚)゚。
    正直、ここ数年抗生物質をずっと飲んでいて妊活どころではなくて2人目の話はぶっ飛んでるなぁ…という感じですが。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは、ハンドメイド難しそうに感じるので普通に
    パートで働いた方が手っ取り早いと思います!パート程度ならやること同じことですし、簡単だと思います💦
    早朝とかではなく日中9-13とか9-14のパート探せばあると思います。コンビニとかないですか??スーパーのレジ打ちとか。飲食店とか平日パートさんたくさん募集してると思いますよ!

わたしは保育園決まる前から
    パート見つけて働けてます。

反対してても失礼ですがそのお給料でローン10万はかなり多い気がするので
    子供1人だからそこまでカツカツではないかもですが、
    パートはした方がいいと思います。
    そしてハンドメイドで2〜3万なら
    頑張れば稼げますがかなりセンスないと8万とかは稼げないと思います。労力に見合わないと思います

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調悪いのに2人目は鬼畜だと思います。。。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    独身の時は10万近く稼いでいたのですが、やはり子育てしながらだと思うようにできなくて
    だったら働きに出たほうがいいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。!
    先日コンビニ断られてしまって、今日電気屋さんの品出しのみのパートに応募だけしてみたのですが、どうなることやらです💦
    2人目は私の飲んでる薬的にもまだまだかなぁ?という感じなので、今のうちに節約や生活にかけるお金のベースを知ったりして、備えたいという気持ちもあるのですが、年齢も年齢なので旦那も焦ってるのかな?とおもって…私が年上なので…。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子持ちは断れるのは当たり前ですよ。
    シフトに穴をあける可能性がありますし土日は出られませんから。
    落ちるものだと思って何個も受けるんですよ💦

私も子供さん人いるのでハードル高いですが
    土日は出られません昼間の9-14しか働けませんと言いましたが理解してくれる職場で採用してもらいました。

ローンカツカツなのに2人目は無理だと思いますよー。ましてや、ママさんも健康ではないみたいですし
    産後体に鞭打って働かないと暮らせないレベルになった時に
    旦那さんが副業とかして月10とか稼げる確証があるならいいですが。。。

年齢で焦る気持ちはわたしにはわかりませんが(現在25)
    でも同じ立場なら焦るとは思います。
    ですが今マイナスな月もあって
    貯金があんまりできないってことですよね?
    その段階で2人目はちょっと無謀かなーとは思います。

ママさんたちご夫婦がおいくつかはわかりませんが、年齢がそれなりなら老後の費用も並行して貯めていかなければなりませんし、

まずは、ママさんが健康に働けて産後も同じくらいで働けそうっていうのがめどが立たないと厳しいかなーとは思います。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やっぱり断られる前提で数受けたほうがいいんですね💦!
    断られたコンビニの希望の時間に、シルバーの年齢の方が採用されていたのを見て
    心折れそうだったのですが
    子どもがいるほうが休む可能性ありますもんね。゚(゚´Д`゚)゚。
    もう少し面接入れてみようと思います☺︎✨
    幼稚園で働いていて、仕事が楽しくもう一年、もう1年、働いた後に遅めに結婚したのち
    不妊治療で7年かけて授かったので、旦那は早くしたいようで…
    でも、やはり不安要素を残したままは嫌なので
    今まで通り受け流してみます☺︎
    お忙しところ、ご丁寧に色々とアドバイスいただきありがとうございました☺︎

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、すみません!
    参考までに、もしよろしければどんなお仕事されてるか教えて頂けたら嬉しいです✨

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲食店です!9-14の5時間
    週4〜5、多い時は月10稼いでます!最低賃金?です。
    少ないと7〜8万くらいです!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 2月21日
R

倉庫の仕事で9時〜16時の短時間パートしてます😊
小1と年少の子どもが居てます!
私も旦那も片親で、どっちも遠いし働いてるので一切助けてもらったりしてませんが、なんとかやっていけてますよ❗️
旦那さんの家に居てもらいたい気持ちは分かるけど、甘ったれたこと言うなって言いたいですね😥
融通効く職場が見つかるといいですね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり、将来も心配なので働きに出たほうがよさそうですね✨
    倉庫の仕事、どのようなものでしょうか??
    求人でこの前みたのですご、ニトリ等の後部の仕事とかですかね?

• 2月21日
  • R

R

すみません💦間違えて下に書いちゃいました💦

• 2月21日
R

家にずっといてるより、外に出て働いてる方が気分転換になるし楽ですよ😉🍀

近所に物流センターが出来て、Amazonとかモノタロウとか大きい会社が入ってるところの下請けで働いてます!ダンボールの箱を作ったり、商品にシールを貼ったり、作業内容は簡単です!夏休みとかの長期休みは9時13時にしてもらったり、子どもが熱出た時も当日欠勤okでとても助かってます😓💦

はじめてのママリ

確かに、食費や日用品、お出かけ費含めて月5万円でやりくりは少し大変ですよね💦

月27万円でやりくりすると固定して、残りのお給料を全て貯金するとしたら年間で均すと月3万くらいは貯金出来そうですかね?
私がもし家計を預かっていたらのシミュレーションですが、
27万円の毎月の内訳は…
ローン10
光熱費2.5
保険2.0
通信費0.5
子ども貯金1
日用品1
食費4
外食レジャー費1
習い事1
旦那様食費お小遣い4

めちゃくちゃざっくりですが💦
今光熱費も物価も高くなっていますし、これに収まらないと思うので、全体の収入に対して旦那様の食費とお小遣いが少し高め?なので5千円でも良いので減らしてその分他に回したり出来ないですかね?
ママリさんのハンドメイドでの収入は美容代のみにして残りは貯金!と決めると貯めやすいと思います♪

私はなんとか夫の収入でやりくり出来るようにして、自分のパート代はなるべく口座に残す!を心がけて働くモチベーションにしています^ ^

ハンドメイドで3-5万円も収入があるなんてすごいです👏
私は取り柄が無いので外に出て働くしか無いですが…
パートでも人間関係もそれなりにあるし、夏休みなどの長期休暇は学童となると毎日お弁当必須だし、お迎えにも行かなきゃいけないし…で、結構大変です💦
せっかくハンドメイドの才能をお持ちなので生かしてほしいなって勝手に思ってしまいました!

4歳と3歳の年子がいて、下の子生後4ヶ月の時から働いています。2歳になってからは夜勤もしてフルタイムで働いています。
旦那も出張行ったり、帰りが23時だったり子供達それぞれ保育園と幼稚園なので送迎も2か所全部ひとりでやってます。
お休みの時も全部私が休んでいます!
お子さん小学生なら小学校行ってる間だけでもパート全然いける気がします、、
30万くらいで月10万のローンなんてキツすぎて私ならもう旦那は押し切っちゃいます💦貯金もできなくて教育費とか老後もかなり心配になります、、

私自身手取り30-32万で旦那は43-44万くらいで住宅ローン10万です。。

はじめてのママリ🔰

まず
食費含めた生活費が5万は絶っ対足りないです。
働くのがNGならば
せめて生活費8万に上げてもらうか
どちらかを選んで!とお願いします💦
一度レシートを集めて
月に何万かかってるのか
見せてみるといいと思います💦
少しは現実見て
焦ってもらう必要があるのかな‥と思います😭

あと給料に対して
ローン額がかなり厳しいと思います💦
ママリさんが働くか
働かせたくないなら