※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
th
妊活

2度の稽留流産を経験し、ターナー症候群と診断されました。不安があり、同じ経験をした方のコメントを求めています。

*辛い内容になりますので見られたくない方ご了承ください

今年2月に2度目の稽留流産をしたものです。
1度目は6週程度までしか育たず、稽留流産しました。
初回のため絨毛染色体検査はせずでした。

流産の3ヶ月後に2度目の妊娠、9週で心拍停止。
手術をし絨毛染色体検査をしました。
本日結果を聞きました
45番目の性染色体が足りないモノソミーで
ターナー症候群というものでした。
モザイク型では多分ありません。

先生からは90%の流産の割合も多く母体側ではない
と言われましたが、まだ不安も色々とあります。

ターナー症候群と言われ流産された方で
その後無事妊娠出産された方もしいらっしゃったら
コメント頂けると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

こなこ

心身共にお辛かったですね、お子さんたちのご冥福をお祈りします。
求められてる情報と順序が逆かもなんですが、私は長女出産
→二人目ターナー症候群で23週で死産(全身浮腫のため16週くらいで染色体検査しました)
→三人目9週で心拍停止、稽留流産(染色体は調べず)
でした。
今3歳の長女は、今のところ染色体異常の様子は無くいたって健康に育ってくれています😊
このまま妊活続けても4回目妊娠できるのか、健康体に育ってくれるのかいろいろ不安でしかたないんですが、
染色体異常は本当に稀なことという産婦人科の先生の言葉を信じてなんとかがんばっています。
はなさんもまずはゆっくり休んでご自愛ください🙏💦

• th

th

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます🥲✨

ターナー症候群も染色体異常の中の20%ほどらしくて年齢も関係ないらしいです😭
    それでもそんな確率の妊娠なんてあるんだ、、と思いますよね😭

お子さんが元気に育っているのはすごい嬉しいことですね🥲✨✨
    次の妊娠も私も怖いですが、まだ1人目妊活のため戻ってきてくれる事を待とうと思います😢

• 2月26日
マリー

ターナー症候群と診断されお腹の子とお別れすることになりましたが、その後2人の子どもを無事に妊娠出産しました。
ターナー症候群の前に流産もしていたので、子どもが育たない体質なのか?と思いましたが、病院の先生が「たまたま、が2回続いたんだよ」と励ましてくださり、その後妊娠出産に至りました。

• th

th

コメントありがとうございます!
    不育症の検査したのですが、私も特に引っかかる所はなく不安ですがまだ妊活中です😭

お2人元気に生まれて良かったですね😭私も頑張ります😭

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

一年前の投稿にすみません!

私は今回3度目の流産してしまい、いま初めて絨毛染色体検査に出してるものです。
(1度目はタイミング法、2.3度目は体外受精でした)

thさんは、このあとすぐ妊娠され無事に出産されたと言う事でしょうか?🥺
生理が戻って2回見送った後すぐに妊娠された感じですか??すごいです。年齢がわかりませんが、私の場合30後半になってるのでまた染色体異常でないかと怖くなってます💦

私も生理が2回きたらまた移植したいので勇気が出ました🥺👏

• th

th

コメントありがとうございます。
    1回目の妊娠は検査してないのでわからないのですが、2回目は染色体異常でした😭

ただその内容の染色体異常は年齢によるものではなかったため、3回目の妊娠は不育症の検査を詳しくはしなかったです!

流産の要因として、子供側の染色体異常、母体側の要因(血栓などができやすい)などがあります、あと染色体異常があまりに続く場合は両親どちらかが染色体異常を起こしやすい遺伝子?を持っている事もあるみたいです。

何度も流産するのが不安だったので、できる検査はしました!私は3回目人工授精だったので、内容が変わるんですけど体外なら着床前診断?とかもあるので染色体異常がないの卵の検査もあると思います!

流産を何回かしてもできる検査などはあるので、納得が行くまでして辛い思いをされないようにしてください😭😭流産しても着床はするので絶対赤ちゃんに会えます!!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

確かにモノソミーって、あまり聞かないと思ってました。私も結果がもう直ぐ出るのでトリソミーかな?と思ってますが異常ありなら仕方ないと思えますが、なくて結果が正常なら再度の不育検査検討してます。今もアスピリンは飲んでたので恐らく染色体異常だとは思うのですが😓

ですよね。
    私もpgt(着床前診断)検討してますが、まだグレード良い卵が何個か残ってるため勿体なくて全て移植してからにしようかな?と思ってて👏でもまた異常かもだし流産繰り返しはきついですよね。

私も1度目の流産の後に?繰り返したくなくて保険外の数万円の不育検査してたのにまた続くので悩ましいです..

でも毎回着床はしてるので、めげずに頑張ります!!🙇‍♀️

• 4月3日
  • th

th

私もモノソミーって聞いた時に、そんな確率を引くんだって思いました😭😭結果がわかるのは良いのですが、色々悲しくなりますよね、、、

PGTもお金も掛かるし、時間もかかりますもんね、、、😭😭

不育症も原因不明なこと多いと言われるので、不安ですよね、、
    私も引っかかってないですがアスピリンは内服して出産しました!

本当に流産等は悲しいですし、今でも思い出すと泣けます😭でもその後我が子に会えた時にこのために頑張った!って思えたので辛いですが、無理をせずにお二人のペースで赤ちゃんが来るのを楽しみに待っててあげてください😭

流産した後インスタで同じような経験をしてる人をフォローしまくって、出産されてる方を見て元気をもらってました!色々乗り越えた分、絶対大丈夫です!応援してます😭

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

私の地域でpgtが保険と併用でできる特別な枠があるみたいで(定員もありますが)検査費用だけだとかなりお金は浮くので検討してます!(ただ卵残ってるので移植してからかわ破棄になりますが🥲)

はい。私の場合は1つの項目にがっつり不育のは引っかかっていたのでアスピリン飲んでました💦なので尚更、染色体異常だろうなぁとは思いつつ、結果待ちです。

お優しいコメントありがうございました❤️☺️

• 4月3日
th

あ、年齢は30代前半です!流産2回した時は20代後半でした🥲年齢による染色体異常はしょうがないのと、若い人でもリスクはあるので逃れられないなと思います😭