※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

逆子が直らず、34週で帝王切開の可能性。体操や対策をしているが、不安。経膣分娩希望で、鍼お灸も検討中。他の対策や体験談を教えてください。

逆子が直らず、焦ってます。
本日逆子チェックに行ってきました。ですがまだ逆子のままで34週(1週間後)の健診で逆子のままだと帝王切開の日を決めると言われました。

先週逆子だと言われ1週間逆子体操をしましたが戻らずまた1週間頑張りたいと思いますが回る気配が、、🥲
赤ちゃんは大きくなっているのだろうけど子宮底長や腹囲が変わらず窮屈で回れないのかと不安です。。

身体を冷やさないように厚着をしたり、カイロを下腹付近に貼ったり頭は下だよーと声掛けも毎日しているのですが😇

逆子直すのに他にできることはありませんか?
できれば第一子ということもあり経膣分娩でお産を希望しております。

鍼お灸も視野に入れ検討しています、

皆様の体験談やアドバイスお願いします

コメント

★marimero★

私も理由ない逆子で予定帝王切開でした🥰
私も逆子ってお灸の話を検診主治医・分娩主治医・胎児ドック主治医と3人に聞きましたが、全員医学的根拠もないからやらない方がいいと言われました😂
赤ちゃんが逆子なのは、その方がストレスなく心地いいからそのままだと言われて、切迫気味でもあり無理に逆子体操もやめました。

実際生まれてくると、いつも頭をなでなでしてたのもあるのか甘えたさんで、今でもなでなでヨシヨシされるのが大好きです❤️
胎内からしっかり自分の意志のある子だなと思ってます🎶

経膣や帝王切開…私はこだわるよりも母子共に少しでも安全で安心できるお産がベストだと思ってます❣️100%保証されてるお産なんてありませんから😊

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    逆子が直らないのはチビちゃんが居心地いいからだと私も思いました。
    質問させていただいた当時、まさか帝王切開のことを言われるなんて思いもしなくテンパり動揺がすごかった勢いで🥲

    夫が腹切って痛い思いして私が辛いと思うならできることはしてみたら?と言ってくれたので鍼灸院に通い始めました!有り難いことに張るということが今までなく先生からも柔らかくていいお腹だからまだ回る可能性あると言われたのでやれることはやろうと🙂
    逆子体操も産院からするように言われているので毎晩してます。

    赤ちゃんが元気に産まれてきてくれることを第一に無理せず出来ることはしてみて無事出産に臨みたいと思います!

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

私も34wの時は 逆子で
平均よりビッグベイビーだったので 帝王切開の予定まで決めました。
逆子体操は私の通ってる病院は勧めておらず、、
(へその緒首に巻きついたり 、外転させるにも 医者によって上手い下手があるから何かあったら怖いとのこと。)
寝る向き 今赤ちゃんこっちだから 左にしてねーって感じで
それだけ気にして普段通りに過ごしてました!
36wで知らない間に戻ってくれて 今は普通に経膣分娩いけそうです👍

逆子だとしても 赤ちゃんにとってはそこが居心地いいのかもしれないので 覚悟決めるのがいいかもです💦

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    逆子体操すすめていない産院もあるそうですよね🫣
    36wで戻ってくれてるなんて希望の光です🌟

    私も26週から逆子で30週で気付かないうちに頭位になり32週でまた逆子に、という感じなのでまた気付かぬうちに戻ってくれているかな〜と期待を少ししてしまっています🥺

    逆子にも逆子なりに理由があると思うので受け入れて覚悟を決める準備もしたいと思います🤰!


    はじめてのママリさん、40wはいられたんですね!ドキドキ
    無事に出産できますように😳💕

    • 2月23日
mai

上の子もギリギリまで横位で
2人目(現在35w)もつい一昨日の検診まで逆子で
帝王切開の日にちまで決めてました!👶🏻

逆子体操はやるように指導されてなくて
寝る向きを右にしてみてね〜くらいしか
言われませんでした!
注射とか手術とかが怖すぎて、
泣きながら検診に行ったら一昨日
治っていましたよ!😹
きっと私がビビりすぎてたから、
赤ちゃんが空気読んでくれたのかな〜と思ってます!
わたしの友達ももう無理だと思って、
帝王切開で覚悟決めて諦めてたら
戻った!って人もいましたよ!😌🌟

なんのアドバイスにもならなくてすみません💦

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    寝る向きのみだったんですね!
    赤ちゃん逆子直ってよかったですね🥺💕

    私も手術怖すぎだし帝王切開の予定を〜って言われた日から毎日泣いてます🥲
    今日なんて謎のタイミング(ご飯食べてる時とか車に乗ってる時)に涙が出て止まらなくなったり🥲

    赤ちゃんが心地いいなら覚悟きめて受け入れようと思っているがまだ心が追いついていないのか🥲

    まだ帝王切開になるとしても時間あるしギリギリまで戻る人もいるみたいなので少し期待しながら心も準備していきたいと思います🥺

    • 2月23日
  • mai

    mai

    今お腹にいる赤ちゃんは心疾患が
    見つかったこともあり、
    赤ちゃん自身が分娩で苦しまないように
    帝王切開を自分で選んだんだよ!って
    お医者さん言われましたが、
    それでも手術の怖さが勝ちましたよ😂
    びびりなもので、、、(笑)

    逆子治ると良いですね!👶🏻🤍🤍

    • 2月24日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    赤ちゃんのためにとなっても怖いものは怖いですよね🥺
    私も帝王切開になったとしてもそれは母子ともにの安全でも手術は怖いですもん😵‍💫

    ありがとうございます😭💕

    • 2月24日